気楽に行こう okirakukun.exblog.jp

三日坊主が気楽に綴っていきます


by okiraku_meisou
画像一覧

<   2013年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

まるで積雪のよう

少しの時間、自転車でプラプラ

あぁ、ヤマブキ(山吹)の咲く時期なんですねぇ。

 [別名:オモカゲグサ(面影草)]
a0150374_15345421.jpg


まだ桜の見頃が続いていますが、同じ時期に桜の陰に隠れてひっそりと、モミジが小さな花を咲かせています。
a0150374_1536377.jpg


花冷えのする今日、散った桜が、まるで積雪のように見えました。
a0150374_15392164.jpg


OLYMPUS XZ-1
[PR]
by okiraku_meisou | 2013-03-31 15:42 | 散策

カタクリが見頃

今年は、カタクリの見頃の時期に見に行けないかなぁと思っていましたが、今日時間が取れて
清瀬中里緑地保全地域まで足を延ばしてポタリング。

途中、畑でさえずるヒバリを見かけました。
近くに巣があるのでしょうか。
a0150374_1731737.jpg


天気予報では曇り予報でしたが、日差しも出て桜もカタクリも見頃\(^o^)/

A地区はまだこれからのようですが、B地区とC地区は見頃を迎え、多くの人がカメラを向けていました。

a0150374_1703190.png
(FUJIFILM FinePix F10 + 魚露目8号で撮影)

雑木林の斜面一面に咲いたカタクリは見事です。
a0150374_1715028.jpg
(PENTAX Q10 + 03 FISH-EYEで撮影)

昔は、こんな花がどこにも咲いていたんだろうなぁ。
a0150374_1785079.jpg


カタクリとスミレの語らい
a0150374_17415.jpg


帰りに、桜並木で桜の花の蜜を吸っては花を落とす鳥を発見。
桜にヒヨドリは、似合うといつも思ってしまう(^^ゞ
a0150374_1755541.jpg


PENTAX K-r + DA★300㎜F4ED
[PR]
by okiraku_meisou | 2013-03-28 17:11 | 散策

桜満開

満開の桜並木を散歩してきました。

道には、散った桜の花弁も多く見られました。
見頃もあと数日かな。

今年の桜の撮り納め

散策に向かう途中、時々見かける「おめでとう」と「さようなら」の季節
桜がピッタリの季節

WB(ホワイトバランス)のCTE(光源の特徴を誇張し、色味を残すモード)で撮ってみました。
a0150374_11472115.jpg

ソメイヨシノではない桜
a0150374_1147289.jpg


PENTAX K-r + DA L 18-55mmF3.5-5.6 AL
[PR]
by okiraku_meisou | 2013-03-26 11:58 | 散策
久し振りに、G1購入

以下3連複です

03-05-11
03-08-12
03-08-15
05-07-11
05-08-11
05-09-11
05-11-12
05-11-15
05-11-17
08-12-17

結果

5番が来ていないのを見て諦めた(-_-;)
折角万馬券がでたのに、これだけ買っても当たりません(^^ゞ
[PR]
by okiraku_meisou | 2013-03-24 15:36 | 競馬

桜は桜でも…桜草

さいたま市の田島ヶ原サクラソウ自生地に行って来ました。

サクラソウ(桜草)は咲き始めていましたが、見頃はあと一週間ほど後でしょうか。
でも、見頃の頃にはノウルシで覆い尽くされて、見難いんですよねぇ(^^ゞ
a0150374_17533933.jpg


アマナ(甘菜)が、見頃になっていました。
a0150374_1754166.jpg


桜は満開手前
これ、夜桜ではないよ…
竹林を背景に撮ったら、何故かこんな風に撮れてしまった(^^ゞ
a0150374_17541998.jpg


星の瞳ホトケノザで覆いつくされた公園
あちらこちらに、水色の絨毯やピンクの絨毯が…
a0150374_17551143.jpg


ベンチで一休み
マッタリ、のんびりしたひと時…
缶酎ハイでも持って来れば良かったぁ~(^^ゞ
a0150374_17552991.jpg


サトザクラ(里桜)
真っ白な桜で、とても綺麗でした。
オオシマザクラの品種改良のようです。
a0150374_17555865.jpg


カントウタンポポ(関東蒲公英)
最近よく見かけるのは、総苞()が反り返ったセイヨウタンポポですが、カントウタンポポは総苞が反り返りません。
外来種に押され気味の在来種の雑草達、頑張れ\(^o^)/
a0150374_17564847.jpg
花序全体の基部を包むうろこ状の苞を総苞といいます。
黄色い花びらを下から支えているように見える緑の部分です。

久し振りに、秋ヶ瀬公園を散策して、楽しい一時でした。


星の瞳とホトケノザ、カントウタンポポ(PENTAX Q10 + 03 FISH-EYE)
その他(PENTAX K-r + DA L 55-300mmF4-5.8 ED)

[PR]
by okiraku_meisou | 2013-03-22 18:06 | 散策

プチ花見

空いた時間に、プチ花見してきました。

まだ全体的には三分咲きにも満たないし平日とあって、花見客はおらず。
数本の木が三分咲き程度になっていて、風も無く、ゆっくりと桜の花を楽しめました。

a0150374_1520221.jpg

a0150374_15201778.jpg

蜂も花見に…
a0150374_15202599.jpg

a0150374_1520315.jpg

a0150374_15203925.jpg

満開の桜もいいけど、三分咲きくらいも "さぁ、これから" という感じがしていいと思う。

1枚目(PENTAX Q10 + 03 FISH-EYE)
2枚目以降(PENTAX K-r + DA L 55-300mmF4-5.8 ED)

[PR]
by okiraku_meisou | 2013-03-19 15:26 | 散策

2013年・桜開花

東京では16日に開花したそうですが、我が地域の柳瀬川の桜並木の標本木(私が勝手に決めた)は、今日開花しました。

ソメイヨシノ開花しました
a0150374_1257053.jpg

去年より12日早い開花となりました。
週末から来週初めに満開でしょうか。

しかし、気になるのが、ここ数日の強い風。
満開の時期に吹かなければいいのですが…

桜の木の下で見つけたタンポポ水仙
a0150374_12561191.jpg

a0150374_12562260.jpg



OLYMPUS XZ-1
[PR]
by okiraku_meisou | 2013-03-18 13:01 | 散策

コブシの咲く里

三芳町のこぶしの里までぷらぷら散策

コブシ(辛夷)が、いつもより一週間ほど早く真っ白な花を咲かせていました。

実に握り拳のような凸凹がある事からコブシと名付けられたとか。
以前撮ったコブシの実はこちら

今は咲き始めですが、満開になると真っ白な花が頭上を追いつくすように…
いい季節です。

a0150374_1527083.jpg

a0150374_1527767.jpg

a0150374_15271411.jpg

コブシの花を楽しんだあとは、こんな場所で昼食です。
a0150374_15272179.jpg


PENTAX K-r
DA L 55-300mmF4-5.8 ED

[PR]
by okiraku_meisou | 2013-03-16 15:35 | 散策

陽気に誘われ

今日は、強い風も、砂埃もなく散策日和。
陽気に誘われ、ちょっとだけポタリング。

こんな場所をプラついて来た
a0150374_22122393.jpg

毎年載せてる、どうしても豚足(^^ゞに見えてしまうフッキソウ(富貴草)
a0150374_2214533.jpg

壺に椿が飾られてました
a0150374_22142047.jpg

マルバスミレ(丸葉菫)も咲き出しました。
このスミレは、道端などでもよく見かけますね。
a0150374_22144071.jpg

ここまでは、FUJIFILM FinePix F10魚露目8号を付けて撮った写真です。

上のスミレと同じものを、PENTAX Q1003 FISH-EYEを付けて撮った写真
a0150374_22161100.jpg

さらに、同じスミレをPENTAX K-rD FA MACRO 100mmF2.8 WRを付け、露出+補正して撮った写真
a0150374_22161550.jpg

こうして、撮り比べてみると面白いね。
[PR]
by okiraku_meisou | 2013-03-15 16:50 | 散策

春の小川

春の小川は
さらさらいくよ
岸のすみれや
れんげの花に
すがたやさしく
色うつくしく
咲けよ咲けよと
ささやきながら

綺麗な水に、水草
昔はこんな小川がいっぱいあったなぁ
a0150374_1522862.jpg


まだロゼット状で開花したタンポポを1輪だけ発見
a0150374_15241296.jpg


オオイヌノフグリツクシも…
a0150374_15253390.jpg

a0150374_15254194.jpg


タンポポ : PENTAX Q10 + 03 FISH-EYE
他 : PENTAX K-r + D FA MACRO 100mmF2.8 WR

[PR]
by okiraku_meisou | 2013-03-12 15:27 | 散策