気楽に行こう okirakukun.exblog.jp

三日坊主が気楽に綴っていきます


by okiraku_meisou
画像一覧

<   2013年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

春、足元まで

暖かい一日でした。

福寿草

2週間前はまだ蕾だった
もう、すっかり満開
a0150374_1710582.jpg

PENTAX Q10+03 FISH-EYE


先日、初めて見たオオタカも、今日は、2匹(つがいでしょう)で枝に。
もう直ぐ営巣でしょうか。
静かに見守ってあげないとね。
(レンズ内に光が入って?しまいこんな写真に)
a0150374_171581.jpg

a0150374_17171182.jpg

PENTAX K-r+DA★300㎜F4ED
[PR]
by okiraku_meisou | 2013-02-28 17:20 | 散策

収穫少なく

今日は、久し振りに黒目川まで行ってみた。

毎年見に行く菜の花畑には、まだ数株しか咲いていない状況。
折角なので、一枚撮ってきた。

背景が黄色く見えるのは、ちょっとホワイトバランスを調整して現像した結果です。
満開の頃はこんな感じかな。
a0150374_15181246.jpg


その足で、富士見市の田んぼへ。
ちょっと大き目の鳥を見かけた。
遠くて判別できませんでしたが、猛禽類のチョウゲンボウかも。

葦原で見かけたカワラヒワ(河原鶸)
この鳥を見ていつも思うこと…生意気な感じ(^^ゞ
a0150374_15254261.jpg


春になったらもう一度訪れてみよう。
…という事で、鳥観察の為、帰りに安めの双眼鏡(OLYMPUS rip Light 8×21 RC Ⅱ)を購入してきました。
他にも安いものがありましたが、像が滲んだ感じで見にくかったので、そこそこ明るく像がある程度はっきり見える、小型軽量のこの双眼鏡にしました。

PENTAX K-r
DA★300㎜F4ED

[PR]
by okiraku_meisou | 2013-02-26 15:32 | 散策

花も鳥も…

今日は久し振りの散策。
4時間ほど時間が取れたので、足を延ばして隣町の公園まで。

まだ寒いですが、春を感じられる一日でした。

更に、チャンスがあれば是非撮ってみたいと思っていた鳥も…

水仙が、ほぼ満開になっていました。
清楚な花で毎年撮っていますが、花言葉は「うぬぼれ」とか…
a0150374_17455273.jpg


そして、この時期はやはりこの花…紅梅
春の桜もいいけど、紅梅も負けず劣らず綺麗です。
a0150374_17493189.jpg


ホタルを飼育している小川の防護柵に、ジョウビタキが行ったり来たり。
何とも、愛嬌のある顔だといつも思ってしまう(^^ゞ
a0150374_1752973.jpg


そして、いつものカワセミさん
昔は、なかなかお目にかからなかったけど、退職後は頻繁に見かけるようになった気がする。
いつかは、この鳥の飛翔姿や水へのダイブを撮ってみたい。
木に止まっている時より、もっと翡翠色が綺麗なんですよ。
a0150374_17545332.jpg


最後に、念願叶って初めて撮った、幸せの青い鳥ルリビタキ(瑠璃鶲)
カワセミとはまた違った綺麗な色の鳥です。
撮っている時、幸せな気分になっちゃいました\(^o^)/
こうなると、更に欲が出てきて、いつかオオルリを撮ってみたい(^^ゞ
a0150374_17594170.jpg

a0150374_17595086.jpg


今日はいい一日でした~\(^o^)/

水仙:Q10+03FISHI-EYE
紅梅・鳥たち:PENTAX K-r+DA★300㎜F4ED

[PR]
by okiraku_meisou | 2013-02-22 18:08 | 散策

魚露目で鼻デカ

以前紹介した魚露目8号で、ワンちゃんを撮ってみた。

使ったカメラは、8年前の600万画素コンパクトデジカメ。
処分しようと思っていたけど、魚露目との組合せで、まだまだ活躍しそうなので処分取止め(^_^)v

ワンちゃんの鼻デカ写真(^^ゞ
a0150374_18165219.jpg


このデジカメと魚露目8号で、雑草花や昆虫などを撮るのが楽しみになってきた。

FUJIFILM FinePix F10+魚露目8号
[PR]
by okiraku_meisou | 2013-02-17 23:14 | その他

フェブラリーS G1 東京

今年初のG1(ダート)なので、予想してみたが、参考にするのは"よそう"(^^ゞ

【気になる馬】
 01 マルカフリート
 13 エーシンウェズン

《結果》 

凍りつくようなお寒い結果となりました彡(-_-;)彡
競馬氷河期はまだまだ続きそうです(>_<)
復帰には時間がかかるかも(^_^;)

気になる馬の結果
 01 マルカフリート (13人気 6着)
 13 エーシンウェズン (12人気 13着)
[PR]
by okiraku_meisou | 2013-02-17 15:28 | 競馬

やたらに寒い

昨日の日暮れ頃から、やたらに寒さを感じた。
予報では、この地域は深夜に-4℃となっている。
個人的には今年一番の寒さ。
灯油がどんどん減っていく。

朝、表のバケツを見たら、分厚い氷が張っていた。
1.2cmもある(>_<)
寒いわけだよ~

a0150374_1133853.jpg


OLYMPUS XZ-1
[PR]
by okiraku_meisou | 2013-02-17 11:07 | その他
※先日、私の散策に影響するようなニュースが流れていました…
 ダニが媒介する新種の感染症「重症熱性血小板減少症候群(SFTS)」
 草むらややぶに生息するマダニ(体長2~10ミリ)にかまれ感染したとみられる



今日は、いくつか持っているテリトリーの雑木林のひとつを散策

そこで、驚く事がありました。
今まで自然の中では見たことも無かった鳥を3種も見る事が出来ました。

一番の驚きと感激は…猛禽類を見て撮る事ができた事。
私の行動範囲の中で、まさか猛禽類のオオタカが生息しているなんて驚きです。

啄木鳥(キツツキ)は、歌人であり詩人の「石川啄木」の名の由来になった鳥だとか。


アカゲラ(赤啄木鳥)

角度が悪くて分かりづらいですが、アカゲラは後頭部と尾羽の付け根周辺が赤いらしいです
a0150374_15364350.jpg

アオゲラ(青啄木鳥)

アオゲラは、頭は赤いですが、尾羽周辺は赤くないそうです
a0150374_15402227.jpg

アオゲラの飛翔
左の幹にとまっていたのを撮ろうとシャッターを押した瞬間に飛び立ったのが偶然撮れた
a0150374_15405810.jpg


オオタカ(大鷹)

鋭い眼光と口ばし…やっぱ、カッコいい!!
この2枚を撮った直後に、どこかに飛んで行ってしまいました。
a0150374_1544243.jpg

a0150374_1544974.jpg



距離があり、小さくしか撮れなかったので、5枚全てトリミングしています。
PENTAX K-r
DA★300㎜F4ED

[PR]
by okiraku_meisou | 2013-02-14 16:00 | 散策

三度目の積雪

深夜から降り出し、3時頃からみぞれに変わった

積もるというほどではなかったけれど、建物の影に添って雪が残っていた
a0150374_1321743.jpg

今年は、降雪が多い感じ

更には、強い風が吹く日も多いような彡(-_-;)彡
折角、少し時間が取れても、この強い風の中、散策には行けないよ~(>_<)

PENTAX K-r
DA L 55-300mmF4-5.8 ED

[PR]
by okiraku_meisou | 2013-02-13 13:12 | その他
以前、「JIN-仁-」のタイトルロールで、新旧を対比するように流れる写真に興味を持ち、手に入れた"東京今昔散歩"の本を紹介しました。

TV番組表を見ていて、こんな番組を見つけたので、一応ご紹介しておきます(^^ゞ

品川、向島、日本橋を散策するようです。

 日曜特番・今昔!古地図東京巡り
  BS−TBS
  2013年2月17日(日) 19時00分~20時54分
  番組の詳細はこちら
[PR]
by okiraku_meisou | 2013-02-11 12:55 | その他

春の使者Ⅱ

昨日は蕾でしたが、咲き始めました。

オオイヌノフグリ [別名:瑠璃唐草・天人唐草・星の瞳]

まだ一部の場所ですが、一斉に咲きだしました。
この花が咲き始めると、他の雑草達も段々活気付いてきます。
楽しみですねぇ~
a0150374_15431571.jpg

a0150374_15432719.jpg


写真(上) PENTAX Q10 + 03 FISH-EYE
写真(下) OLYMPUS XZ-1

[PR]
by okiraku_meisou | 2013-02-09 15:46 | 散策