気楽に行こう okirakukun.exblog.jp

三日坊主が気楽に綴っていきます


by okiraku_meisou
画像一覧

<   2012年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

えっ?もう?

7月以降だと思っていた、あの青い花が咲いていました

ツユクサ(露草)

梅雨入り目前で咲き始めました。
これから秋頃まで、見かける花です。
ツユクサといっても、梅雨とは関係ないのですが…
a0150374_14494649.jpg


モモイロヒルザキツキミソウ(桃色昼咲き月見草)

中央の狭い筒状の奥の蜜を集めに蟻が入り込んで行きました~
この花の蜜は、ミツバチは吸蜜できないだろうな。
a0150374_14505836.jpg


ムシトリナデシコ(虫取り撫子)

畑で群生している(植えられている)のをよく見かける。
粘液で虫を捕えるらしいが、食虫ではないらしい。
ハエ取り紙みたいなものか?
a0150374_1453861.jpg


PENTAX K-r + D FA MACRO 100mmF2.8 WR
[PR]
by okiraku_meisou | 2012-05-31 14:53 | 散策

虫たちも

河川敷散策していて、いつも思うこと…
ジョギングやウォーキング、犬の散歩などをしている人が多い
みんな健康を考えているんだね

桜の木の木陰もあるし、風通しも良いし
こんな場所が近くにあって良かったと思う

今日の散策で、みつけた植物や昆虫たち

ノビル(野蒜)

もう直ぐ、花が咲きそう。
もう直ぐ、掘り起こす人がでてきそう(ノ><)ノ

花が咲く頃(6月初旬~中旬)、もう一度撮ってみようと思う
a0150374_1362858.jpg


ナミテントウ(並天道虫)

?と草を見ると、てんとう虫でした。
ナミテントウというてんとう虫で、赤い斑紋も2つのものから色々あるみたい。
赤い模様(斑紋)は、遺伝子で決まっているそうです。

この後、草の先っちょから飛びたったのです…

その瞬間、シャッターを押したつもりだったのですが、シャッターのタイムラグ&オートフォーカスが動きに追従できず、草むらしか写っていませんでした(>_<)

そういうチャンスで、キッチリ撮れる様になると楽しいでしょうねぇ~

てんとう虫を見ていると、楽しいです。
草の天辺に行こうと、遠回りしている姿が(^_^)
途中途中に、枝分かれしている葉に寄り道しては、また戻ってきて天辺を目指す。
急いでみたって仕方ない、のんびり行こうよって感じです(^_^)

a0150374_13123442.jpg


コメツキムシ(米搗虫)

コメツキムシ(総称)の種類が多すぎて、なんというコメツキムシだか分からない
"サビキコリ"かな?

ちょっと明るい背景でシルエットにしてみました
a0150374_1314660.jpg


PENTAX K-r + D FA MACRO 100mmF2.8 WR
[PR]
by okiraku_meisou | 2012-05-29 13:19 | 散策

梅雨の花が咲き始めた

今日は、25日なので、小遣いをおろしに行ってきた(^_^)v

帰りに、この花が咲き始めているのを見つけたよ
もう直ぐ梅雨に入るんですねぇ

アジサイ(紫陽花)

紫陽花の花(正確には"ガク")が色付き始めました(花は、まだ蕾の状態)。
ガクが青いから、土壌が酸性?

a0150374_1601156.jpg


PENTAX K-r + D FA MACRO 100mmF2.8 WR
[PR]
by okiraku_meisou | 2012-05-25 16:02 | 散策
プロペラを持っているのは、ドラエモンだけじゃない(^^ゞ

モミジの種子

モミジは紅葉だけじゃない。
綺麗なプロペラもいいよ~。
このプロペラで、どこまで飛んでいくんだろう。
次も、良いところだといいね。
a0150374_21293994.jpg


PENTAX K-r + DA L 55-300mmF4-5.8 ED
[PR]
by okiraku_meisou | 2012-05-24 21:30 | 散策

気持ち落ち着く風景

今日は、古民家にやってきました。
何故か、時々、訪れたくなる場所なのです。

気持ちが落ち着く感じがするからかな?

古民家のかまど(竈)

美味しいご飯が炊けるんでしょうね~
"銀残し"というRAW現像フィルターを使ってみました。
a0150374_13254572.jpg

囲炉裏?地火炉?

囲炉裏の炭火って、見てると気持ちが落ち着くんですよねぇ~
金環日食用に購入したNDフィルターを使い遅いシャッターで撮ってみました。
火を雰囲気出して撮るのって難しいね(^_^;)
a0150374_13255428.jpg


帰り道、赤柴色の花が小川の岸に咲いていました。

ナワシロイチゴ(苗代苺)[別名:サツキイチゴ(五月苺)]

蟻が集っている花もありました。
きっと甘い蜜が出ているのでしょうね。
6月に果実が熟すと、食べられるそうですが…小川の向こう側に渡れず、手も届かない(^_^;)
a0150374_1326383.jpg


PENTAX K-r
DA L 18-55mmF3.5-5.6 AL
D FA MACRO 100mmF2.8 WR

[PR]
by okiraku_meisou | 2012-05-23 13:30 | 散策

金環日食…撮ったどぉ~

前日までの天気予報で、"ちょっと駄目かなぁ~"と思いましたが、多少の雲はあるものの何とか観測する事ができました。

首都圏近郊で「金環日食」を見ることができるのは、なんと1839年9月8日以来173年ぶりの事だそうです(1987年9月23日の沖縄で観測できた金環日食以来25年ぶり)。

次に首都圏で観測できるのは、300年後なので、ちょっと頑張って長生きしても見られないので(^^ゞ
早起きしてよかったです。
金環になる瞬間は、感動ものでした。

薄~い雲がかかっていましたが…
a0150374_10372286.jpg

月も見えていればこんな感じ…合成です(^^ゞ
a0150374_1572622.jpg


欠け始めから終わりまで撮ったどぉ~
a0150374_10373286.jpg


木漏れ日もこんな感じに…
食が最大の時は、太陽撮るので一生懸命(^^ゞ
最大になる前の三日月型の木漏れ日
a0150374_1037411.jpg


TVで金環日食のスペシャルやってるけど、スカイツリーや旅客機、鳥などと金環日食のコラボ写真を投稿されている方々の写真を見ると「凄い!」と思う。
私が撮っている最中は、そんなシャッターチャンスもなく(^^ゞ
いやいや、見られただけでも感謝です\(^o^)/

PENTAX K-r + DA L 55-300mmF4-5.8 ED + NDフィルター
木漏れ日:RICHO CX2


金環日食アニメを作ってみた ← Click
[PR]
by okiraku_meisou | 2012-05-21 10:42 | 散策

携帯で金環日食

a0150374_7451431.jpg

携帯で撮ってみたが…
[PR]
by okiraku_meisou | 2012-05-21 07:45 | その他

初めての虫と懐かしい虫

散策中、草むらでブンブン羽音が聞こえた。
蜂がいっぱい飛んでいる。
写真を撮ろうと近づくと、いつもの蜂とちょっと違う。

ニッポンヒゲナガハナバチ(日本髭長花蜂)

覗いてみると、やたらと触角の長いハチが、たむろしていた。
近づいても、悪戯しなければ大丈夫だと思い、暫く見させて貰いました。

珍しく、ピントも合った感じ(^^ゞ
ちょっと気に入った写真かも
a0150374_14223641.jpg

白髭オヤジみたいな顔したハチだ(^^ゞ
面白い面構えだな(^^
a0150374_14225159.jpg


虫嫌いの人は、下のMoreをクリックしないでね。

PENTAX K-r + D FA MACRO 100mmF2.8 WR

More
[PR]
by okiraku_meisou | 2012-05-20 14:30 | 散策

遊び場所

私が散策する場所の一部を、写真にとって、HDR加工で遊んだ
写真の明暗が飛んだりつぶれたりしていない写真としてのHDR加工も出来るみたいだけど。
現在は、絵画風にみえるHDR加工にハマってる(^^ゞ

去年、この近くでキジを見つけ、撮ったなぁ
a0150374_14133719.jpg

子供の頃、この奥で遊んだっけ
a0150374_14134794.jpg


PENTAX K-r + D FA MACRO 100mmF2.8 WR
[PR]
by okiraku_meisou | 2012-05-20 14:17 | その他

天気が崩れる前に

今日は大気が不安定で、雷・強風注意報が出ていたので、午前中にさっと散策
昼前に帰宅し、食事を始めた途端に、雲行きが怪しくなりゴロゴロ始まり、水滴が落ちてきました。
でも、それも30分ほどで通り過ぎていきました。

今日は、この雑草を…

コバンソウ(小判草)

ヨーロッパ原産の帰化植物
これでも、イネ科の雑草なんで~す。

去年までは、探してやっとという感じでしたが、今年は空き地や道端で簡単に見つかりました(^_^)v

まだ穂が付き始めたばかりのようで、穂の根元に赤い色が残ってる。
ゴキブリみたいって言わないでぇ~(T_T)
殺虫剤のCMに出てくるのと同じような形ではありますが(^^ゞ

こうしてみると、何となく可愛いでしょう?
a0150374_12441920.jpg


ナヨクサフジ(弱草藤)&

帰り道、肥作物として畑に植えられたマメ科のナヨクサフジに、蜜集めに来ていた蜂にも出会いました。
どことな~く、仮面ライダーのような面構え(^^ゞ

相変わらず、動くものにはピントが合わせられません(^_^;)
a0150374_14313425.jpg


PENTAX K-r + D FA MACRO 100mmF2.8 WR
[PR]
by okiraku_meisou | 2012-05-18 15:30 | 散策