気楽に行こう okirakukun.exblog.jp

三日坊主が気楽に綴っていきます


by okiraku_meisou
画像一覧

<   2012年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

柳瀬川ふれあい祭り2012

盆踊りや夜店もやっているみたいだけど、静かに花火を見られる場所で楽しみました。

弾けるような花火の連発打ち上げは、露出オーバーで真っ白になって上手く撮れませんでした。

10秒前後の露出で撮った光のフルーツパフェでもどうぞ(^^ゞ

a0150374_2239062.jpg

a0150374_22391169.jpg

a0150374_22391950.jpg


PENTAX K-r
DA L 18-55mmF3.5-5.6 AL

[PR]
by okiraku_meisou | 2012-08-25 22:42 | 散策

甘い香りに包まれて

今日は、竹間沢の小川散策

歩いていると、甘~い香りが漂う場所に。
暫く、甘い香りに包まれておりました。

クサギ(臭木)

葉や茎をすり潰すと臭いらしいが、花は凄く甘~い香りで癒されます。
a0150374_16553876.jpg


ガガイモ(ガガ芋)

花の表面は繊毛で覆われてヒトデのようです。
a0150374_16555248.jpg


ヘクソカズラ(屁糞蔓)

花芯の色が、綺麗な赤だと白に映えて綺麗です。
a0150374_1656340.jpg


ヤマノイモ(山芋 [別名:ジネンジョ(自然薯)、ヤマイモ])

調べてもハッキリしませんが、形状から"ヤマノイモ"でしょうか。
a0150374_16561364.jpg


PENTAX K-r
DA L 55-300mmF4-5.8 ED

[PR]
by okiraku_meisou | 2012-08-23 16:57 | 散策
立川・国営昭和記念公園の"サギソウまつり"が8月31日までなので、2年ぶりに行ってきました。
いやー、暑い暑い(-_-;)ナツ ダカラ シカタナイ

ここには、アオバ・ギンガ・カガヤキの3種類のサギソウ(園芸種)が栽培されています。

沢山の白サギが、空を舞っているようでした。

いつかまた、夏になったら見に行こう。




サギソウ(鷺草 : 絶滅危惧II類)

花の姿がシラサギに似ていることから、この名前が付いた。
開発が進む前には、こんな野生のランが見られたんでしょうね。

a0150374_1550316.jpg

ここからは、青空と白い雲をバックに…
a0150374_1550112.jpg

a0150374_155019100.jpg

a0150374_15502829.jpg

a0150374_15503671.jpg

a0150374_15504344.jpg

a0150374_15505154.jpg


PENTAX K-r
D FA MACRO 100mmF2.8 WR

[PR]
by okiraku_meisou | 2012-08-22 15:53 | 散策

夜散歩~念願の花

やっと念願の"カラスウリ(烏瓜)の花"を撮ることができた。
近所の道路の植込みで見つけたので、夜出かけてきた。

日中の散策で、しぼんだ花は見かけることがあったが、日没後から花が開き始め、朝方しぼむので、なかなか撮れなかった。

純白の花が無数に裂け手広がる珍しい形状。
夜間に咲いて日中にしぼんで、虫による受粉が出来るのだろうか?
a0150374_21272470.jpg

a0150374_21273262.jpg

a0150374_21273917.jpg


早朝、しぼみ始めたカラスウリの花
漫才師「海原はるか・かなた」の「はるか」さんの、あの髪芸を思い浮かべてしまう(^^ゞ
a0150374_21274966.jpg


PENTAX K-r 内臓ストロボ -2Ev
D FA MACRO 100mmF2.8 WR

[PR]
by okiraku_meisou | 2012-08-20 21:30 | 散策

早朝散歩

今日は、5時起きで早朝散歩。
この時間に散歩やジョギングしている人、多いですねぇ。

草むらには、もうこの花が咲き始めていました。

アカバナユウゲショウ(赤花夕化粧)

草むらに花の少なくなるこの時期、貴重な花ですね(^_^)v
a0150374_737168.jpg


朝早いとこんなものも…まるで魚眼レンズ
暑い夏の朝、涼しげです。
a0150374_7372920.jpg


木にいるものと決め付けていましたが、こんな場所に!
見つけたときは、何がいるのかとビックリしました。
a0150374_7373714.jpg


PENTAX K-r
D FA MACRO 100mmF2.8 WR

[PR]
by okiraku_meisou | 2012-08-20 07:38 | 散策

炎天下に咲く

この炎天下…うだる(-_-;)
こんな炎天下でも、逞しく咲く花

薬味で食べて、暑さに負けない元気貰おうか…

ニラ(韮)

a0150374_1649727.jpg


PENTAX K-r
D FA MACRO 100mmF2.8 WR

[PR]
by okiraku_meisou | 2012-08-19 16:50 | 散策

ヒマワリづくし

今日、満開のヒマワリ畑に行って来た。
まぁ、暑いのなんのって(-_-;)

やっぱり、夏はヒマワリだねぇ

みんな太陽を見ています。
太陽に憧れているのか…
太陽になりたかったのか…
a0150374_1611448.jpg

a0150374_1613033.jpg

a0150374_1614859.jpg

a0150374_1615636.jpg


明暗差でヒマワリが暗くなるか、空や雲が白くなったり…
そこで、HDR加工してどちらも強調してみた。
いい感じ!
a0150374_1621271.jpg

a0150374_1621941.jpg

a0150374_1622678.jpg


PENTAX K-r
DA L 55-300mmF4-5.8 ED
SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC

[PR]
by okiraku_meisou | 2012-08-16 16:04 | 散策

川のある風景

川のあるところに人が集まってきます。
散歩する人、ジョギングする人、釣りをする人、BBQする人…
近くに川があって良かったと思います。

でもなぁ…。
川の水も、河川敷も定期的に除草され綺麗にはなったけど…
今は、草に埋もれていますが、心無い人達の残していった…
a0150374_1527513.jpg


自転車で走っていて、目に入ってきた。
このセミのシルエット、何となく格好いいなぁと思う。

セミも、この暑さが堪えるのか、近づいても逃げなくなってきた。
a0150374_152846.jpg


PENTAX K-r + DA L 55-300mmF4-5.8 ED
[PR]
by okiraku_meisou | 2012-08-13 15:29 | 散策

蝉時雨

以前は自宅に居ても聞こえていた。
いつの頃からか、聞こえなくなっていた。

川の桜並木まで行くと、五月蝿いくらいに鳴いている。

何故、同じ場所に折り重なるようにして孵化するのだろう?
何故、縦列するようにして孵化するのだろう?
そんなに同じ場所にかたまらなくても、場所は幾らでもあるのに。

これだけ集まるのなら、孵化している写真も撮れるかもしれないけど、人気の無い夜に一人写真を撮っていると、通報されるとか聞くしねぇ~。
a0150374_1557266.jpg

a0150374_15575096.jpg


ニイニイゼミ

この蝉は見つけるのに苦労する。
木の肌に同化してるからなぁ
a0150374_15581046.jpg


ミンミンゼミ

この蝉は、アブラゼミに次いで見つけ易い。
ミンミン鳴いている方を探すと、比較的楽に見つかる。
a0150374_15582444.jpg


親子が、網と虫籠を持って蝉を探していた。
私の頃は…Y字の形の枝に蜘蛛の巣を巻き付け網代わりにするか、掌で覆い被せて捕まえたんだよねぇ。

PENTAX K-r + DA L 55-300mmF4-5.8 ED
[PR]
by okiraku_meisou | 2012-08-10 15:59 | 散策