気楽に行こう okirakukun.exblog.jp

三日坊主が気楽に綴っていきます


by okiraku_meisou
画像一覧

<   2013年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ツユ、梅雨、露

今日は梅雨らしい天気…

ムラサキツユクサ(紫露草)

a0150374_14583083.jpg

昨日、梅雨入りしたので載せてみましたが、こちらはツユ違いですね(^^ゞ

毎年載せているツユクサ(露草)とはちっとも似ていませんが、同じツユクサ科なんですね。
私は、こちらよりツユクサのほうが断然お気に入りです。


PENTAX Q10
02 STANDARD ZOOM

[PR]
by okiraku_meisou | 2013-05-30 15:03 | 散策

梅雨入り

関東も梅雨入り…

これから2ヶ月ちょっと、鬱陶しい天気になるかぁ~
毎年、梅雨も楽しもうと思うけれど、やっぱりジメジメ鬱陶しくてなかなか(^^ゞ

一週間前にアップした植物も、順調に背が伸びてきている
a0150374_1603520.jpg

一週間前は… ←クリック

梅雨の明ける頃には、小さな白い花を咲かせているのだろうか…楽しみだ
30粒ほど蒔いた種も、今のところ発芽が確認できたのは1/3ほどなので、なんとか花を咲かせ種を実らせて欲しいねぇ。


OLYMPUS XZ-1
[PR]
by okiraku_meisou | 2013-05-29 16:10 | その他

飛び物は難しすぎる

今日、清瀬市のビオトープに出かけたら…休園日(^_^;)
仕方なく川沿いの道を戻り始めると、空中に黒く丸い物体が。

そこで、今日は飛び物の練習。
3~5m程の距離だったと思うけど、小っちゃくてAFでは無理なので、MFで挑戦。

クマバチ(熊蜂)

ズングリムックリのクマバチ
ハチの中では、比較的撮り易いと思うけど、それでもピント合わせられない(>_<)
a0150374_17491994.jpg

a0150374_17494312.jpg


何十枚も撮ったうちの1枚
a0150374_17591044.jpg

上の写真、何とかピント合ってるみたいだけど、300mmでも小っちゃくしか写っていないのでトリミング。
a0150374_1752268.jpg

飛んでるクマバチはあきらめ、アカツメクサの蜜集めをしているミツバチに照準を切り替え~(^^ゞ

セイヨウミツバチ(西洋蜜蜂)

やっぱり、とまってれば撮れる(^_^)v
a0150374_17535685.jpg

a0150374_1754571.jpg

でも、飛ぶ瞬間を狙ったけど、やっぱりピンボケ連発&画面内におさめられず…
練習あるのみ(^_^)v

で、飛び物はあきらめ植物に切り替え~

桑の実

この実を取っている人も見かけましたが、蜘蛛の巣や虫が凄くて…(^_^;)
ジャムなどにして食べるそうですよ。
a0150374_17543512.jpg


ワルナスビ(悪茄子)

葉や茎のトゲが凄いんです(-_-;)
うっかり引き抜こうとすると…
だからワルナスビ。
a0150374_17563454.jpg


ハチ:PENTAX K-r + DA★300㎜F4ED
植物:PENTAX Q10 + 02 STANDARD ZOOM + 魚露目8号

[PR]
by okiraku_meisou | 2013-05-27 18:00 | 散策
今日は、ダービーなので久し振りに参戦してみよう。

人気馬と以下の馬を組合せた3連複万馬券狙いだぁ~(^^ゞ

07 ヒラボクディープ
10 タマモベストプレイ
13 マイネルホウオウ
15 フラムドグロワール

これが当たらないと~競馬資金が梅雨入り前に完全ショート…ツユと消えてしまいます(^^ゞ

結果

しばらく競馬はおあずけ(ノ><)ノ
[PR]
by okiraku_meisou | 2013-05-26 14:45 | 競馬

鳥散策

今日は、鳥メインでの散策

出合った鳥たちです。

オオタカ(大鷹)

やっぱりカッコいい!!
a0150374_17143984.jpg


コゲラ(小啄木鳥)

コツコツッ コツコツッ 最近は直ぐに見つけられるようになった(^_^)v
a0150374_1715473.jpg


ツバメ(燕)

とまっていれば撮れる(^^ゞ
やっぱり飛翔する姿を撮りたいねぇ~
a0150374_17155694.jpg


PENTAX K-r
DA★300㎜F4ED
今日は全てノートリミング

[PR]
by okiraku_meisou | 2013-05-25 17:17 | 散策
緑の中を散策すると、心の休息になる。
イライラやムシャクシャも忘れてその世界に入り込んでしまっている(^^ゞ

子供の頃の、柳瀬川はゴミ捨て場のようになっていて汚かった。
今では、澄んで綺麗になって、水遊びや釣りができるまでになっている…のだろうか?
a0150374_17264127.jpg



竹間沢・子どもの川で、今年初めてのシオカラトンボ(塩辛蜻蛉)
竹間沢・子どもの川は、柳瀬川の西側、竹間沢の崖線にそって流れる1kmほどの小川

もう直ぐ夏がくるという気持ちになるねぇ

しばしの間、睨めっこ(-_-)
a0150374_17303678.jpg

おっと、飛び立った…
絞り優先・F5.6開放・1/160…いつもこんな感じで、チャンスに弱い(>_<)
まぁ、睨めっこには勝ったが(^^ゞ
a0150374_17324159.jpg


川の岩の下には、アメリカザリガニの姿が…
これから夏の終わりにかけて、子供たちがサキイカでザリガニ釣りに興じるのだろうなぁ(^o^)
昔も今も変わらない遊びだね。
a0150374_17341622.jpg

a0150374_17342575.jpg


竹間沢・子どもの川の5月といえば、この植物も…
ナワシロイチゴ(苗代苺 [別名:サツキイチゴ(五月苺)])

なんといっても、この色がいいよねぇ~
a0150374_17383726.jpg

a0150374_17384534.jpg


PENTAX K-r
DA L 55-300mmF4-5.8 ED

[PR]
by okiraku_meisou | 2013-05-24 17:49 | 散策

あっという間の1時間

1時間ほど、近くの川辺を散策。

しばらく見ないうちに、雑草が凄い事(^^ゞ
何が見つかるかと散策しながら写真を撮ったり…
気がつくとアッという間に時間が過ぎ…

チガヤ(茅)

綿毛が陽を浴び、銀色に輝いて綺麗でした。
見ていると、段々と子犬の尻尾に見えてきました(^^ゞ
触ってみると、フワフワでまさに子犬の尻尾。
a0150374_18305884.jpg


ギシギシ(羊蹄)に雀がとまり、種子をついばみ始めました。
雀がとまっても倒れないほど強いのか雀が軽いのか(・・?
a0150374_18304051.jpg


目の前を黒い物体が横切りました。
私をからかうように、目の前をす~ぅと飛び去ります。
やがて上空で遊び始めた燕を一応、MFで撮ってみましたが、やはり上手く撮れません。
それでも去年よりは多少の進歩はあるか?
a0150374_1831851.jpg

a0150374_18311622.jpg

a0150374_18312378.jpg

a0150374_18313069.jpg


PENTAX K-r
DA L 55-300mmF4-5.8 ED
燕の写真は全てトリミング

[PR]
by okiraku_meisou | 2013-05-23 18:33 | 散策

発芽

5月の2週目と3週目に、ある植物の種を適当に蒔きました。

奥に見えるのが3週目に、手前が2週目に蒔いたものです。
基本、防虫などせず放置なので上手く育ってくれるかどうか(^^ゞ
虫に食われたり、枯れたりしなければ、夏の盛りの頃には、どんな植物か判るように育っていると思います。

気温が20℃を超える頃に、20個ほどの種を蒔きましたが、現在のところ発芽しているのは7つほどかな。

さて、何と言う植物か分かりますかね(・・?
ヒント1:このブログにも出てきた
ヒント2:戦隊ヒーローもののゴーグル(^^ゞ

a0150374_11354471.jpg



OLYMPUS XZ-1
[PR]
by okiraku_meisou | 2013-05-22 11:44 | その他

梅雨の足音

今日は天気になりましたが、湿度が高いですねぇ。

買い物帰りの道端で、アジサイ(紫陽花)が色付き始めていました。
もう直ぐ梅雨057.gifですね。

特にこの色の紫陽花の淡い色合いがいいなぁ。
クリーム色のガク片が変化した装飾花が段々青く色を変えていきます。
別名をシチヘンゲ(七変化)というらしいですが、この辺りから付けられたらしいです。

梅雨の紫陽花とカタツムリや雨蛙…撮ってみたいけど、めっきり見かけなくなったなぁ。
a0150374_14393390.jpg

a0150374_14394620.jpg


カタバミ(片喰)が続いていますが、私が驚いたお話(^^ゞ
a0150374_14413335.jpg

皆さんはスターフルーツという断面が072.gif星形のフルーツを知っていますか。
木になる果実なんですが、そのスターフルーツが、カタバミのお仲間らしいのです。
どちらも「カタバミ科」なんです。
雑草のカタバミと、スターフルーツが同じカタバミ科だなんて驚きでした。
(「みちくさの名前」という本を読んで知りました)

確かに、カタバミの種を包んでいる鞘は五角形でスターフルーツの果実と同じだ。
a0150374_1442199.jpg

カタバミの葉と同じ様に、シュウ酸を含んでいるらしいので、私は食べ過ぎるとシュウ酸カルシウム結石症になる可能性大だなぁ(^_^;)
結石…私と植物の縁の深さなるや(^^ゞ

PENTAX K-r
D FA MACRO 100mmF2.8 WR

[PR]
by okiraku_meisou | 2013-05-21 14:48 | 散策

こんな場所でも

雑草の根性見せてます(^^ゞ

マンションのコンクリート基礎の水抜き穴から身を乗り出して…
水分を求めているのだろうか、水抜き穴から根も出してる。

ドクダミ(毒痛み・毒溜み)

昭和中期くらいまでの生まれなら、ほとんどの人が知っているであろう薬草。
子供の頃、煎じて飲んだり、傷に貼ったり…
a0150374_121423.jpg


カタバミ(片喰)

上へ上へ伸びようとしてます。
このカタバミの色はちょっと薄い感じ。
やはり、栄養不足?

色がくすんだ十円玉を葉で磨くとピカピカになるよ(^_^)v
a0150374_12141918.jpg


雑草の生命力、繁殖力は凄いですねぇ。
我々も負けていられませんね~ <`ヘ´>

OLYMPUS XZ-1
[PR]
by okiraku_meisou | 2013-05-17 12:15 | 散策