気楽に行こう okirakukun.exblog.jp

三日坊主が気楽に綴っていきます


by okiraku_meisou
画像一覧

<   2013年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

どちらも危険?

今日はいい天気。
暑過ぎず、ゆる~と川沿い散歩。

ヤブガラシ(藪枯らし)の蜜を吸い終わり、飛び去るコアシナガバチ(小脚長蜂)

ヤブガラシは久し振りですねぇ~
コアシナガバチはおとなしい感じでしたが、スズメバチ科なので、近づき過ぎると刺しに来る危険もあるので、5,60cmほど離れて撮りました(^_^;)

胴がキュッと締まってカッコいいね。

a0150374_1713151.jpg


一本だけ生えていたキノコを見つけました。
こんな場所にも生えてくるんですねぇ。
シロウトがキノコに手を出すのは危険なので、持ち帰りませんでした(^^ゞ

調べてみましたが、名前が分かりません(・・?
不二子ちゃ~ん、教えて~(^^ゞ
a0150374_1717123.jpg



コアシナガバチ : PENTAX K-r + D FA MACRO 100mmF2.8 WR
キノコ : PENTAX Q10 + 02 STANDARD ZOOM + 魚露目8号

[PR]
by okiraku_meisou | 2013-06-27 17:18 | 散策

我が家のサルスベリ

今朝、我が家のサルスベリが咲いているのに気がつきました。
昨日咲いたのかもしれません。

これから、百日ほど楽しめます。
サルスベリは、花の時期が100日ほどあることから百日紅[ヒャクジツコウ]とも呼ばれています。

ただ、小さな鉢植え程度の面積に植えら、枝のように細い幹なので豪華にに咲き誇るという感じではありません(^^ゞポツポツ

a0150374_9543844.jpg

a0150374_9545474.jpg


PENTAX K-r
D FA MACRO 100mmF2.8 WR

[PR]
by okiraku_meisou | 2013-06-27 09:56 | その他

遭遇

今日は、午前中天気も持ちそうだし、近くの清瀬下宿ビオトープ公園まで、トンボでも撮ろうかとポタリング。

もう少し先だろうと思っていたネムノキ(合歓木)の花は、盛りを過ぎて所々枯れ始めていました。
毎年見るようになったネムノキですが、この花の彩り、造形は優しく綺麗ですねぇ。

a0150374_162742.jpg

ネムノキ(合歓木)の下には、やはり毎年必ず探して見たいネジバナ(捩花)が既に咲いていました。
ネジバナと同じ彩の花が頭上と足元に。
ネジバナは立派なラン科の花なんですよぉ。

a0150374_16281978.jpg

魚露目8号で撮ってみましたが、手前のショウリョウバッタモドキ?にピントが合ってなかった(^^ゞ
a0150374_16283271.jpg

こんなトンボが池の上を飛んでいました。
腰の辺りが白く空いているように見えるのでコシアキトンボ(腰空蜻蛉)というそうです。

a0150374_1639887.jpg

a0150374_16312191.jpg

30枚ほど飛んでいるところを撮ってみましたが、多少ピント外していますが何とか撮れたのが1枚。
a0150374_16313945.jpg

残りは、全てこんな感じ(^^ゞ
鳥でも、蝶でも、トンボでも…飛んでいるものはいつもこんな感じ(T_T)
早く、ピント合わせて撮れるようになりたいものです)^o^(
a0150374_16315899.jpg


園内をプラついていると、バサバサと羽音がしたので、その方向を見るとトンボ同士の喧嘩?
杭の上に止まったので、良く見るとオニヤンマがイトトンボを捕食していました。
残酷では有りますが、よくこんなシーンに遭遇したなぁと…
(一部モザイクかけてます)
a0150374_16323216.jpg


この後、顔にポツリと水滴が…
涼しい風も吹き出し、西の空には黒い雲が見えたので、早々に引き上げの準備。
頭上を見ると、鳥が旋回していました。
カラスかと思いましたが、カメラに300mmのレンズも付いていたので1枚撮って終了。

帰宅後、モニターで見てビックリ(・.・;)
カラスじゃありません!
猛禽類に遭遇していたのです!
チョウゲンボウ(長元坊)?、ノスリ?、ハヤブサ(隼)?
ネットの画像を見てみると尾羽の模様からチョウゲンボウかも。
a0150374_1634311.jpg


帰宅して30分も経たないうちに、一雨ありました。
早めに帰宅して良かったぁ~。
レンズは簡易防滴なので大丈夫だろうけど、カメラ本体やコンデジは雨に濡らすと大変だからねぇ~。
防滴仕様のカメラ欲す~い(^^ゞ


PENTAX K-r + DA★300㎜F4ED
PENTAX Q10 + 02 STANDARD ZOOM + 魚露目8号
トリミング無し

[PR]
by okiraku_meisou | 2013-06-25 16:45 | 散策

開花

今朝、5月に種蒔きした植物の花が一輪ですが咲きました。
3mmほどの小さな白い花です。

開花時期が7月~9月ということなので、ほんの少し早いかな。
これからしばらく楽しませてくれそうです\(^o^)/

学名は「Cardiospermum halicacabum」というそうです。

a0150374_86476.jpg


PENTAX K-r
D FA MACRO 100mmF2.8 WR

[PR]
by okiraku_meisou | 2013-06-25 08:08 | その他
今日は、理髪&空気の減ったタイヤの空気入れのため外出

髪は3cmほどの長さまでカット(-_-
バリカンで短くとも思ったが、やはりまだ抵抗があり…(^^ゞ

帰宅途中、どこででも見かけ、何という事は無いが、この時期に似合うなぁと思う花

ヒルガオ(昼顔)

a0150374_17241836.jpg

ガクアジサイ(額紫陽花)

良く見ると、質感が和紙のような八重のガクアジサイでした。

a0150374_17242616.jpg

藤の鞘豆

藤の花は毎年目にするが、鞘豆が出来るなんて全く知らなかった。
音を立てて弾けるらしい…
a0150374_1724325.jpg


OLYMPUS XZ-1
[PR]
by okiraku_meisou | 2013-06-24 17:35 | 散策
台風の影響?
低気圧の影響?

天気が悪くなりそうなので、あまり遠くまで行く気になれず…

近場で不穏な空模様を撮り比べてみました。

OLYMPUS XZ-1 アートフィルター(ドラマチックトーン
PENTAX Q10 スマートエフェクト(ドラマチックアート
 Q10のドラマチックアートは強度を2段階に調整できるので、一番強くかけました。

Q10のドラマチックアートは、明るい部分に暗い被写体が入ると、被写体のエッジ周りが明るく縁取られるみたい(木の周りなど)。
OLYMPUSの方が、明暗差をより強調した感じでしょうか。


PENTAX Q10
a0150374_14263770.jpg

OLYMPUS XZ-1
a0150374_1426482.jpg

PENTAX Q10 ※ 時々、右端に明るい線が入る。不具合かもしれないけど、気にしない(^^ゞ
a0150374_14265985.jpg

OLYMPUS XZ-1
a0150374_1427718.jpg


PENTAX Q10 + 02 STANDARD ZOOM
OLYMPUS XZ-1

[PR]
by okiraku_meisou | 2013-06-19 14:39 | その他

野鳥三昧

天気予報で晴れマーク058.gifがついたので、富士見市の田んぼ散策に出かけてきました。
しか~し蒸し暑~い(-_-;)
汗っかきの私は、タオル1枚をビショビショになるほど…

葦などのブッシュの中でしきりに鳥の鳴き声が聞こえる。
近づくと鳴き止む。
そっと近づきしばらくすると鳴き出したので、鳴き声のする方を探すが、なかなか見つからない。
55-300mmレンズの付いたカメラのファインダーを覗いて探す。

やっと見つけて1枚パチリ。

オオヨシキリ(大葦切)

帰って図鑑で調べると、口の中が赤いので、オオヨシキリらしい。
a0150374_16421963.jpg


更に散策を続けると
葦のブッシュの端で…

ツバメ(燕)

今年巣立ったツバメ達でしょうか。
葦に飛び移ったり上空を旋回したり、じゃれ合ったり、遊んでいるように見えました。
a0150374_1643473.jpg


近くを音も無く大きな黒い影が…

アオサギ(蒼鷺)

さぎは優雅に飛びますねぇ~
このくらい大きいと、私のカメラ&腕でも何とかAFで撮れる(^^ゞピントハ アマイケド
a0150374_16494116.jpg


おまけ(^^ゞ … 詐欺カモ
先日、うちにも怪しい電話がかかってきた<`ヘ´>
みんなも気をつけてね
a0150374_16512746.jpg


そして、この国鳥も…

キジ(雉)

手前の畦道を雌のキジが歩いている
それをジッと見つめる雄のキジ
a0150374_16543177.jpg

身を低くして、逃げるように畦道を進む雌のキジ
a0150374_16551693.jpg

追いかける雄のキジ
a0150374_16562150.jpg

堪らず飛んで逃げ出す雌のキジ
a0150374_16565724.jpg

思わず「チックショー054.gif」(小梅太夫風に(^^ゞ)の雄のキジ
a0150374_1721364.jpg

仕方なくその場を離れ、葦原に消えてゆく雄のキジ
a0150374_174471.jpg

a0150374_1743286.jpg

a0150374_1745943.jpg

以上、田んぼ劇場でした(^^ゞ
おそまつ(^_^)v


PENTAX K-r
DA L 55-300mmF4-5.8 ED

[PR]
by okiraku_meisou | 2013-06-18 17:17 | 散策

楽しみにしていた場所

昨年春に見つけたキュウリグサ(胡瓜草)の咲く場所を、今春も訪れたが除草されていて、芽も出していなかった。

今日、昨年のこの時期に咲いたヒナキキョウソウ(雛桔梗草)の場所を訪れたが、こちらも除草されて芽を出していなかった。

楽しみにしていたけど、今後この場所で見ることはないだろうな。
人の管理の及ぶ場所だから仕方の無い事なんだろうけど。


仕方ないので、5月始めに蒔いた種の植物の育ち具合を…
45cm位に伸びて、蔓も伸ばし始めてきた。
順調なのかどうかは分からない(^^ゞ
水やり以外は基本的に、ほったらかしなので、虫に食われても放置(^^ゞ

こんなんで、夏以降に花や実をつけてくれるのだろうか。

a0150374_1653147.jpg


OLYMPUS XZ-1
[PR]
by okiraku_meisou | 2013-06-17 16:12 | 散策

予想してみた

今日の特別レースで、荒れそうな(3連複)レースを予想してみた。

〇 東京 10R 1000万下

▲ 東京 09R 1000万下
▲ 東京 11R G3
▲ 阪神 09R 1000万下
▲ 阪神 11R オープン
▲ 函館 10R 500万下

3連複万馬券が、このレースの中から半分以上出ればねぇ~(^^ゞ

レース結果(3連複配当)は…

東京 10R 38.0倍
東京 09R 38.8倍
東京 11R 28.6倍 / 117.1倍
阪神 09R 143.0倍
阪神 11R 95.4倍
函館 10R 17.3倍

これじゃあ駄目だねぇ~
レースが荒れるかどうかの予想が当たらないと、万馬券狙っても当たる訳ないよねぇ
万馬券にならなかったレースでもOZが高ければいいのだけどねぇ~
[PR]
by okiraku_meisou | 2013-06-16 14:00 | 競馬

雨上がりに雨粒を

やっと雨が上がりました。
ちょっと表に出て、草むらの雨粒を撮ってきました。

折角、カメラについている機能の色温度やコントラストを大きく変更して撮ってみました。

まずはいつもの撮り方で…
a0150374_1618211.jpg

a0150374_16181189.jpg


次に、色温度やキー、コントラストを目一杯変更して撮影…

海ほたるっぽい感じ(^^ゞ
色温度:2500K / キー:-4 / コントラスト:+4
a0150374_1618206.jpg

ホタルみたいに…
色温度:10000K / キー:-4 / コントラスト:+4
a0150374_16182768.jpg

ただの植込みの蜘蛛の巣に着いた雨粒も…いい感じ(^_^)v
WB:白色蛍光灯 / キー:-3 / コントラスト:+4
a0150374_16183564.jpg


実際に見えている色彩ではないけど、イメージを膨らませて、こんな設定で撮ってみるのも、たまには面白いかも。

PENTAX K-r
D FA MACRO 100mmF2.8 WR

[PR]
by okiraku_meisou | 2013-06-14 16:28 | 散策