気楽に行こう okirakukun.exblog.jp

三日坊主が気楽に綴っていきます


by okiraku_meisou
画像一覧

<   2013年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

春うららにはほど遠く

昼、買い物途中の川の土手

風が強かったり、曇ったりで、春のうららにはほど遠い一日。

時間を忘れて、ゆっくりと散策&撮影する時間が欲しい…今日この頃

a0150374_16484365.jpg

a0150374_16485075.jpg


OLYMPUS XZ-1
[PR]
by okiraku_meisou | 2013-04-30 16:50 | 散策

あの人は今

自宅のスズラン(鈴蘭)が咲き始めました。

スズラン…鈴蘭……々~あの人は今(^^ゞ
退職して3年半…きっと私も…(^^ゞ

a0150374_13263046.jpg



PENTAX K-r + D FA MACRO 100mmF2.8 WR
[PR]
by okiraku_meisou | 2013-04-25 13:28 | その他
1990年から始まった鯉のぼり掲揚が2007年から休止し、私が退職した年の春に復活したそうです。
尾数は、30尾ほどと少ないですが、続けて欲しい春の風物詩です。

今年は、22日から5月7日まで掲揚するそうです。

風があれば新河岸川の上を優雅に遊泳するのでしょうが(^^ゞ
こういう時に限って、昨日の様な風が吹かない(^_^;)

a0150374_15132939.jpg

a0150374_1514589.jpg

a0150374_15134811.jpg
対岸の建物は、志木市役所です。

PENTAX Q10のアートフィルター"ドラマチックアート"で撮って見ました
a0150374_1514236.jpg


マツバウンラン(松葉海蘭)

初めて出会った花です。

葉が松の葉のように細く、ヒョロっと細長く伸びた茎が目立ってました。
カキドウシや、トキワハゼ、ムラサキサギゴケなどに似た花です。

a0150374_1515179.jpg


クワガタソウ(鍬形草)

こちらも初めての花。

はじめはオオイヌノフグリだと思ったのですが、色や葉、シベの長さなどが少し違う気がしたので、調べてみると、クワガタソウではないかと…違うかなぁ?
類似した植物の区別は難しい(^_^;)

a0150374_15162588.jpg


鯉のぼり:PENTAX K-r + DA L 18-55mmF3.5-5.6 AL
鯉のぼり(ドラマチックアート):PENTAX Q10
花:OLYMPUS XZ-1

[PR]
by okiraku_meisou | 2013-04-23 15:25 | 散策

何見てるニャァ

今日は北風が強く寒い彡(-_-;)彡
自転車で走っていると、例の如く涙が出てきて面倒臭い(-_-;)

ムラサキサギゴケ(紫鷺苔)

先日、トキワハゼ(常磐黄櫨)をアップしたけど、そっくりな二人。
a0150374_1317127.jpg


カタバミ(片喰)

カタバミは、もっと前から見かけていたけど、撮ってアップしなかった…
a0150374_13184528.jpg

6枚の花弁のカタバミを見つけたので…
a0150374_13192468.jpg

葉にシュウ酸が含まれるので、昔は銅鏡を磨いていたとか。
別名の「鏡草」もそこから来ているんですね。

お前、さっきから何見てるニャァ~
a0150374_13202926.jpg


PENTAX K-r
D FA MACRO 100mmF2.8 WR

[PR]
by okiraku_meisou | 2013-04-22 13:24 | 散策

上弦の月

南西の頭上に月が見えたので、久し振りに撮ってみました。

今日は、丁度半月ですね、

今日の半月は「上弦の月」です。
これから満月に向かっていく半月です。

逆に、満月から欠けていった半月は「下弦の月」です。

a0150374_2135510.jpg

たまに夜空を見上げてみるのもいいものですね。


PENTAX K-r
DA★300㎜F4ED

[PR]
by okiraku_meisou | 2013-04-18 21:06 | その他

植物と鳥のつながり

セリバヒエンソウ(芹葉飛燕草)

葉がセリの葉に、花はツバメが飛んでいる姿に見えることから付けられた名前らしい。
でも、私にはどうしてもウミガメに見えて仕方が無い(^^ゞ
a0150374_174493.jpg

a0150374_1743063.jpg

a0150374_1743991.jpg


散策の行き帰りに、ツバメも見かけるようになりました。
今日は、巣作りのための材料を探しては巣に運ぶツバメを撮る事が出来ましたが、例の如くピントが(>_<)

では、セリバヒエンソウ(芹葉飛燕草)の名前の元となったツバメをどうぞ(^^ゞ

a0150374_1710660.jpg

a0150374_17102372.jpg

a0150374_17103970.jpg

a0150374_17104765.jpg


セリバヒエンソウ : PENTAX K-r + D FA MACRO 100mmF2.8 WR
ツバメ : PENTAX K-r + DA L 55-300mmF4-5.8 ED

[PR]
by okiraku_meisou | 2013-04-16 17:12 | 散策

紫の群生

この時期の散策中に、紫の群生があちらこちらで見られるようになりました。

ハナダイコン(花大根 [別名:ショカッサイ(諸葛采)、ムラサキハナナ])

a0150374_16463466.jpg

a0150374_16465063.jpg

a0150374_1647088.jpg


上 : FUJIFILM FinePix F10 + 魚露目8号
中 : PENTAX K-r + DA L 55-300mmF4-5.8 ED
下 : PENTAX K-r + D FA MACRO 100mmF2.8 WR

[PR]
by okiraku_meisou | 2013-04-16 16:51 | 散策

鉢植えの園芸種と雑草

鉢植えの園芸品種のサクラソウ(桜草)が、綺麗に咲いています。

a0150374_16172374.jpg


こちらは、鉢に咲いた雑草のトキワハゼ
そっくりな雑草に、ムラサキサギゴケがありますが、苔のように地面を這うように横枝を伸ばします。

a0150374_16193976.jpg



PENTAX K-r
D FA MACRO 100mmF2.8 WR

[PR]
by okiraku_meisou | 2013-04-15 16:28 | その他

皐月賞 G1 中山・芝

今日は皐月賞
3連複を買ってみた。

05 タマモベストプレイ

を軸に、人気馬絡めた3連複

当たれば今年の収支がトントンになる…と欲をかいた時点で外れ決定か(^^ゞ

《結果》 

あはっ、あはは(T_T)
やっぱり外れた
でも、5番いいところまで来て見せてくれた。
でも、最後割り込む脚が無かったみたい。

先週、少しだけ盛り返した資金が無くならないうちに、一脚買っちゃおう(^^ゞ
[PR]
by okiraku_meisou | 2013-04-14 15:22 | 競馬
今日はこんな場所をポタリング
アブラナの香り漂う中、気持ちのいい散歩
a0150374_1636588.jpg


ハナミズキ(花水木 [別名:アメリカヤマボウシ])

明治時代にアメリカに送った桜の返礼として送られたのがハナミズキ。
ここでは、赤と白のハナミズキが見られます。
a0150374_16374887.jpg


アブラナとハナミズキ (魚露目8号使用)
a0150374_16381898.jpg


そして日本の国鳥も顔を出しました。

キジ(雉)

a0150374_16392414.jpg

a0150374_16393376.jpg

今年は、キジのベストショットが撮れるといいのだけれど…

数時間、右手にカメラを持ってプラついていたら、痛めている肘が悲鳴をあげ始めた(>_<)
カメラを預けるのに三脚は大げさで散歩には不便。
一脚が欲しくなった散歩道でした。
多分、一脚…買っちゃいます(^^ゞ

風景、ハナミズキ:PENTAX Q10 + 02 STANDARD ZOOM (+魚露目8号)
キジ:PENTAX K-r + DA★300㎜F4ED

[PR]
by okiraku_meisou | 2013-04-12 16:48 | 散策