気楽に行こう okirakukun.exblog.jp

三日坊主が気楽に綴っていきます


by okiraku_meisou
画像一覧

<   2012年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

間もなく見頃

今年も新座市の平林寺の紅葉が、見頃を迎えます。

見頃の頃は、時間が取れないかもしれないので、今日紅葉散策してきました。
もう、かなり紅葉しています。

山門は皆さん撮影されるので、人が画面から消えた瞬間を狙って。
a0150374_14573020.jpg

いい感じな風景
a0150374_14574553.jpg

ここが一番好きな場所
真っ赤になる少し前の、この感じが好きなんだなぁ
a0150374_14575722.jpg

途中、この時期の定番"サクサクッ"をしばらく楽しんでの帰宅となりました。
a0150374_14581657.jpg


PENTAX K-r
DA L 18-55mmF3.5-5.6 AL

[PR]
by okiraku_meisou | 2012-11-22 15:04 | 散策

冬の足音

どんどん寒くなっていきます。

自転車での散策も辛くなってくる。
今年の後半は、色々、辛いことばかり…

時間の取れるときには、超暖かくして、いつものように自転車に乗って散策に出かけよう。

土手には落ち葉の絨毯
a0150374_1526175.jpg

冷たい川の流れには、3羽の鴨
a0150374_15262786.jpg


神社の十月桜も咲き出しました。
冬に咲く桜…
a0150374_15303276.jpg


OLYMPUS XZ-1
PENTAX K-r + DA L 55-300mmF4-5.8 ED (十月桜)

[PR]
by okiraku_meisou | 2012-11-20 15:35 | 散策

臭っ~

午後に、小一時間ほど散策にお出かけ。

自転車で、いつもの道を走っていると…
鼻が曲がるような"臭っ~"な匂いが漂ってきた(-_-;)

ドングリが落ち、今年も、この季節が来たなぁ~と実感。

雑草のヘクソカズラなんて、可愛そうな名前をつけられているけど、こちらは"銀杏"
屁糞ならこっちも負けてないのに…いや勝っている(^^ゞ
a0150374_16502272.jpg


今日の目的は、こんな所を歩く事。
サクサク、サクサク、色々な事を一時忘れさせてくれる音。
a0150374_16545561.jpg

紅葉も、すぐそこまで来ています。
もうちょっと、もうちょっと。
a0150374_16554996.jpg

a0150374_1656773.jpg


帰りに市役所の食堂や喫茶室の前で、こんな飾りつけを発見。
a0150374_16573311.jpg

a0150374_16574228.jpg


色々な風景で、少しずつ年末が近づいていることを実感します。


PENTAX K-r
DA L 55-300mmF4-5.8 ED
OLYMPUS XZ-1(飾りつけ)

[PR]
by okiraku_meisou | 2012-11-16 17:02 | 散策

川原で…

散策がてら、ヒメジョオン(姫女苑)、ヘクソカズラ(屁糞蔓)、落ち葉などを撮りましたが、今日は、植物ではなく鳥を。

子ガモが、川に入ろうかどうしようか迷っている感じでした。
親ガモは、上流に進んで行き、子ガモは離されてしまいます。
意を決して、川に入り泳ぎますが、なかなか追いつきません。
親ガモは、水中の虫?コケ?を食べながら子ガモを追いつくのを待っていました(^_^)
a0150374_2004593.jpg


キセキレイ(黄鶺鴒)

この鳥の、胸から尾にかけての黄色は、本当に綺麗です。

このキセキレイ、向こう岸に渡ろうか、思い悩んでいるようにも見えました。
a0150374_2015956.jpg

a0150374_202843.jpg

a0150374_2022498.jpg


PENTAX K-r
DA L 55-300mmF4-5.8 ED

[PR]
by okiraku_meisou | 2012-11-15 20:08 | 散策

暖パン

暑いのも苦手だけど、寒いのはもっと苦手…

段々寒くなってきたので、今日、部屋着代わりに、ユニクロの"暖パン ウォームイージーカーゴ"なるものを買ってきた。

近場の買い物くらいなら、このまま履いて行けそう(^^ゞ
若者なら、町にも履いて行けるだろうけど、おじさんには、近場の買い物が限度(^_^;)

なかなか、暖かくて良いよ(^_^)v
[PR]
by okiraku_meisou | 2012-11-14 23:55 | その他

これも紅葉

モミジの紅葉は、まだ一部の木の一部の葉だけ。

あと、2週間もすれば見頃になるかな。
楽しみです。

一足早く、こちらの紅葉がみられました。
木に巻きついたり、建物の壁に貼り付いたツタの紅葉が見られます。

ツタ(蔦 [別名:夏ヅタ])

紅葉しないのが、キヅタ(木蔦 [別名:冬ヅタ])
a0150374_15565747.jpg


OLYMPUS XZ-1
[PR]
by okiraku_meisou | 2012-11-14 15:58 | 散策

秋でも咲く

春が開花期と、図鑑などにも書いてあります。
ただ、この時期でも、暖かい日が続けば開花するそうです。
春のように一面に咲くとほどではありませんが、昔より暖かくなっているということでしょうか。

ホトケノザ(仏の座)

a0150374_1452163.jpg


OLYMPUS XZ-1
[PR]
by okiraku_meisou | 2012-11-12 14:54 | 散策

虫たちの芸術

見上げると、切り絵のような空が広がっていました。

虫たちが、葉脈を残して食べ尽くした痕ですね。

木には可愛そうですが、まるで芸術作品のようで、暫く見入ってしまいました。

a0150374_1817248.jpg


PENTAX K-r
DA L 55-300mmF4-5.8 ED

[PR]
by okiraku_meisou | 2012-11-09 18:17 | 散策

ほっ!

秋も深まり、こちらの桜も一部の木が、やっと紅葉

20年前、病室の窓から、葉を落とした木、新緑の木、葉を青々と茂らした木、紅葉の木…
季節ごとの光景を、早く表に出たいといつも眺めていた。

何気ない光景だけど、ほっ!とする。
a0150374_14485948.jpg


清廉な流れにも、ほっ!
a0150374_14495336.jpg

ISO100・F22・SS30″・NDフィルター(ND16を使ってみた)

PENTAX K-r
DA L 55-300mmF4-5.8 ED

[PR]
by okiraku_meisou | 2012-11-07 14:56 | 散策

学園祭

立教大学新座キャンパス学園祭"IVY Festa 2012 (5th)"に行ってきた。
a0150374_17134768.jpg

IVYとは英語で「つた」を意味し、またこの「つた」は立教大学のシンボルでもあるそうです。
a0150374_1714736.jpg


パフォーマンスや露店、ゲームetc…
近隣の人達が訪れ、大人も子供も楽しそう。

私は、こんな人達にレンズを向けてみた。
a0150374_17162454.jpg

この3人の芸は、凄く面白かった。
見ている人たちは大爆笑でした。
a0150374_17164339.jpg

a0150374_1717354.jpg

a0150374_17171853.jpg

a0150374_17173536.jpg

a0150374_17175041.jpg


初めて行ったけど、楽しい。
来年も、できれば行ってみよう。

PENTAX K-r
DA L 18-55mmF3.5-5.6 AL

[PR]
by okiraku_meisou | 2012-11-03 17:22 | 散策