気楽に行こう okirakukun.exblog.jp

三日坊主が気楽に綴っていきます


by okiraku_meisou
画像一覧

<   2014年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

雪が解けて

積雪などで、しばらく雑草を見る機会がありませんでした。

今日、買い物に行ったお店の駐車場の片隅に、セイヨウタンポポ(西洋蒲公英)が咲いているのを見つけました。

雪が解け、暖かくなり始めて、雑草も花を咲かせ始めたようです。
他にも、ナズナ(薺:ぺんぺん草)やキク科の雑草も咲いていました。

タンポポの下に写っているのは、まだ花を付けていませんが、ハコベ(繁縷)でしょうか?

a0150374_11532211.jpg

これから、いろいろな雑草が花を付け始めますね。


OLYMPUS XZ-1
[PR]
by okiraku_meisou | 2014-02-28 11:56 | 散策

指をスライス(ノ><)ノ

オニオンをスライスして食べようと、いつもは包丁で千切りにするのですが、スライサーがあるのを思い出し、玉ねぎの欠片をスライスしたのですが、うっかり右手薬指をスライスしてしまいました(^^ゞ

昨日、購入した液体絆創膏を使おうと思ったのですが、血が止まらず使うことが出来ません。

じわじわ血がにじんできて、血が止まりませんので、とりあえず、普通の絆創膏を貼って圧迫止血優先です。
血が止まって、少し乾いたら液体絆創膏を塗ってみます。
塩でもすり込んでみたらどうなんだろう(・・?

キーボードやタッチマウスが使いにくい(^_^;)
マウスが言うこと聞いてくれない…

そういえば、スライスした指の片は…食べちゃったよぉ~(^_^;)

大したことなさそうに見えますが、真皮の上層部あたりまで削ぎ落としてる感じなので、しばらく圧迫止血が必要かも(T_T)
a0150374_2044192.jpg

[PR]
by okiraku_meisou | 2014-02-27 20:06 | その他

液体絆創膏

このところの雪かき(雪遊びも含む(^^ゞ)や水仕事で、指の爪近くにヒビ割れが発生(-_-;)
ここ数年、この時期になると発生する。
いつもは、絆創膏を貼っているのですが、水が浸み込んで、患部がブヨブヨ(ノ><)ノ

防水タイプの絆創膏を買おうと薬局に行き、店の人に相談したら「液体絆創膏」を薦めてくれた。

水仕事やお風呂に入っても、傷を守ってくれる。

子どもの頃にセメダインのような透明のジェルのようなものを、ストローに先に丸く付けて風船を作るものが駄菓子屋にありましたが、その匂いがする。
指に付けながら、その風船で遊んだ思い出やプラモデル作りを思い出す(^^ゞ

数分で乾き始めるので、5分もすれば水に浸けても大丈夫。

剥がれてきたら、また塗布すればOK。

指の先なので、貼るタイプだと隙間が出来て、防水タイプのものでも駄目だったろうけど。
液体絆創膏なら水が浸み込んでくることも、ほとんど無いので傷にしみる事も無く快適。
塗布する時にちょっとしみるけど(^^ゞ

値段は、ネットでは10g 500円程度のようです。

アースチキンではなく「アーチスキン」です(^^ゞ
a0150374_20415741.jpg

[PR]
by okiraku_meisou | 2014-02-24 20:53 | その他

雪遊び

先日の雪の日、近所の子どもが雪で基地を作って遊んでいた。

私も、小さい頃、みんなで雑木林の枝や落ち葉を集めて、基地を作って遊んでいたなぁ。
最高に楽しくて、夕方になっても帰るのを忘れて遊んでた。
「~ちゃん、ご飯ですよぉ~」
こんな声で、みんな家に帰っていった。

この雪の基地も、そろそろ終わりだね。
a0150374_15235187.jpg

a0150374_1524056.jpg


OLYMPUS XZ-1
[PR]
by okiraku_meisou | 2014-02-23 15:25 | その他
XPで時々使っていた"ホームページ・ビルダー11"
IBMのWindows OS別・製品別対応一覧表では、"Windows7 未対応"となっていました。

たま~にしか使わないソフトなので、諦めて、フリーソフトでも探そうと思っていましたが…

たまたま、Vectorの"Windows 8 アプリケーション動作報告"サイトで、Windows7でホームページ・ビルダー11を使えるようにする方法を見つけました。

[コンピューターの管理]-[サービスとアプリケーション]-[サービス]の"HomeGroup Provider"(*)のプロパティの<サービスの状態>を"停止"にした後、<スタートアップの種類>を"無効"にすることで、ホームページ・ビルダー11を使うことが出来るようになりました。

メーカーで未対応ということなので、全ての機能が正常に動作するかは分かりませんが、今のところ使えているという状態です。

まぁ、メーカー未対応なものを、設定を変更して使うわけなので、どんな問題が起こっても自己責任です。
ですが、私としては、使えなかったアプリが使えるようになったので助かりました。

* HomeGroup Providerのプロパティの説明には、以下のような説明がありますが、私はホームグループは使っていないので、上記の設定を行なってみました。
「ホームグループの構成とメンテナンスに関連するネットワーク タスクを実行します。このサービスが停止するか無効になっていると、このコンピューターでは他のホームグループを検出できず、このホームグループも正しく機能しないことがあります。このサービスは実行しておくことをお勧めします。」
[PR]
by okiraku_meisou | 2014-02-16 21:34 | その他

雪景色

雪も止み、家の前を雪かき…
例の如く、汗だく&腕の筋肉攣りまくり(ノ><)ノ

少し休んで、近場の散策に。
雪が積もっているので、磯釣りをやっていた頃に使っていた磯靴(長靴タイプ)を履いて。

秩父方面の山々を。
a0150374_16343725.jpg


撮影場所からちょっと先の木に、餌を探してメジロが何匹か木々を行ったり来たり。
この雪で、餌探しも大変だろうね。
a0150374_16364959.jpg


雪って、青っぽい
a0150374_16375266.jpg



PENTAX K-5Ⅱs
DA★300㎜F4ED

[PR]
by okiraku_meisou | 2014-02-15 16:38 | 散策

雪の結晶

またまた降雪。
綺麗な雪の結晶の写真がネットにアップされているのを見て、挑戦してみた。

ベランダの手すりに積もった雪を撮ってみましたが、直ぐ解けて形が崩れていくし、風で雪が部屋に入り込むので簡単にはいきません。

10枚ほど撮った中で、2枚くらいに結晶が辛うじて写っていました。
いずれは綺麗な星状の結晶を撮ってみたいものです。
毎年、冬の降雪時が結晶撮影練習のチャンスですが、何年かかる事やら(^_^;)

かなりトリミングしています。

星状らしき結晶ですが、崩れてます。
a0150374_1659846.jpg

六角形状の結晶
a0150374_16591858.jpg

上の写真のオリジナルサイズ(Jpeg品質を50%ほど落としています)
a0150374_132148.jpg


PENTAX K-5Ⅱs
D FA MACRO 100mmF2.8 WR

[PR]
by okiraku_meisou | 2014-02-14 17:00 | その他

雪細工

午前中に買い物がてら、いつもの河川敷を散策。
残雪があるものの、時間が経ってしまって、ただの雪の塊。
面白い雑草とのコラボも無し。

諦めて、目的の買い物に向かおうとチャリを走らせていると、ふと視線に入った、違和感。
ちょっと後戻りして、違和感を感じた場所を見渡すと、面白い自然が作り出した雪細工を見つけました(^^

藁に横たわっている馬に見えました(^^ゞ
a0150374_12275866.jpg

羽を広げたスワンに見えました。
a0150374_12281217.jpg

どちらも同じものですが、それぞれ反対から撮っただけでこんなに表情が変わりました(^^)v
自然が作り出すものって面白いですね。


OLYMPUS XZ-1
[PR]
by okiraku_meisou | 2014-02-13 12:29 | 散策
先日、故障した「Kマウントレンズ用アダプターQ」が、修理から戻ってきました。

カメラ店(カメラのキタムラ)さんのご助力のお陰で、無償で修理となりました。
ありがとう~\(^o^)/

処置内容には「レンズシャッター作動不具合のため修理」とありました。
1年1ヶ月の間に、まだ片手で数えられるくらいしか使っていなかったのですが、ちょっと品質に難あり?
カメラボディーのAFずれ、単焦点☆レンズのピントずれ…
今後も、あまり不具合の話を多く聞くようなら、マウント変更も考えないといけなくなるかもなぁ。

ともあれ、不具合が直って戻ってきたので、気が向いたらKマウントレンズと一緒に持ち出して遊ぼう。
Q10のイメージセンサーは1/2.3型なので、画質は期待出来るものではありませんが(^・^)
a0150374_1828367.jpg

[PR]
by okiraku_meisou | 2014-02-12 18:32 | その他

積雪

これほどの積雪は、久しぶり。
過去、これほど振ったのは何時だったか忘れた。
隣家のベランダの屋根には、軽~く30cmを超える雪が積もってる。
と言うことは、我が家の屋根にも…

明日、家の前の雪かきが思いやられるなぁ(ノ><)ノ
a0150374_23401326.jpg


明日の東京競馬もきっと順延だなぁ。
[PR]
by okiraku_meisou | 2014-02-08 23:40 | その他