気楽に行こう okirakukun.exblog.jp

三日坊主が気楽に綴っていきます


by okiraku_meisou
画像一覧

<   2013年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

平林寺の紅葉

見頃ということなので、新座市の平林寺に行ってきました。

10時前だというのに、人…ひと…ヒト(^_^;)
しかも、多くの方がCanon・Nikonのお高そうなの一眼レフデジカメ(^_^;)
一眼レフデジカメを持っているおじちゃん、おばちゃんも多いんですね~(・.・;)

見頃ではありますが、かなり葉も落ちていて、週の始め頃がよかったかも。

総門をくぐって直ぐあらわれる山門
a0150374_15583494.jpg

今年も除夜の鐘が撞かれるであろう鐘楼
a0150374_1611530.jpg

本堂内の宿坊?
静寂、白黒のような世界に、紅葉の一色
a0150374_1623938.jpg

境内の紅葉は毎年感動
癒されるなぁ
a0150374_1644384.jpg

a0150374_165753.jpg

a0150374_1652625.jpg

三脚・一脚禁止と、入り口や所々に注意書きがあるのですが…
ルールやマナーを守れない人達(-_-メ)
こういう一部の人達の行為が、あらゆる場所で「三脚・一脚禁止」をまねいているだよねぇ
今日も4人ほど見かけました…
a0150374_1655931.jpg

手水場の水溜めの波紋に映る紅葉色と水滴に引き寄せられました
a0150374_1613698.jpg


1・4・5・6枚目
PENTAX Q10
03 FISH-EYE
2・3・7・8枚目
PENTAX K-5Ⅱs
DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR

[PR]
by okiraku_meisou | 2013-11-28 16:19 | 散策
今日は、PCショップに情報を集めに行ってきました。
メーカー既製品か、BTOか、組み立てキット(カスタマイズ)か決めていませんが、フロアをぷらついていたら、こんな冊子(43頁もの)を見つけたので頂いてきました。

a0150374_1755093.jpg
a0150374_17552061.jpg


a0150374_1757712.jpg


見ていたら、何だか電子技術化(高専)卒の元サービスマンの血が騒ぐほどではないけれど、サワサワと(^^ゞ
組み立てる楽しみや、ユニット部品が故障した時に交換もし易いなど、ひかれる面も。
ただ、部品間の相性やアプリの動作などで上手くいかない場合、自己責任になるだろうね。

既製品やBTOでは、交換部品が専用化して、故障した際にパーツ屋で、使える部品が手に入りにくいケースもあるし…

それと、そのPCショップにはWindows8.1を搭載した組み立てキットやBTO製品がありませんでした。
Windows8.1とボード類の組合せでの動作検証が確認できていないからといっておりました。

まだまだ悩みますねぇ(・・?

そういえば、64年の歴史を持つ秋葉原ラジオストアーが、今月末をもって閉館するようです。
私も、TVやアンプ、スイッチャーなどを作る際に、色々な部品を買いによく訪れました。
狭い間口に部品で埋もれたようなお店が並んで、何だか縁日の屋台のような雰囲気で好きでした。
寂しいですが、パーツ一つ一つを買い集め、何かを作ったり修理したりする人が少なくなったのでしょうかね。

そんな事もあり、少~し、組み立てキット(カスタマイズ)も気になり始めています(^^ゞ
自作(組み立てキット)するにしても、自作派の人が数人訪れてくれているし、きっと分からない事もサポートしてくれるだろうし (^^ゞ ソノトキハ オネガイネ


帰り道、空き地で見つけたアメリカイヌホオズキ(亜米利加犬酸漿)

腰の高さほどに成長したものはよく見かけましたが、背丈10cmに満たないものは初めてです。
除草された空き地に咲いていましたので、芽を出したばかりの新芽なんでしょう。
a0150374_1881328.jpg

イヌホオズキの花は白いけど、アメリカイヌホオズキは薄い紫の花が多いようです。


PENTAX K-5Ⅱs
D FA MACRO 100mmF2.8 WR

[PR]
by okiraku_meisou | 2013-11-21 18:13 | 散策

PC買い替え検討始める

今のPCも今月で10年を迎えた。
2年ほど前から、PCのスイッチング電源からファンのゴォーゴォーコロコロ音が始まった。
来年春には、WindowsXPのサポートも終了してしまう。

消費税UP前に、そろそろ買い替えを検討。

今考えているのは…

メーカーは
 Epson Direct
 HP
 Dell
 の省スペースデスクトップ?(自分で組み立てるのはやめた(^^ゞ)

Windowsは
 8 32bit or 8 64bit ?

CPUは
 i3 or i5 or i7 ?
 ・もっとしたのクラスでも、画像処理にストレスは無いのか?

メモリーは
 4GB or 8GB or 16GM or 32GB ?
 ・画像ソフトなど、動作が重いものがあり、ストレスを少なくするのに大きい方がいい?

SSDは
 128GB or 256GB?
 ・信頼性はどうなんだろう?
 ・WindowsをSSDにインストールして、画像処理作業も行なうとスピードアップになり
  ストレスも無いかもしれないけど…HDDに比べて信頼性はどうなんだろう??

HDDは
 HDDも1~2TB欲しい
 ・ 写真のファイルが、RAW+Jpeg 1枚で約30MB弱もある
 ・ 写真データは外付けUSB-HDDの保存するようにして、本体HDDは容量を抑えようか?

モニターは
 21.5~24inchのワイド
 ・視力低下で画面が大きい方が(^^ゞ

ソフトも買い替えが必要なものが出てくるなぁ~

ど~~~したらいいんだろう(・・?
おすすめモデルないかなぁ~
誰か、アドバイスを~(^^ゞ
[PR]
by okiraku_meisou | 2013-11-15 18:31 | その他

川原の鳥

小一時間ほど、川原に行って探鳥モード

柳瀬川駅近くの柳瀬川で鴨や鵜以外で見つかった2種類の鳥

セグロセキレイ(背黒鶺鴒)

この歩き方…どこかで見たような…衛兵?兵隊?
a0150374_1649632.jpg

生きる為…土に返ろうとしていたアキアカネを見つけて食べていました。
a0150374_16492844.jpg


イソシギ(磯鷸)

ムクドリやヒヨドリくらいの大きさ。
シギの仲間は多すぎて、調べても特定できない(^^ゞ
志木市のHPに載っていた、イソシギだと思う。
磯と付いているけど、川にもいるんだねぇ。
a0150374_16551091.jpg

こっちを気にしたけど、「川を渡れないだろう~」って感じで、悠々と草についた虫でも食べているようでした。
a0150374_1657881.jpg

a0150374_16572031.jpg


もうそろそろ防寒をシッカリして散策に出かけないと、体が冷えてしまって仕方ないです。
マスクをしていると、メガネも曇ってしまうので、曇り止めも塗って出かけないとなぁ。


PENTAX K-5Ⅱs
DA★300㎜F4ED

[PR]
by okiraku_meisou | 2013-11-13 17:02 | 散策

遊びの道具

今日は、チャリで田んぼの畦道を散策してきました。

春と違って、雑草花も少なく活気が無い。
雑草は、まだいっぱい生えているんだけどね。


子供の頃、遊びに使った雑草を見つけた。


オオオナモミ(大雄ナモミ)

虫でもないのに、何故か「ひっつき虫」と呼んでいた。
セーターに投げてはくっつけて遊んでいた。
a0150374_16292872.jpg



ジュズダマ(数珠玉)

いっぱい集めては、糸を通して、珠数やネックレスを作って遊んでいた。
a0150374_16303745.jpg


ガマ(蒲)

これは、遊び場には無かった。
あったらどんな遊びをしていただろう。

綿毛が出始めて
a0150374_16362496.jpg

綿毛のコートをまとって完全防寒(^^ゞ
a0150374_16363496.jpg


虫たちも

蜂も冬に備えて蜜や花粉集め
a0150374_1639292.jpg

アキアカネも僅かに見かけるだけになりました
a0150374_16393819.jpg

足元から、殿様バッタやコバネイナゴが飛び立ちます。

雲行きが怪しくなってきたので、早々に退散。
家に着き、5分ほどで雨057.gifが降り出した。


PENTAX K-5Ⅱs
DA★300㎜F4ED

[PR]
by okiraku_meisou | 2013-11-11 16:50 | 散策
今日は「エリザベス女王杯」

久し振りに、3連複馬券を買ってみよう。
勿論、どんな鉄板であっても万馬券狙い(^^ゞ

01 オールザットジャズ
07 アロマティコ
10 エディン

を上位人気2頭に絡めて、買ってみる。

さて結果は??

03-07-18 で万馬券かぁ
03と07は買い目に入ってるけど、18番が入ってな~い(T_T)/~~~
だみだこりゃ~
[PR]
by okiraku_meisou | 2013-11-10 15:04 | 競馬

秋の風

こんな雑草があちこちで目につきました。

カゼクサ(風草) イネ科スズメガヤ属

風が吹くと、揺れることから「風草」と付けられたそうです。
昔は、この草がなびく向きで風向きを知ったということで、フウチソウ(風知草)と呼んだらしいです。
風に花穂をゆらゆら揺らしていました。
a0150374_16321254.jpg


まだ緑を残した草むらの中に、赤い色が目につきました。
ナナホシテントウムシ(七星瓢虫)です。
寒くなってきましたが、まだ、テントウムシがいるんですね。
葉っぱの上で日向ぼっこでしょうか。
a0150374_16351290.jpg


桜の紅葉も始まり、段々色付いた葉が落ち始めました。
そんな葉に、影絵が(^_^)v
a0150374_16353995.jpg


朝晩、だいぶ寒くなってきました。
今年も、移動灯油販売が始まったようです。
「18ℓ 1,950円」とスピーカーから流れてきます。
去年より、150円値上がってます(-_-;)


PENTAX K-5Ⅱs
D FA MACRO 100mmF2.8 WR

[PR]
by okiraku_meisou | 2013-11-08 16:37 | 散策

今では驚かない

以前は、春に花を咲かせる雑草だと思い、秋に咲いているのを見て驚いていた。

でもこの数年は、この花が秋に咲くのを見ても驚かなくなった(^^ゞ
秋にも咲くものだと思うようになった。

ホトケノザ(仏の座)

a0150374_16324574.jpg


このところ、見かける雑草花がめっきり減ってきた。
もう直ぐ冬なんだねぇ。

今日は、4種類くらいしか見かけなかった。
カタバミ、クコ、キク科の黄色い花、そしてこのホトケノザ

これからは、実が多くなってくるかな。


PENTAX K-5Ⅱs
D FA MACRO 100mmF2.8 WR

[PR]
by okiraku_meisou | 2013-11-05 16:39 | 散策

雨が降ったり止んだり

昼過ぎまで雨が降っていた。
12時半頃、突然雨が止み日が差してきた。
自転車でチョイ散策に…
…が、散策中にまた降り出した。

丁度通りかかった公園の屋根つきベンチで雨宿り。
小降りになって帰宅すると、雨が止んだ。

15時半頃、また突然に降り出し30分で止んだ。

今日は雨が降ったり止んだりで、落ち着いて散策もできないまま(^_^;)

散策中に、雑草に混じって、花を咲かせていた低木を見つけた。
50cmも無い低い低木。

クコ(枸杞)

花以外は薬用になるらしい。
雄しべ?の先の部分が結構大きくアンバランスな印象。
a0150374_1620549.jpg


クコの葉に止まっていたベニシジミ

午前中の雨が止んで、出てきたばかりなのに、また雨…
この後、どこで雨宿りしたのだろうね。
a0150374_16211270.jpg



PENTAX K-5Ⅱs
D FA MACRO 100mmF2.8 WR

[PR]
by okiraku_meisou | 2013-11-04 16:35 | 散策
今日は「立教大学新座キャンパス学園祭 IVY Festa 2013」の初日。

去年は出遅れて見られなかった企画「バルーン・イン・ザ・スカイ」を見たいと足を運んで来ました。
a0150374_1725698.jpg


色々工夫して、来場者を楽しませてくれるスタッフの皆さん。
a0150374_17253969.jpg
a0150374_17264233.jpg
a0150374_17265742.jpg

a0150374_17382263.jpg

ピエロの もの想い
a0150374_1739059.jpg


模擬店も出ています。
今日は財布を持っていかなかったので、食べられませんでした(T_T)
財布持って、明日も行こうかな。
模擬店の食べ物容器などのゴミ分別にも力を入れて、環境に優しい学園祭でした。
a0150374_17285774.jpg

新座市立第二中学校の吹奏楽部の生徒さんたち
a0150374_173244.jpg


シルバニアファミリーのショコラウサギの女の子と新座市のゆるキャラのゾウキリンもやってきました
a0150374_17334641.jpg


バルーン・イン・ザ・スカイ

来場者に配られた、約600個の色とりどりの風船を飛ばします。
色鮮やかな風船が空を彩る景色は凄く綺麗でした!
風船は環境に配慮したものを使用しているそうです。
a0150374_17341674.jpg

a0150374_17345259.jpg

a0150374_17372029.jpg
沢山の色とりどりの風船が空に消えていきました。

私は、大学に行っていないので、大学生活の楽しそうな雰囲気も味わえました(^_^)v

PENTAX K-r
DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR
1枚目と10枚目のみ(PENTAX Q10 + 03 FISH-EYE)

[PR]
by okiraku_meisou | 2013-11-02 17:45 | 散策