気楽に行こう okirakukun.exblog.jp

三日坊主が気楽に綴っていきます


by okiraku_meisou
画像一覧

<   2012年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

中秋の名月・2012

今夜は、東の空に浮かぶ中秋の名月が見られるはずでした。
が…台風17号の影響で雨が降り、見ることができません。

そこで、今日am1:30に撮った、月齢13.6のお月さんをどうぞ。
中秋の名月は、暦の関係で、必ずしも満月になるとは限らないそうです。
a0150374_1815720.jpg

こちらは、去年の中秋の名月(2011/09/12)です
クレーターの位置が90°違いますね。
ちなみに、来年の中秋の名月は、9月19日(旧暦8月15日)です。

PENTAX K-r
DA L 55-300mmF4-5.8 ED
トリミング、シャープネス他補正

[PR]
by okiraku_meisou | 2012-09-30 18:08 | その他
秋のG1 スプリンターズS

外枠4頭の馬とあまり変わらないと思うけど、人気が落ちているので、この内枠の2頭が気になりま~す。

でも、私が気になったので、きっと掲示板に載らないでしょうね(^^ゞ

2頭の馬「いい迷惑だ」って言ってるかもね(^_^)

【気になる馬】
 02 フィフスペトル
 06 エーシンヴァーゴウ

《結果》

選んだ馬が昨日と同じような着順(^^ゞ
選んじゃったお馬さん、申し訳ない。
私が選ばなければ…(^_^;)

気になる馬の結果

 02 フィフスペトル 11着
 06 エーシンヴァーゴウ 7着
[PR]
by okiraku_meisou | 2012-09-30 14:18 | 競馬

シリウスS G3 阪神

ちょっと息抜き…
久し振りの気になる馬です。
…が、当たる気がしないのは相変わらずです(^^ゞ

【気になる馬】

 04 メイショウタメトモ
 08 タマモクリエイト

《結果》

どーにもなりません(>_<)
カスリもしません
競馬は、不定期に更新します。

気になる馬

04 メイショウタメトモ 7着
08 タマモクリエイト 10着
[PR]
by okiraku_meisou | 2012-09-29 13:59 | 競馬

なっ、何じゃこりゃ~

今日、昼食を買いに行った帰りに、こんなものを拾ってきました。
(o_ _)ノ彡 子供かぁ~
a0150374_17182980.jpg

何だと思いますか?
割ってみると、中から…うわっ(^^ゞ

OLYMPUS XZ-1

正解は…
[PR]
by okiraku_meisou | 2012-09-26 17:20 | その他

どうして?

枯れた風船の種子を取り出すと…
どうしてこんな模様になるのか…
不思議ですねぇ~

フウセンカズラ(風船葛 [別名:バルーンバイン])

フウセンが枯れて茶色くなり割れる頃、面白い模様の種子が見られます。
種子は黒い球形で、一部に白いハート形の模様があるんです。

何となく、戦隊ヒーローに出てくるヘルメットに見える(^^ゞ
a0150374_15143363.jpg

つる性なので、来年の夏の緑のカーテンにいかがでしょう(^_^)v
緑色の風船が枯れると、中に上の黒い種子が2~3個入っています。
a0150374_15145336.jpg

白い小さな花を咲かせます。
a0150374_15172596.jpg


ツルボ(蔓穂)

日本中で見られるそうです。
雑草に埋もれて見逃しやすいこともあるんです。

写真を撮っている時に、また蚊に3箇所も刺されました(>_<)
a0150374_1518361.jpg


PENTAX K-r
D FA MACRO 100mmF2.8 WR

[PR]
by okiraku_meisou | 2012-09-20 15:27 | 散策

小雨の合間に

雨の合間にプチっと散策

この実が目にとまった。
初夏の頃、紫の小さな花をつけていた。

コムラサキ(小紫 [別名:コムラサキシキブ(小紫式部))

段々と色付き始めた。
この薄い緑から紫に変わっていく感じがいい。
a0150374_154835.jpg

a0150374_15481429.jpg


PENTAX K-r
D FA MACRO 100mmF2.8 WR

[PR]
by okiraku_meisou | 2012-09-19 15:49 | 散策

曼珠沙華

野火止用水端の彼岸花。
去年、見に行った時には既に枯れてしまっていたので、今日、午前中に行ってきた。

巾着田ほど圧巻ではないですが、静かにゆっくり見ることができます。

ヒガンバナ(彼岸花 [別名:マンジュシャゲ(曼珠沙華)])


曼珠沙華あつけらかんと道の端  夏目漱石

a0150374_1310488.jpg

a0150374_1311797.jpg

a0150374_13111640.jpg

a0150374_13112328.jpg

a0150374_13113967.jpg

a0150374_13114739.jpg


PENTAX K-r
DA L 55-300mmF4-5.8 ED

[PR]
by okiraku_meisou | 2012-09-15 13:18 | 散策
この数年、毎年見に行っていた浜崎黒目花広場のキバナコスモス
今日、見に行ってきたのだけど…
畑に花にも植えられておらず、ガッカリ…
今年は植えていなかったのか?刈り取った後なのか??

しかたないので、黒目川をぷらぷらしてきました。

キクイモ(菊芋)

根に芋ができるそうです。
a0150374_1455859.jpg


ツユクサ(露草)

ツユクサはいつ見てもいいねぇ
a0150374_14554497.jpg


トンボを撮ってみた。
オートフォーカスでは、追いつかないのでマニュアルフォーカスで撮ってみた。
10枚ほど撮って、何とか3枚撮れたうちの1枚。
a0150374_1456289.jpg


黒目川沿い
a0150374_14582493.jpg

a0150374_14592250.jpg


PENTAX K-r
DA L 55-300mmF4-5.8 ED
OLYMPUS XZ-1 (黒目側沿い)

[PR]
by okiraku_meisou | 2012-09-10 15:01 | 散策

3.8cm

月って、毎年地球から約3.8cmずつ遠ざかっている。
私が生まれてから、2mチョット遠ざかっているんだね。

2012/9/9 01:00 月齢22の月
a0150374_28877.jpg

月の右上に写っているのは、木星かな?
a0150374_282031.jpg


PENTAX K-r
DA L 55-300mmF4-5.8 ED

[PR]
by okiraku_meisou | 2012-09-09 02:11 | その他

ハードディスク購入

1年半くらい前から、デジタル一眼レフカメラを使い始めました。
それまではコンデジのJPEGファイルで1枚3MBほどでしたが、一眼にしてRAW形式のファイルも残すようにしました。

このRAWファイル、カメラによって違いますが、K-rでは1枚の容量が10MBをちょっと超える容量です。

気が付けば、かなりの容量になり、写真ファイル保存用の内臓100GBのHDDが一杯になってきました。

…で、データバックアップ兼用のHDDとして、2年前のモデルですが、2TB 10,000円にひかれて購入。
これで、写真以外のデータも含めて、しばらくは持つと思います。

しかし、2TBが1万円で買える時代…
20年ちょっと前、20MBの内臓HDDを買うのに幾らかかったか…
a0150374_20302199.jpg

[PR]
by okiraku_meisou | 2012-09-08 20:32 | その他