気楽に行こう okirakukun.exblog.jp

三日坊主が気楽に綴っていきます


by okiraku_meisou
画像一覧

<   2013年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

初氷

初氷観測です。
去年より3週間遅いバケツの氷。

1mm程度の厚さです。

朝、目が覚めて室温計を見たら、5.5℃(ノ><)ノ
寒過ぎ~。
これから数ヶ月、暖かい春を待ちわびる日々が続きます。

多分、今年はこれで最終になると思います。
今年も、ご訪問、コメントを頂き、ありがとうございました。
熱し易く冷め易い私が、ここまで続けてこれたのも、そんな皆さんのおかげです。

皆さん、良いお年を\(^o^)/

a0150374_1073058.jpg


OLYMPUS XZ-1
[PR]
by okiraku_meisou | 2013-12-29 10:08 | その他

Merry Christmas 2013

メリークリスマ~ス(^^ゞ

近くのキャンパスのイルミネーション
ピントの合った写真と、ピントをわざとずらした写真を合成してみたけど、イメージした写真にならなかった。
ピントをずらした写真の光が強すぎたかな?
ボケ方も少なかったかもしれないけど、暗いレンズなので仕方ないか。

a0150374_9481353.jpg



PENTAX K-5Ⅱs
DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR

[PR]
by okiraku_meisou | 2013-12-25 09:51 | その他

数打ちゃ当たる…が

2013年の競馬が、本日終わりました。

昨日の有馬記念も当たらず
今日の阪神カップで止めを刺され…

例年、万馬券は5~7本程度当たり、年の最終日には、1万円程度の残金がありました。
万馬券を増やそうと、「数打ちゃ当たる」方式で購入点数を増やし、今年は、万馬券が例年の約1.5倍となりました。

しかし、購入数が増えたため、万馬券的中数が1.5倍になっても、最終競馬の後、手元には千円ほどしか残っていませんでした(ノ><)ノ

あぁ…新年の競馬に備えて、今週入金してこなくては…

午年の来年こそは、フィーバーしたいものです(~_~;)
[PR]
by okiraku_meisou | 2013-12-23 17:18 | 競馬

冬の楽しみ

私は、スキーやスケートをしないので、冬の楽しみは、鳥や冬の植物を探すこと。
蚊はいないのはいいのですが、鳥や植物も少ない。

午前中、鳥や植物を探しに出かけてみました。
雪を被った秩父の山もハッキリ見える澄み切った天気。
でも、風が冷たい彡(-_-;)彡

ソシンロウバイ(素心蝋梅)が、咲き出す時期を待っています。

a0150374_14442392.jpg


ジャノヒゲ(蛇の髭 [別名:リュウノヒゲ])は、足元で、髭のような葉に隠れるように、青い実を付けています。

a0150374_14454134.jpg


対照的に、目立つようにマンリョウ(万両)の赤い実をいっぱい垂らしています。
"両"を付けられたものは、一両、十両、百両、千両、万両まであるんですね。

a0150374_14494985.jpg


雑木林には、コゲラやシジュウカラ、ヤマガラが盛んに動き回って木の実や芽、虫をついばんでいました。
冬備えですね。
私も、厳しい冬に備えて灯油を買わなくっちゃ(^^ゞ

以前は、春の鳥だと思っていたメジロも数匹のグループで、盛んに餌をついばんでいるようでした。

メジロは、いつみても愛嬌のある可愛らしい鳥ですね。

a0150374_1452434.jpg



PENTAX K-5Ⅱs
植物:D FA MACRO 100mmF2.8 WR
鳥  :DA L 55-300mmF4-5.8 ED

[PR]
by okiraku_meisou | 2013-12-22 14:55 | 散策
こんな番組を見つけました。
雑草好きの心を…(^^ゞ

タモリ倶楽部
2013年12月20日(金) 24時20分~

「哀愁ネーム雑草図鑑」雑草にはなぜこんな可哀想な名前がという草が多く存在する。
大犬の陰嚢(ふぐり)や貧乏葛、盗人萩、継子(ままこ)の尻拭いなど哀愁ネームを検証!」

楽しみ~\(^o^)/

※ 「12月20日(金) 24時20分」ってなってるけど…12月21日(土)だよねぇ~。最近、こういう表記増えてきたなぁ(*_*)
[PR]
by okiraku_meisou | 2013-12-19 09:38 | その他

満月

今日は満月。
月にかかる雲の状況では、月に虹がかかったような光景が見れましたが、写真には写りませんでした(>_<)
月に露出を合わせたから?

14日に中国の無人月面探査機「嫦娥3号」が「虹の入り江」に軟着陸したというニュースが流れました。
15日に「玉兎(ぎょくと)」と呼ばれる探査車を降ろしたとか。

はたして、ウサギは見つかるのでしょうか(^^ゞ
a0150374_2231846.jpg



PENTAX K-5Ⅱs
DA L 55-300mmF4-5.8 ED

[PR]
by okiraku_meisou | 2013-12-17 22:04 | その他

冬に咲いた桜

今日、午後に近場を自転車で軽く流してきました。

その途中に神社で見かけた"十月桜"
1cmをちょっと超えるくらいの小さな桜でした。

十月桜は八重咲きで、冬桜は一重咲きらしいです。
冬に咲く桜を総称して"冬桜"と呼ぶこともあるそうです。

暖かくなった春の桜もいいですが、冬の桜もいいですね。

a0150374_16401461.jpg

a0150374_1640244.jpg

a0150374_16403686.jpg



PENTAX K-5Ⅱs
D FA MACRO 100mmF2.8 WR

[PR]
by okiraku_meisou | 2013-12-17 16:41 | 散策

北朝霞の夜

今日は、月が霞んで夜を照らしておりました。

あちらこちらの路線で遅延が発生している夜でした。


北朝霞の駅前のイルミネーションです。

a0150374_23155189.jpg



OLYMPUS XZ-1
[PR]
by okiraku_meisou | 2013-12-16 23:17 | その他
この一週間の間に、BSで2本、「東京・今昔」系の番組発見(^ω^)

2013年12月18日(水) BSジャパン 18時00分~20時00分
 BSジャパンスペシャル 水辺の散歩道 東京湾今昔紀行

2013年12月22日(日) BS-TBS 19時00分~20時54分
 日曜特番・今昔!古地図東京巡り2
  ※こちらは、「【TV番組】日曜特番・今昔!古地図東京巡り」の第2弾のようです。

寒くてなかなか散策に行けないので(^^ゞ、こんな番組でも見て行った気になろうかな。
[PR]
by okiraku_meisou | 2013-12-16 08:31 | その他

ふたご座流星群2013

TVニュースで、ふたご座流星群が見れるというので、ベランダから北東方向を撮影してみました。

21時~24時までの間に、470枚インターバル撮影に挑戦しましたが、1枚しか撮れませんでした彡(-_-;)彡
しかも撮れたのは、バッテリーが切れる直前の、23時30分頃。
画面右上に何とか写っていました。

寒いので、カメラに頑張ってもらって、私は暖かい部屋の中でした)^o^(

a0150374_051380.jpg

2011年から撮っていますが、まだ納得の1枚が撮れていません^_^;


PENTAX K-r
DA L 18-55mmF3.5-5.6 AL

[PR]
by okiraku_meisou | 2013-12-15 00:52 | 散策