気楽に行こう okirakukun.exblog.jp

三日坊主が気楽に綴っていきます


by okiraku_meisou
画像一覧

<   2013年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

軽くて暖かいと評判?のユニクロのプレミアムダウンウルトラライトジャケット
発売当初、5,990円でしたが、SALEで4,990円、更にネットでこんな情報が…1月末までの期間限定価格で3,990円。

来冬に買おうと思っていましたが、年末まで待たず、先日近くのユニクロへ買いに行ってきました(^^ゞ

着てみると、薄くて軽くて暖かい(^_^)v
これで3,990なら安い買い物だ…と思ったのですが…
a0150374_1937468.jpg

着る時や脱ぐ時に擦れるとパチパチッと、あの恐怖の音が聞こえてくるではありませんか(-_-;)
それも、他の上着と比べてもちょっと擦れるだけで"パチパチパチパチ"と鳴り止まない(少し大袈裟かな(^_^;))

このユニクロの"プレミアムダウンウルトラライトジャケット"…そうとう静電気が起こりやすいみたいだ。
ネットで調べてみると、やっぱり静電気が起きやすいみたいな事がコメントされてる。

あぁ、何て事だ!
私は、かなりの帯電体質なんだ。
他の人が大丈夫でも、私は直ぐにパチッ・痛っ!と指先に稲光と恐怖の激痛(>_<)

私にとってユニクロの"プレミアムダウンウルトラライトジャケット"は、静電気防止スプレーと静電気除去グッズが必要とおもわれる"プレミアムダウンウルトラスタティックエレクトリシテイジャケット"のようです(-_-;)
これじゃぁ、怖くて着れないよぉ~。

とはいっても、この薄さと軽さ暖かさ
…使わないのは勿体無いと、ネットで以下の品物を購入(600円前後で色々あります)。
ぺんてるの静電気除去グッズ"ビー・シェイプ"
a0150374_19423430.jpg

掛けてある"プレミアムダウンウルトラスタティックエレクトリシテイジャケット"を触るだけでも静電気が帯電するみたいで、これを試してみると(私の場合)、液晶にベビーフェイス(と説明書には書いてある)が現れ除電が瞬時に完了。
a0150374_19511927.jpg

金属部分に触れても、あの恐怖のパチッ・痛っ!がありません。
こりゃあ、優れものだ(^^ゞ
冬場、自動車の乗り降りの時に、"パチッ"とくる人にも良いかも。
これで、冬の乾燥シーズンの恐怖の"パチッ・痛っ!"から開放されるかもしれません(^^ゞ

ただ、タッチタイプなので、一々タッチするのも面倒だしウッカリ忘れて、結局、恐怖の"パチッ・痛っ"になるかもしれませんが。

本当は、タッチタイプではなく、自然放電タイプで効果のある除電グッズがあれば最高なんですがねぇ。

ユニクロさ~ん…何とか静電気対策しないと、次に買い換える時に"プレミアムダウンウルトラライトジャケット"は買う気しないよ~(-_-;)
[PR]
by okiraku_meisou | 2013-01-29 20:06 | その他

朝起きてみると

うっすら雪景色…

今年、二度目の積雪です。
天気予報で雪が降るなんていってなかったよねぇ?
今年は、降雪の日が多くなるのだろうか…

雪を纏った草花は「いい感じぃ~」(ローラ風(^^ゞ)
a0150374_9463882.jpg


OLYMPUS XZ-1
[PR]
by okiraku_meisou | 2013-01-28 09:48 | その他

まん丸マシュマロ

今日は、新座市の平林寺近くの雑木林を散策。
まだ、雑草の花たちは目も出していませんでした。

チッチチッチと鳥の声が聞こえるので、しばらく上を見ていると…
スズメよりちっちゃなまあるいマシュマロのような鳥を発見!

これが今日のベストショット(^^ゞ

図鑑で調べると、エナガと言う鳥のようです。

ちょこまかちょこまか動き回るので、ピンボケや画面に写っていない写真ばかり(^_^;)
何とか撮れた一枚。

結構、可愛い鳥ですねぇ。
a0150374_15515713.jpg


Q10+Kマウント300mmなら1600mmの超望遠になるけど、MFになるので、まだ無理っぽ(-_-;)
そのうち、高倍率ネオ一眼欲しくなりそうだけど、PENTAXで練習あるのみ…だね(^_^;)


PENTAX K-r
DA★300㎜F4ED

[PR]
by okiraku_meisou | 2013-01-25 15:56 | 散策
今日、小説でも読んでみようかと、本屋に出かけた。
色々並べられていて、迷う事迷う事(^_^;)

本棚に並んだ本を見ながら、ぐるぐるぐるぐる…


手に取り、買った本は…
a0150374_13421044.jpg

おいおい、小説は?
やっぱり私は、この手の本に惹かれるようです(^^ゞ

ペラペラめくると…おぉ、毎度お馴染みの、ヘクソカズラやハキダメギク、ネジバナなども記載されている。
私にピッタリの本ではないか!
カラー写真が少なく小さな白黒写真で、図鑑としては今一だけど、簡易図鑑+エッセイとしては面白そう。

就寝前の一寸した時間に、少しずつ読むのが楽しみだ。
[PR]
by okiraku_meisou | 2013-01-22 13:44 | その他

警戒よりも食べ物優先

まだ日陰や林周辺は、残雪で自転車が滑らないように気を使います。
それでも、そろそろ咲いている頃だとおもい、いつもの場所に。

ソシンロウバイ(素心蝋梅)

今年もソシンロウバイが、半透明の蝋細工のような綺麗な花を咲かせました。
やっぱり、この時期になると思い浮かべる花ですね。
a0150374_1354117.jpg


そんな雑木林の枝から枝をちょこまか飛び回る小鳥を見つけました。

シメ

口ばしが太く、少しズングリしています。
スズメよりちょっと大きく肥満体系でした(^^ゞ
a0150374_1356568.jpg


シロハラ

今年初めて、食事の瞬間を撮る事ができました\(^o^)/
ジッとしているより、飛んでいたり、捕食したりしているシーンが撮れると、やっぱり嬉しいね。

ジャノヒゲ(蛇の髭)の青い実を雪の中から探してパクリの瞬間
a0150374_13571151.jpg

この赤い実は何でしょうかね、パクリ
a0150374_13581215.jpg

このシロハラは、警戒心よりも雪に埋もれてしまった食べ物を探すことを優先しているのか、かなり近くで撮れました。
a0150374_1359015.jpg


今回、先日購入のレンズDA★300㎜F4EDを使って撮りました。
カメラとセットのキットレンズより、フォーカス音も静かで、少し早いです。
でも、1kgもあるのでずっと持っていたら疲れてしまいました(^_^;)
それでも、他社の同等レンズより軽いんですけどね。
腕を上げて、いつかは飛んでいる鳥を撮ってみたいねぇ…


PENTAX K-r
DA★300㎜F4ED

[PR]
by okiraku_meisou | 2013-01-19 14:10 | 散策

雪にも負けず

少し時間が取れたので、いつもの川原。
北風が強く、自転車が前に進まない…
花をつける雑草も、鳥も見つからず、この時期定番となったホトケノザと霜柱を眺めて、早々に諦めて帰宅(^_^;)

雪を融かして、ホトケノザが顔を出してました。
ホワイトバランスで青味を強くしてみました。
かき氷のブルーハワイとミントみたい(^_^;)
a0150374_16205566.jpg

畑に積もった雪が盛り上がり、所々穴が。
a0150374_16211749.jpg

覗いてみると、霜柱が雪を押し上げていました。

雪を押し上げて 背を伸ばす君 一月のこと……お粗末(^^ゞ
a0150374_16212571.jpg



PENTAX K-r
D FA MACRO 100mmF2.8 WR

[PR]
by okiraku_meisou | 2013-01-18 16:24 | 散策

つらら

昨日の雪が融け始め、つららができました。

水滴が落ちる瞬間を撮りたかったのですが、コンパクトカメラのシャッターのタイムラグや私の反射神経?の悪さから、これ以上は撮れないと諦めました(^^ゞ
余程のときでない限り、連写はしないと決めているので、連写は使いません。

かなり早すぎた
a0150374_1085694.jpg

ちょっと早すぎた
a0150374_1095161.jpg

寒いのは辛いけど、いつ見ても"つらら"は綺麗ですね。
a0150374_10105330.jpg


OLYMPUS XZ-1
[PR]
by okiraku_meisou | 2013-01-16 10:14 | その他

初雪

昨年は、1月20日だったので、6日早い積雪となりました。

今日は、外に出られないので玄関を開けて表の雪を撮りました。
a0150374_1338934.jpg

a0150374_1338216.jpg

こんな日にカメラを持ち出す時は、室内外の気温差によるレンズの結露に気をつけないと、レンズ内の曇りやカビの原因になりますね。

随分積もりそうな感じなので、明日から出勤の人たちは足元に気をつけて。

そうそう、この雪で中山競馬は、5R以降のレースは中止みたいですよ。


OLYMPUS XZ-1
[PR]
by okiraku_meisou | 2013-01-14 13:41 | その他
家の近くに、桜の木が6本植えられていて、毎年綺麗な花を咲かせていた。
朝晩の通勤時、重い気分をほぐしてくれていた。

その桜の木は、電線に引っ掛かり危険からなのか、突如すべて切り倒されてしまった。
重い気分の通勤をほぐしてくれるものが、一つ減ってしまった。
十年位前の話です。

この数年間、自宅近くの紅梅、白梅を見事に咲かせる梅の木を見るのを楽しみにしている。
去年、雪の日に撮った紅梅の写真をアップした梅の木

今年も、楽しみにしていたけど、幹と少しの小枝を残して切られていた。
あの見事な梅の花を見る事は、もう出来ないな…
今回購入した、DA★300㎜F4EDで撮るのを楽しみにしていたのに、また一つ自宅近くにあった楽しみが減った。

残された小枝に少し芽が付いているので、数えるほどの紅梅、白梅は見られるかもしれない。
a0150374_13471039.jpg


そこにあるものだと思っていたもの…
時が経つと、そこにあったものに変わっている。
これからも、色々と瞼に焼付け写真に残しておこうと思う。

PENTAX Q10
02 STANDARD ZOOM

[PR]
by okiraku_meisou | 2013-01-11 13:59 | 散策

購入したカメラなど

PENTAX Q10のCMOSセンサー
a0150374_15252378.jpg

Qマウントの中央に赤く見えるのが、1/2.3型CMOSセンサー(5.9×4.4mm)です。
1円玉と比べても、とっても小さいです。
ちなみに、私が使っているデジタル一眼レフカメラ PENTAX K-rは、APS-C・CMOSセンサー(23.6mm×15.8mm)です。

PENTAX Q10(02 STANDARD ZOOM)に、魚露目8号を装着
a0150374_1526533.jpg

画角は180度あり、最短撮影距離は0cmらしいです。

PENTAX Q10はQマウントなので、K-rで使っているD FA MACRO 100mmF2.8 WRなどのKマウントレンズは、そのままでは装着できません。
そこで、QマウントにKマウントレンズを装着するためのマウントアダプター"Kマウントレンズ用アダプターQ"を取り付けます。
a0150374_15264722.jpg

"Kマウントレンズ用アダプターQ"で、D FA MACRO 100mmF2.8 WRを装着してみました。
a0150374_15271134.jpg

K-rで使うと100mmですが、Q10に装着すると35mm換算550mm相当の画角になります。
画質は、あまり期待しませんが、こんなにコンパクトで、所有レンズを無駄にせずに550mmの画角が得られるのも購入の決め手になりました。
300mmレンズをつけると…1650mm相当の画角!(^_^)v
ただし、このアダプターを使うと、フォーカスはMF(マニュアル)固定になってしまいます(^_^;)

早くこいつらを持って散策に出かけたいなぁ。
[PR]
by okiraku_meisou | 2013-01-10 15:29 | その他