気楽に行こう okirakukun.exblog.jp

三日坊主が気楽に綴っていきます


by okiraku_meisou
画像一覧

<   2013年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

少しずつ、寒くなってきている。

足元の雑草花は少なくなり、葉を落とした木々にとまる鳥を探し易くなる季節。
これから鳥撮りが増えてくるかな。

エナガ(柄長)

もっといい位置から撮りたかったけど…
この鳥は、愛嬌があってまん丸で可愛いんだよなぁ~
いつか、正面から撮るチャンスがあればいいけど。
a0150374_14495521.jpg

a0150374_1450991.jpg


コゲラ(小啄木鳥)

コツコツっと小さく木を突く音がしていました。
突いては移動していますが、比較的ゆっくりしているので撮り易い。
あれだけ木を突いて、頭が痛くならないのだろうか。
私なら一日中、頭痛が止まらなくなる(^^ゞ
a0150374_14502933.jpg


ヤマガラ(山雀)

木の実を植込みに運んで、隠していました。
冬に備え、食糧を蓄えているのでしょうか?
a0150374_14505435.jpg



PENTAX K-5Ⅱs
DA★300㎜F4ED

[PR]
by okiraku_meisou | 2013-10-31 17:36 | 散策
朝9時頃、自転車で散策に出かけたけど、顔や手に受ける空気が冷たい。
冷たい空気を目に受け涙がうっすら…
また涙を流しながら自転車をこぐ季節がやって来た(ノ><)ノ

ナギナタコウジュ(長刀香需)

花が片側につくので、長刀(ナギナタ)に例えて付けられた名前らしい。
シソ科というのは見てみるとよく分かる。
a0150374_1441864.jpg


ヤマホトトギス(山杜鵑)

いつみても、毒々しい彩。
でも変わった形の綺麗な花なんですよね。
なかなか綺麗な状態のものが少ない感じ。
枯れ始めていたり、虫に食われていたり。
a0150374_14413410.jpg


ツワブキ(石蕗)

佃煮の材料になっているみたいです。
花にキリギリスの仲間(ツユムシ?)と思われる虫が。
a0150374_1441551.jpg


キチジョウソウ(吉祥草)

全体の感じはヤブランに似ているけど、こちらの花は少し大きく、赤色が濃い感じ。
庭に植えて、家に吉事がある時に花が咲くという言い伝えが名前の由来みたいです。
a0150374_14422473.jpg


これからの時期、雑草花は少なくなり、木々の葉は落ち、鳥が撮り易くなってくる。
私にとって、鳥撮りの季節(^^ゞ


PENTAX K-5Ⅱs
D FA MACRO 100mmF2.8 WR (ナギナタコウジュ)
DA★300㎜F4ED

[PR]
by okiraku_meisou | 2013-10-31 17:35 | 散策
好天の今日、久し振りに金山調節地を訪れてみました。

自転車を漕いでいても、心地よい天気\(^o^)/

皆や昆虫でも見つかるかと、調節地に行ってみると…

出たぁ~~~~~(^_^;)
平日にもかかわらず、カワセミを狙っている大勢の大砲な人々
カメラ、望遠レンズ、三脚の組合せで…100万・200万以上もするものも。
軽く自動車が買えてしまう(^_^;)

写っていませんが、この左側にもズラッと…
稀にゴミを放置していく人や、散歩の方とトラブルを起こす "困ったチャン" もいるそうです。
a0150374_16383342.jpg


私は、池の周りの足元の小さな花や虫たちをば…

ミゾソバ(溝蕎麦)

まだ蕾が多かったので、これから咲き出すのかな。
少し透明がかった白とピンクの可憐な花は、小さいけど顔を近づけて見ると、きっと好きになると思うよ。
葉の形が牛の顔に似ているから「ウシノヒタイ」、蕾の集まりが、金平糖のように見えるから「金平糖草」とも呼ばれるそうです。
a0150374_16405156.jpg

a0150374_1641225.jpg


ミゾソバなどの生い茂る草むらには、こんなバッタも

コバネイナゴ(小翅稲子)

a0150374_1642386.jpg

a0150374_16424953.jpg



PENTAX K-5Ⅱs
D FA MACRO 100mmF2.8 WR
PENTAX Q10 + 02 STANDARD ZOOM + 魚露目8号 (最後の一枚)

[PR]
by okiraku_meisou | 2013-10-30 16:50 | 散策

赤とんぼ

いくつかの台風などの影響で、不安定な天候が続いていましたが、やっと良い天気になりました。

午前中は買い物やら何やらで、午後からちょっと近場の崖線沿いの小川まで。

クサギ(臭木)

夏の初めの頃から、甘~い香りを漂わせていた白い花は散り、真っ赤な萼をまとった青黒い実を沢山付けていました。

a0150374_1656320.jpg


柳瀬川の河川敷で、赤とんぼ発見。
トンボもそろそろ数が減ってきたのか、探してやっと見つかる感じ。

第二次世界大戦中、日本海軍で使用された飛行練習機に「九三式中間練習機」というのがあり、「赤とんぼ」と呼ばれていたそうです。

「赤とんぼ」発艦~
a0150374_16591912.jpg

お~とっと、着艦失敗~
助けてぇ~(^^ゞ
a0150374_16593595.jpg


以上、今日見かけた光景でした(^_^)


PENTAX K-5Ⅱs
DA★300㎜F4ED

[PR]
by okiraku_meisou | 2013-10-28 17:01 | 散策

●●眼(がん)

肘が痛み出した。
チャリで悪路を走っているからかな?
もともと、私の肘は向きが変に思う(^^ゞ
前へ習えをすると、(血液採取の時のように)肘の内側が真上を向く。
そんな事が影響したのだろうか?
テニス肘や野球肘というのがあるけど、チャリ肘というのだろうか(^^ゞ

薬を買いに出かけたが、途中、ヘクソカズラやヤブガラシの葉がうっそうと茂ったネット塀の横をチャリで通り過ぎた一瞬に、茂る葉の緑に違和感を感じた。

後戻りして、その茂みを見ていると…!!

カマキリ見っけ!!
a0150374_2138562.jpg

今年は今日が初めての●●眼
毎年数回、周囲の環境に同化したような普段なら見つけられない虫などを草むらや雑木林で、ほんの一瞬の違和感で、その存在を感じて?しまう事がある。

1枚写真を撮って買い物に行こうとすると、こ奴が擦り寄って来た。
「ニャア~」
a0150374_21391216.jpg

行こうとすると前足をズボンに掛けてくる(-_-;)
どうも、手に持ったQ10を食べ物だと思っているようで、目がQ10を凝視(^^ゞ
狙っているようだ(^_^;)
これだけはあげられないよ~
Q10をカバンに仕舞い込むと、やっと諦めてくれた。

薬を買ってきた後、夏に植えて凄い勢いで茂ったフウセンカズラの蔓を剥ぎ取りゴミ掃除。
やっと片付け終わって気がついた。
天皇賞(秋)が発走していた(^_^;)

買えなくて結果オーライ(^^ゞ
資金が減らずにすみました(^_^)v


PENTAX Q10 + 02 STANDARD ZOOM
[PR]
by okiraku_meisou | 2013-10-27 21:49 | その他

雨上がり

道に天空の入り口が。
a0150374_1828364.jpg

水溜りにピョンとジャンプして飛び込むと、青空に吸い込まれる妄想(^^ゞ

OLYMPUS XZ-1
[PR]
by okiraku_meisou | 2013-10-26 18:32 | その他

雫をまとって

夏から、あちらこちらで見かける小さい白い花。
秋になって黒く色付いた実に、昨日の雨を、ひと雫まとっていました。

イヌホオズキ(犬酸漿 [別名:バカナス])

ホオズキといっても、あの赤い袋のホオズキには似てないね。
こちらは、ナス科ナス属で、ホオズキ(酸漿、鬼灯)は、ナス科ホオズキ属。

花はナスに似ているけど食用にならず役に立たないからから"バカナス"って(^_^;)
私には十分役に立ってるよ(^_^)v
a0150374_11313775.jpg

a0150374_11314698.jpg


プルプル震える手での、マクロレンズの絞り開放手持ち撮影ではちょっと辛い(^^ゞ
もう二つ三つ絞って被写界深度を深くしたほうが撮りやすいかな。


PENTAX K-5Ⅱs
D FA MACRO 100mmF2.8 WR

[PR]
by okiraku_meisou | 2013-10-21 11:36 | 散策
まだ台風26号の風が残っていますが、良い天気になり、チャリでビオトープを目指しました。

雑草や虫、花、鳥と盛り沢山に楽しめた散策でした。

アキアカネ(秋茜)

いやぁ~、秋だねぇ~
a0150374_17152710.jpg

スズメバチ(雀蜂)

悪そうな目をしてるねぇ~
レンズまで1cmほどで、私まで30cm無かったので怖かったぁ~(^_^;)
a0150374_17154972.jpg

怖くなったので、離れて300mmレンズで…
a0150374_17163642.jpg


ワレモコウ(吾亦紅)

濃赤になっているのは、花も終わりの時期を迎えているからだって。
ワレモコウもそろそろ終わりなんだね。
a0150374_17173227.jpg

アレチウリ(荒れ地瓜)

可愛い花だけど、蔓延るので、嫌われ者らしい…
スズメバチが吸蜜?食べてる?
お尻から針出してないかコイツ(-_-;)
a0150374_17194256.jpg


帰ろうかなと思ったら、鳥の綺麗な鳴き声がしたので、探したら…こんな鳥でした。

モズ(百舌)

モズって色々な鳴き方をするんだね。
a0150374_17202966.jpg

視界の中にコバルトブルーの影がスゥ~と見えたので、前方を確認すると、この鳥でした\(^o^)/

カワセミ(翡翠)

いつみても綺麗な鳥です。

a0150374_17204729.jpg



1,2,4枚目
PENTAX Q10 + 02 STANDARD ZOOM + 魚露目8号
3,5,6,7枚目
PENTAX K-5Ⅱs + DA★300㎜F4ED

[PR]
by okiraku_meisou | 2013-10-17 17:40 | 散策

失態

雨が降り出す前に散策でもと思い、一眼とコンデジをバックに放り込みチャリでぷらぷら。

イヌホオズキ(犬酸漿 [別名:バカナス])を見つけ、写真におさめた…

雲行きも怪しくなってきたので、早々に帰路に。

途中、ノブドウ(野葡萄)の綺麗な色の実が目についたので、コンデジを取り出しパチリ。

ハエやハチの幼虫が寄生して変色しているみたい。
寄生され、ピンクやエメラルド、コバルト、青などに変色した実は見た記憶があるけど、本来は何色なんだろう?
a0150374_13165352.jpg


帰宅後、カメラのメモリカードを取り出そうとしたら、カードが入ってな~い!!(>_<)
カードリーダーをみたら、メモリカードが差しっぱなし…
コンデジの方はカードが入っていたので、今日はノブドウの写真だけ。

写真を撮った直後、モニターに撮った写真が数秒映し出されるが、最近はシャッターを押したら確認せずに目を離していたからモニターに表示される「カードが入っていません」メッセージを見落とした(^_^;)
その場で気がつけば、コンデジに入っているメモリカードを使えたのに…

昔っから、こういうポカを時々するので、気をつけなくっちゃ(^^ゞ

OLYMPUS XZ-1
[PR]
by okiraku_meisou | 2013-10-15 13:19 | 散策

夏のような暑さでも

植物は秋に変わってきている。

昨日から今朝にかけての雨の滴が残る草むらを歩くと、夏の花は花弁を落とし、花が少なくなっています。
今、緑の多い草むらで目立つ黄色い花の集団がぽつりぽつり。
気がつけば、靴やズボンの裾が濡れていました。

カタバミ(片喰)
a0150374_1722375.jpg



この実もいつのまにか、色が白から紫に変わっっていました。

コムラサキ(小紫)[別名:コムラサキシキブ(小紫式部)]
a0150374_17223283.jpg


枯れた彼岸花にトンボがとまっているのを見つけたので、調整から戻ってきたカメラとレンズのピントを確認する為、撮ってみた。
私には問題なく見えるけど…
もう少し、色々な被写体の写真を撮っていけば確認できると思うけど、ズレていたとしてもカメラのAF微調整機能で少し調整すればすむ範囲だと思うので、問題ないでしょう。

アキアカネ(秋茜)
a0150374_17295162.jpg



PENTAX K-5Ⅱs
DA★300㎜F4ED

[PR]
by okiraku_meisou | 2013-10-11 17:30 | 散策