気楽に行こう okirakukun.exblog.jp

三日坊主が気楽に綴っていきます


by okiraku_meisou
画像一覧

<   2014年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧

来週(2014年4月4日・5日)、朝霞でおこなわれる「黒目川花まつり」会場の浜崎黒目花広場に行ってみた。

まだ桜は三分咲きといったところだろうか。
来週には満開でおまつりができそうな感じかな。

菜の花は、満開を迎えていた。
a0150374_16282279.jpg
舞台が作られるからなのか、菜の花は東上線寄りの畑半分と、舞台の裏手の畑一面だけ。

ミツバチでも撮ろうと探すけど、なかなか見つからない。
今年は、蜂の出が遅いのかな?

それでも、やっと見つけて菜の花に飛んできたところを撮ってみた。

ニホンミツバチセイヨウミツバチか、ちょっと見分けられない。
a0150374_16331099.jpg
そこへ、口の周りを花粉だらけにしたクマバチ(熊蜂)乱入~
いやぁ~、ずんぐりとして迫力あるなぁ
でも、スズメバチのような怖さは無いね。
a0150374_16373204.jpg
しばらくすると、無謀にもハナアブ突撃~
って、このあと直ぐ退散したけど
a0150374_16394049.jpg
今日の収穫は、他にもあった。

七十二候では4月5日頃からの5日間が「玄鳥至(つばめきたる)」だけど、 浜崎黒目花広場周辺に、もうツバメが来ていた。
それも、2種類も。

こちらは、普段見かける、ツバメ(燕)
尾っぽの端が長く伸びてる。
a0150374_16452007.jpg
a0150374_16452978.jpg

こちらは、ヒメアマツバメ(姫雨燕)
尾っぽが短く、腰が白い。
a0150374_16505622.jpg
なんとなくツバメより小さくずんぐりしてる感じ?
a0150374_16510399.jpg
ヒメアマツバメ(姫雨燕)は、初めて見たんじゃないかな\(^o^)/

写真はトリミングしてるけど、AFで飛んでるツバメをここまで撮れたのは、去年よりちょっとは進歩したかな(^_^;)


PENTAX K-5Ⅱs
DA★300㎜F4ED




[PR]
by okiraku_meisou | 2014-03-29 17:00 | 散策
多分、散策に出なかった昨日か一昨日に開花したんだろう。
四季のある日本の(旧)暦…

a0150374_21264489.jpg
a0150374_21265021.jpg

3月31日からの日間は「雷乃発声(かみなりすなわちこえをはっす)」
春雷…


PENTAX K-5Ⅱs
DA★300㎜F4ED




[PR]
by okiraku_meisou | 2014-03-28 21:31 | 散策

鳥たちと遊ぶ

花見のあと、探鳥~

シジュウカラ(四十雀)に睨まれ…
a0150374_19572297.jpg
虫を捕まえたヒヨドリ(鵯)と出会い…
a0150374_19593804.jpg
ジョウビタキのメスに不審がられ(^^ゞ
a0150374_20012130.jpg
最近よく出会うカワセミ君(翡翠)に、またまた出会い…
下のクチバシが黒いのでですね
a0150374_20045151.jpg
飛んだぁ~
…がAFでピンと合わせられず~(T_T)
a0150374_20065985.jpg
…で、岸に戻ってきたときには、小魚(多分、カジカ)をくわえておりました。
a0150374_20083269.jpg
そしたら、また飛んだぁ~
…が、またまたAFでピンと合わせられず、ファインダーの端で捉えるのがやっと(ノ><)ノ
a0150374_20104485.jpg
いつかは、バッチリ撮れるようになりたい or 撮れるカメラがあれば買いたい(^^ゞ

それにしても今日は、暖かく、草花、花見、鳥と楽しい一日でした。
これで、虫も加われば完璧だったな(^^♪

PENTAX K-5Ⅱs
DA★300㎜F4ED




[PR]
by okiraku_meisou | 2014-03-28 20:14 | 散策

花見

中里緑地保全地域のカタクリを堪能したあと、金山緑地公園でプチ花見

平日なので、静かに楽しめました\(^o^)/
明日・明後日は、花見客も繰り出して賑やかになるだろうね。

こんな場所で
a0150374_19445222.jpg

プチ花見~(^^)v

ほろよい気分で~
近くをプラプラ散策し~
鳥たちとファインダー越しに遊びました~
a0150374_19461362.jpg
このあと「鳥たちと遊ぶ

PENTAX Q10
02 STANDARD ZOOM




[PR]
by okiraku_meisou | 2014-03-28 19:51 | 散策

カタクリ咲く

暖かい春の陽気に誘われて~
やってきました、清瀬 中里緑地保全地域~

3月29日(土)~4月6日(日)まで、「第15回 きよせカタクリまつり」が開催されるようです。

開催前の平日とあって、人出も少なく、ゆっくり楽しめました。

B・C地区は、三分咲きくらいでしょうか。
A地区はまだチラホラ。

C地区のカタクリ
a0150374_19183396.jpg
a0150374_19183335.jpg
B地区のヒロハノアマナと助さん角さん状態のカタクリの蕾(^^ゞ
a0150374_19183302.jpg

学校裏で見つけたスギナ(杉菜)とツクシ(土筆)
ツクシ誰の子、スギナの子
でも、ツクシはスギナの胞子茎で、子どもじゃないんだよ~
こんなにスギナ一杯の中のツクシを見たのは、小学校低学年以来かなぁ…
ちょっと感動しちゃいました…
a0150374_19183345.jpg

[参考]
a0150374_23142243.jpg


このあと「花見 」へ


PENTAX K-5Ⅱs
D FA MACRO 100mmF2.8 WR
DA★300㎜F4ED




[PR]
by okiraku_meisou | 2014-03-28 19:36 | 散策

白飛びした写真

前回掲載した最初の写真の菜の花のトップ部分の白飛び。

jpegファイルを補正しようとしても、白く飛んだ部分が灰色にしかならなかったので、そのまま載せたんだけど。

RAW(ロー)ファイルも保存してあったので、こちらで補正したら、白飛びを何とか補正できました。

明るさや暗さなど、失敗したときにRAWファイルで保存しておくと、救える可能性があることが分かりました。

まだ、不慣れな補正ですが、こんな感じになりました。

a0150374_10565475.jpg

[PR]
by okiraku_meisou | 2014-03-27 11:00 | その他

菜の花畑

今日の陽気に誘われて、4月5・6日に行なわれる、第七回“すぐそこ新座”春まつり会場の菜の花畑を見てきました。

五分咲きといったところでしょうか。
春まつりの頃には、見頃かちょっと過ぎた頃か…

ミツバチやハナアブもまだあまり飛んでいなかった。
これからどんどん蜜集めに集まってくることでしょう。

EV補正(+1.0)し過ぎちゃいました(^^ゞ
a0150374_188632.jpg


菜の花畑近くの雑木林で、ウグイスカグラ(鶯神楽)を見つけました。
この花の実は食べられるそうですので、実がついたら挑戦してみようか(^^ゞ
a0150374_1811468.jpg


おそらくカンザクラ(寒桜)だと思いますが、近くで咲いていました。

やっぱり春の桜…いいですねぇ
a0150374_18125321.jpg

その足元で、ひっそりとハナダイコン(花大根/ムラサキハナナ)も花を咲かせていました。
桜に夢中で、この花に目を向ける人は少ないだろうなぁ…
a0150374_18152922.jpg


木に止まっているヒヨドリを撮ろうと思って、シャッターを押した瞬間に飛び出したので偶然撮れた飛翔写真(^_^;)
枝が邪魔だけど、こういう飛翔写真を撮りたいと思ってる。
でも、狙って撮っても、ほぼ撮れない腕前です(^^ゞ
a0150374_18221386.jpg


近くで写真を撮っていた、年配の方に話しかけて、カメラを見せてもらいました。
Canon EOS6D フルサイズ機です。
ちょっとお借りしてみたら、軽いし、AFの速い事(^o^)
ピピッっと鳴って、スッっと焦点が合う。
やっぱり、AFが速いと…いいなぁ~

帰ってから!!!
左右適当に腕まくりしていた腕に、左右違う長さの日焼けあとが…(-_-;)


PENTAX K-5Ⅱs
DA★300㎜F4ED

[PR]
by okiraku_meisou | 2014-03-25 18:23 | 散策

緑の中の鮮やかなピンク

一昨日の散策では見つからなかった、カラスノエンドウ(烏野豌豆)が、開花していました。

私は、桜の咲く少し前に、この花が咲くと「ぽっかぽかの春が来る~」って感じます。

カラスノエンドウの根っこに粒状の部分があって、そこに根粒菌という菌がいるらしいです。
根粒菌は、酸素が苦手でカラスノエンドウの根に守ってもらい、この菌は窒素を取り込むことが出来るので、カラスノエンドウは、その窒素をもらって痩せた土地でも育つことができるんだそうです。
マメ科の多くは、根粒菌と共生しているんだって。

では、寄生根をマメ科などの植物の根に伸ばし養分を吸い取るヤセウツボは、天敵ということになるのだろうか?

ヤセウツボ(2010年) ヤセウツボ(2011年) ヤセウツボ(2012年) 
a0150374_218849.jpg


モンシロチョウも見かけましたが、すばやく動き回って撮れませんでした。

その代わりに、今年の初蝶撮りは、このベニシジミ(紅小灰蝶)になりました。
毎年、最初に撮る蝶は、この蝶の気がする(^^ゞ
a0150374_17522035.jpg


PENTAX K-5Ⅱs
DA L 55-300mmF4-5.8 ED

[PR]
by okiraku_meisou | 2014-03-24 17:53 | 散策

桜はまだまだ

桜の蕾は、まだ先が少し緑が出てきた程度。
一週間先かなぁ?

ツクシ(土筆)

川原の土手の草の中に、やっと一株見つけた。

ツクシはスギナの胞子茎。
スギナの仲間は、約3億年前に数十メートルにもなる植物として繁栄していたそうだけど、長い間に仲間の多くが絶滅したが、スギナは地下深くに根茎を張り巡らし生き延びてきたそうです。

原爆が落とされた広島に、最初に戻った緑はスギナだったそうです。
a0150374_17413445.jpg


コブシ(辛夷)

純白のコブシの花もちらほら咲き始めました。
花の根元に1枚の葉があるのが確認できる。
a0150374_1742598.jpg

a0150374_1743843.jpg


ジョウビタキ(尉鶲、常鶲)

ジョビ男が、枝から枝にちょこまかと動き回り、鈴を転がすようなさえずりを聴かせてくれた。
a0150374_17461798.jpg

a0150374_17462543.jpg


ツクシ
 FUJIFILM FinePix F10
 魚露目8号
コブシ、ジョウビタキ
 PENTAX K-5Ⅱs
 DA★300㎜F4ED

[PR]
by okiraku_meisou | 2014-03-22 17:53 | 散策

菜虫化蝶

七十二候では「菜虫化蝶 (なむし ちょうと なる)」
青虫が羽化して紋白蝶になる時期です。

モンシロチョウは見かけませんでしたが、黄色い蝶を見かけました。

今日も暖かく、草むら散策。

草むらで一匹のナナホシテントウ(七星瓢虫)が、あっちへ行ったりこっちへ行ったり。
a0150374_15543231.jpg

ヒメオドリコソウ(姫踊り子草)も、オオイヌノフグリに負けじと勢力を広げています。
a0150374_15562680.jpg

1週間前には見かけなかったツクシ(土筆)もやっと土の中から出てきました。
a0150374_1558970.jpg

a0150374_1558184.jpg

よく見ると、蟹の卵のように見える青っぽい綿かカビのようなものが胞子でしょうか。
a0150374_161388.jpg



三芳町竹間沢でカワセミ(翡翠)に出会いました。
いつ出会ってもテンション上がります。

3回ほど小川に飛び込み餌を捕っていましたが、私の居る場所から死角になってダイブした姿は捕れませんでした。
死角じゃなくても、私の腕+PENTAXでは撮るのは不可能でしたけど(^^ゞ

このカワセミはメスです。
下のくちばしが赤いのはメスで黒いのはオスです。

小川にダイブする前
a0150374_1655634.jpg

ダイブした後
魚を捕ってきたと思っていましたが、帰宅後に写真を見ると、ザリガニでした。
a0150374_1661223.jpg

呑みこんだぁ~
グエッ!オエッ!ってなりそう(^_^;)
a0150374_1684644.jpg

写真左の白い影は、木です。
この木に隠れるようにそっと近づいて撮りました(^^)v


ジョウビタキ君も姿を見せてくれました。
ジョウビタキのオスは、シルバーヘッドでかっこいい~
a0150374_1612018.jpg

暖かくなってきて、雑草も虫も鳥も活発です!


PENTAX K-5Ⅱs
D FA MACRO 100mmF2.8 WR (鳥以外)
DA L 55-300mmF4-5.8 ED (鳥)

[PR]
by okiraku_meisou | 2014-03-17 16:17 | 散策