気楽に行こう okirakukun.exblog.jp

三日坊主が気楽に綴っていきます


by okiraku_meisou
画像一覧

<   2012年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧

念願の黒いベレー帽

念願の鳥を発見。

黒いベレー帽と綺麗な淡いブルーの羽。
カラス科の鳥で、鳴き声はいただけないけど、カラスのように嫌いではない(^^ゞ

写真に写す事ができたけど、本当はもっと羽の色が分かるように撮りたかった。
でも、まだこの付近にもオナガが居る事が分かったので、次の機会に期待しよう。

オナガ(尾長)

この鳥を見ると、小学生の頃、学校で遊んだ帰りの畑道から見た何十羽ものオナガの大群が、竹林から別の林に飛び立っって行く光景を思い出す。
今では、あれほど多くのオナガを見る事は…もうないなぁ。
a0150374_16563866.jpg


PENTAX K-r
DA L 55-300mmF4-5.8 ED

[PR]
by okiraku_meisou | 2012-10-31 16:59 | 散策

まん丸お月さんのウサギ

今日は曇りの一日だったが、19時頃から雲が取れはじめて、綺麗な満月が顔を出しました。

ウサギがお餅つきをしているように見えるという黒い影の部分。
産業技術総合研究所が、39億年以上前に巨大な隕石の衝突によって形成されたとする仮説を、月探査機「かぐや」のデータの分析から証明したと発表しました。

地球から見える表側に巨大隕石が衝突…
その時と今では、月の向きが違っていたという事なのかな?
a0150374_20312016.jpg


PENTAX K-r
DA L 55-300mmF4-5.8 ED

[PR]
by okiraku_meisou | 2012-10-30 20:32 | その他

50年ほど前の通学路

お昼のちょっと手の空いた時間に、大昔の通学路の雑草を見に行ってみた。
当時、その通学路はお茶と畑に挟まれた、細い土の道。
今では、周りに住宅や学校も立てられ、昔の面影は僅か数mだけ残されたお茶の木と土の道だけ。

ヒイラギモクセイ(柊木犀)

かすかなキンモクセイのような甘い香りがする、当時は無かった花(木)が咲いていた。

キンモクセイの香りほど強くない柔らかな香りがする。
キンモクセイかギンモクセイとヒイラギとの雑種らしい。
a0150374_15295320.jpg


あの頃と同じように、お茶の花が咲いてた。
a0150374_15305589.jpg


お茶の木に蔓を絡ませたイシミカワの、上空の雲がシュークリームの皮のようにひび割れた、不穏な感じだった。
オートで撮ったものと、ドラマチックトーンフィルターをかけたもの。
ドラマチックトーンの雲は、インパクトのある表現になるねぇ。
a0150374_1531870.jpg

a0150374_15311643.jpg

a0150374_15312485.jpg

a0150374_15313081.jpg


PENTAX K-r
D FA MACRO 100mmF2.8 WR
OLYMPUS XZ-1(お茶の木とイシミカワと空)

[PR]
by okiraku_meisou | 2012-10-27 15:35 | 散策

シジミ蝶にアキアカネ

退職して4度目の秋

去年までは、夏から秋にかけて、蝶を結構撮った気がするが、今年は激減した。
蝶が少なかったのか、撮る機会を逃しただけなのか。

久し振りの、シジミ蝶

ヤマトシジミ(大和小灰蝶)

日差しが当たれば、もっと綺麗なブルーなのだが…
a0150374_1414639.jpg


赤トンボは、今年もいっぱい見られた。
でも、何年経っても、飛んでるトンボにピントが合わせられない。
ファインダーを覗いても、小さな被写体にピントが合っているのかいないのか…
目が悪いからかなぁ(@_@。

アキアカネ(秋茜)

a0150374_1419458.jpg

ss 1/1250 でも翅が止まって写らない。
どんだけ速く羽ばたいてるんだろう。
a0150374_14204777.jpg


ようやく桜の葉も紅葉し始めました。
アッという間に寒くなってきます。
a0150374_1421812.jpg


PENTAX K-r
DA L 55-300mmF4-5.8 ED

[PR]
by okiraku_meisou | 2012-10-25 14:30 | 散策

流星群が観られる?

昨日は、オリオン座流星群が観られるということで、22時頃から1時間半ほど、シャッタースピード10秒でインターバル撮影を行なってみた。

約400枚ほど撮影した写真のなかに、何やら真っ直ぐに伸びる軌跡が薄っすらと!

やった!

(画面左少し下)
a0150374_10484384.jpg


??…良く見ると軌跡に光の点々が?
a0150374_10491488.jpg

これは、流星ではなく、飛行物の夜間灯のようだ(-_-;)

結局、一つも写っていなかった~

折角、撮ったので約400枚の写真を比較合成(明)してみた。

こうしてみると、星の明るさや色が様々なんだなぁと、改めて感じる。
a0150374_10514832.jpg


PENTAX K-r
DA L 18-55mmF3.5-5.6 AL

[PR]
by okiraku_meisou | 2012-10-22 10:54 | その他
目的地に行く途中で…イシミカワ(石見川、石膠)

実の色が緑→ピンク→青と変化するそうです。
茎には鋭いトゲが無数に…下手に草むしりなんかしようものなら(-_-;)
a0150374_1629497.jpg


日中、少し時間が取れるようになってきたので、今日は、こんな所をプラ付いてきました。
a0150374_16292440.jpg


草むらで何かが動いた気配…
初めは、枯れた葉や茎に同化していて分からなかったけど、ズームにして見つけた。

図鑑で調べると"コバネイナゴ"かな?
殿様バッタの仲間は、やっぱり、仮面ライダー1号に似ているなぁ。
a0150374_16294948.jpg


アレチウリ(荒れ地瓜)とコアシナガバチ(小足長蜂)スズメバチ科

金平糖のような星型の実が、開いてヒトデ形の花が開きます。
カボチャのような葉で、辺り一面覆い尽くしてしまい、その下の植物は、日が当たらず枯れてしまうのでしょう。
他の雑草からすると、かなり迷惑な雑草(^_^;)
a0150374_16313868.jpg



PENTAX K-r
DA L 55-300mmF4-5.8 ED

[PR]
by okiraku_meisou | 2012-10-21 16:37 | 散策

菊花賞 G1 京都

久し振りに、馬券(3連複)買ってみよう

 01 ゴールドシップ は外せないかな…

【気になる馬】

 03 ベールドインパクト
 13 ダノンジェラート
 18 トリップ

《結果》 

あぁ~惜しい(>_<)4着かぁ…
「お前に選ばれなかったら、3着はあったぞ」ってお馬さんに言われそう(^^ゞ

こんなに当たらないんじゃ、欲しいカメラやレンズが買えない(T_T)
馬券を買うお金を貯めて買ったほうが確実なのだが…

気になる馬の結果

03 ベールドインパクト (4着10番人気)
[PR]
by okiraku_meisou | 2012-10-21 14:53 | 競馬

森の音楽会

新座市のHPに「森の音楽会」開催の記事。
平林寺前の睡足軒の森で開催らしい。

申込が必要らしかったが、申し込まずに行ってみた。
a0150374_1721224.jpg

申し込んだ皆さんは、イスに座っての鑑賞。
a0150374_17212392.jpg
↑どんぐりカルテットの皆さん
a0150374_17213580.jpg
↑サークル?の皆さん

私は、いつものようにカメラ片手に森をプラつきながら植物や雑木林鑑賞。
吹奏の音色を聞きながら散策という、贅沢な時間を過ごせました。

頭上のモミジを撮っていた時に偶然、旅客機が…
a0150374_17244883.jpg

モミジを撮っていた絞りのまま絞らずに旅客機にフォーカスし撮ってしまったので、モミジがボケてしまってモミジって分からない(^^ゞ
a0150374_1725466.jpg


PENTAX K-r
DA L 55-300mmF4-5.8 ED

[PR]
by okiraku_meisou | 2012-10-20 17:28 | 散策

久し振りの…

シュウメイギク(秋明菊)

あまり菊に似ているように見えないですよね?
キク科ではなくキンポウゲ科らしいです。
a0150374_16455773.jpg


ムラサキシキブ(紫式部)

葉は黄色く紅葉するようです。
紫の実も同じ時期になればいいのに。
a0150374_1646920.jpg


蜘蛛の巣が、風に揺れて七色に輝いていたのですが、七色に写せなかった。
光を写すって難しいな。
a0150374_16461859.jpg


ホウジャク(蜂雀)

ハナゾノツクバネウツギ(花園衝羽根空木)に吸蜜にきたホウジャク…今年初です。
久し振り!今年は、姿を現したのが少し遅いような気がするね。

咄嗟の事で、撮影モードを絞り優先(Av)のままで撮っている事に気が付かなかった。
植物を撮っていて出くわすと、シャッタースピード優先(Tv)にするのを忘れてしまう(^_^;)

吸蜜の間、ホバリングするのだけど、カメラのフォーカスが合うまでに別の花に移ってしまう(>_<)
枚数を撮るのだが、なかなかピントが合った写真が撮れない(T_T)

CanonかNikonのカメラなら、AFで楽に撮れるのだろうか?
「腕が未熟」が原因の大半かな(^^ゞ
練習して、ビシッと撮れるようになると、楽しいだろうね。
a0150374_16463392.jpg


PENTAX K-r
DA L 55-300mmF4-5.8 ED(シュウメイギク)
D FA MACRO 100mmF2.8 WR

[PR]
by okiraku_meisou | 2012-10-19 16:53 | 散策

やけに疲れる

今日、買い物に行ったのだが、自転車のペダルがやけに重く感じる。
やけに疲れる。
涼しいのに、汗が出る。
この数週間の介護疲れから風邪でもひいたのか?

二度目の買い物の時、チョットした段差に乗り上げた。
その時に、後輪に違和感を感じた。
自転車を降り、タイヤを押してみると少しフニャっとする!
あぁ…パンクだ(>_<)

早々、自転車屋に持って行き、パッドがほぼ無くなった前後ブレーキ交換とパンク修理を依頼。

咳が出るので、風邪のひき始めは確かのようだが、自転車が重く感じ、やたら疲れ、汗が出たのは…パンクで摩擦が増えていたのが原因だった(^^ゞ

気が付くのが遅いのは…老化だろうか(^_^;)

チャリが使えないと、私の行動の大半が止まってしまう。
チャリ命!!(^_^)v

今の自転車よりも、タイヤ径の大きなチャリが欲しい。
値段も見たけど5万~8万するんだねぇ~
もう暫く今の自転車を乗り潰さねば…

カメラもレンズも欲しいのが有るし…
あぁ、物欲、物欲~
物欲、飛んでけぇ~(^^ゞ
[PR]
by okiraku_meisou | 2012-10-17 20:43 | その他