気楽に行こう okirakukun.exblog.jp

三日坊主が気楽に綴っていきます


by okiraku_meisou
画像一覧

<   2012年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

人生楽ありゃ苦もあるさ~
少しでも好きなことを楽しんで前に進みましょう。

夏蕎麦の花

退職して初めて間近で見て以来、夏秋二回見に行くようになった。
近くで見ると本当に綺麗ですよ。
a0150374_21344478.jpg


キアゲハ(黄揚羽)

近づくと逃げてしまいますが、また同じ場所に戻ってくるので、何とか撮れました。
a0150374_21345577.jpg


ヤブカラシ(藪枯らし [別名:ビンボウカズラ])

別名も凄いね
a0150374_21352711.jpg


拡大してみると、花芯はイクラが盛られているみたい…
蟻がイクラを食べている(^^ゞ
a0150374_21355583.jpg


ネジバナ(捩花)

いつ見てもいいねぇ
流石にラン科の花です。
a0150374_2136625.jpg


PENTAX K-r + D FA MACRO 100mmF2.8 WR
[PR]
by okiraku_meisou | 2012-06-29 21:36 | 散策

花、トンボ、鳥と…

今日は、久し振りの好天という感じ。
ちょっとの散歩のつもりが、清瀬市まで足を延ばしてしまった。

おかげで、色々出会えました。

ビオトープに、ピンクから白のグラデーションの花が、今年も咲きました。

ネムノキ(合歓木)

昔から好きな花ですが、昔はどこでも見かけましたが、今ではなかなか見かけませんね。
a0150374_20335661.jpg


シオカラトンボ(塩辛蜻蛉)

塩辛い訳ではない…よね?
a0150374_20344624.jpg


さらに、金山調整池まで足を延ばし

ショウジョウトンボ(猩々蜻蛉)

全身真っ赤な綺麗なトンボです。
アキアカネやナツアカネは、赤トンボっていうけど、このトンボも赤トンボ??
a0150374_20361165.jpg


ナヨナヨワスレナグサ ( なよなよ勿忘草 )

清瀬金山調整池に群生していました。
ちっちゃな綺麗な花ですが、"なよなよ"って…
キュウリクサにそっくりですが、こちらは湿地に生息するようです。
a0150374_20371062.jpg


オオヨシキリ(大葦切)

木にとまって、さえずっていましたが、木の下はヨシ原でした。
ヨシにとまってさえずってくれればいいのにね。
a0150374_20381760.jpg


カワセミ(翡翠)

偶然ですが、小魚を獲るために池に飛び込む前と、飛び込んだ後の写真が撮れました。
飛び込んだ瞬間は、残念ながら撮れなかった。

いつもの如くピントが…。
でも、私の腕とこのカメラで、こんな瞬間が撮れたのは奇跡です!

池に飛び込む
a0150374_20403725.jpg

拡大
a0150374_20405520.jpg

池から飛び出した後
a0150374_20411743.jpg

拡大(良く見ると、小魚をくわえてます)
a0150374_20413089.jpg

一休み
a0150374_20434048.jpg



PENTAX K-r + DA L 55-300mmF4-5.8 ED
[PR]
by okiraku_meisou | 2012-06-26 20:46 | 散策

雨後に輝いて

雨の後は、生き物たちがキラキラ輝いている。


嫌われ者の蜘蛛の糸も、雨後は雨粒のネックレス

a0150374_18202155.jpg

a0150374_18202196.jpg


これは何でしょう…

今年も、この花が咲く季節になりました。

a0150374_18203258.jpg


答えは、この下のMore↓をクリック

More
[PR]
by okiraku_meisou | 2012-06-22 18:27 | 散策
チャリでプラついていると、初めてみる花を見つけた。

ヒメツルソバ(姫蔓蕎麦)?と思ったが、自転車から降りてみてみると小さな花を沢山つけた花でした。

ヒメイワダレソウ(姫岩垂草)

庭の絨毯(グランドカバーっていうらしい)にしたり、土壌の流出防止、砂漠緑化の研究なども行われ、利用範囲の広い植物のようですが、手入れしないで放って置くと、アッという間に蔓延って大変なことになるみたいです。

花全体の大きさは、ヒメツルソバと同じくらいで、1cm前後。
ひとつの花びらは、5mmも無いくらいでした。

よく見ると花の芯の色が、黄色のものと薄紫色のものが交互に折り重なって、綺麗な花でした。
a0150374_1420217.jpg

咲き始めはこんな感じ
a0150374_14204837.jpg


PENTAX K-r + D FA MACRO 100mmF2.8 WR
[PR]
by okiraku_meisou | 2012-06-21 14:23 | 散策

栗の花

行きつけの雑木林の近くに、栗の花が見頃を迎えていた。

栗の花

遠目には、ネコジャラシをぶら下げたような、目を引きつけるような花には見えないけれど…
a0150374_2034574.jpg


花の先端を正面からクローズアップすると…
なかなかいいじゃないですか。
a0150374_20341438.jpg


PENTAX K-r + D FA MACRO 100mmF2.8 WR
[PR]
by okiraku_meisou | 2012-06-14 20:34 | 散策

自然はいい 草花はいい

何も手につかなかった。

少し気持ちも落ち着き、家でゴロゴロしていても…と思い散歩に出て、草花にふれてきた。

ニワゼキショウ(庭石菖)

この花の色合いがいい。
細い茎に一輪の花をつけ、風に揺れていた。
a0150374_17482110.jpg


ノビル(野蒜)

艶やかな花がポツポツ咲いている。
中旬には、もっと花をつけるだろうな。
a0150374_17513414.jpg


ヒナキキョウソウ(雛桔梗草)

初めて見つけた。
茎の先に、一輪だけ咲くそう。
一つの茎に、いくつか咲かせるものは"キキョウソウ"というらしい。
a0150374_17484665.jpg


シロツメグサ(白詰草 [別名:クローバー])

四葉のクローバーは、見つからなかったな。
a0150374_17485890.jpg



去年の梅雨は、暑かった記憶だけど、今年の梅雨は、梅雨らしい梅雨…かな?


また、少しずつ散策に出かけよう。


PENTAX K-r + D FA MACRO 100mmF2.8 WR
[PR]
by okiraku_meisou | 2012-06-13 17:59 | 散策