気楽に行こう okirakukun.exblog.jp

三日坊主が気楽に綴っていきます


by okiraku_meisou
画像一覧

<   2012年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

白い花、赤い…

天気が今一
沖縄は梅雨入りしたとか…

今日は、散策中の小川の淵に咲いている花を見つけました。

トキワツユクサ(常磐露草)

花びらが3枚というのは珍しいような…
a0150374_15372491.jpg


モミジの種子

去年まで見かけたのは、白っぽい種子のプロペラでしたが、今日は、赤い種子のプロペラでした。
モミジの種類が番うのかな?
a0150374_15393662.jpg


PENTAX K-r
トキワツユクサ:DA L 55-300mmF4-5.8 ED
モミジの種子:D FA MACRO 100mmF2.8 WR

[PR]
by okiraku_meisou | 2012-04-30 15:40 | 散策
4月の初旬
風の強い日に、散策しながら写真を撮ったから?
その時にレンズ交換したから?

その頃から、ファインダーを覗くとクッキリ塵が見える
被写体に集中し始めると、気にならないというか、塵が付いている事が脳裏からなくなる

この塵、フォーカススクリーンマットについているようなので、マットを外そうとしたが外せない(>_<)
フィルム時代の一眼なら、どんなに安いカメラでも、フォーカススクリーンマットは外せたのにねぇ~

調べてみると、この機種は、フォーカススクリーンマットが外せないみたい(一部ネットで外せるようなことが書いてあったが、やってみたが外せない)。
上位機種は、このマットが交換できるようになっているので、マットに付いた塵も吹き飛ばせるみたい。

サービスセンターに塵取りを依頼すると、マットを外して取れる簡単なものなら1,000円ちょっと。
フラッシュ部から分解して塵取りになると、1万円以上とか…(-_-;)

それにしても、簡単に塵が入り込むんだねぇ~

撮影に集中すると、気にならないし、写真に写りこむわけでもないので、もっと致命的な故障で修理が必要になった時に一緒に頼む事にする。
どうせ入るなら、保障期間内にしてくれれば、無償で撮って貰えたのにねぇ

保障期間が過ぎて、間もなく壊れたり、塵が入ったり、色々起こるのって、昔から良くある○○伝説みたいなもの?

黒いポツポツや糸塵が…いっぱい(>_<)
a0150374_20245289.jpg


RICOH CX2
[PR]
by okiraku_meisou | 2012-04-29 20:17 | その他

暑さで花も萎れ気味

今日は暑かったですねぇ~

野の花も、日当たりの良い場所を占領した花は、ちょっと萎れ気味。

そんな中でも、元気な花を…

アメリカフウロ(アメリカ風露)

花は控え目で目立たないけど、この花の種子を飛ばした後の形が、御輿の屋根のようで面白いんですよ。
a0150374_1717838.jpg


イモカタバミ(芋片喰)

色が濃い花で、雑草の中でもかなり目立つ花です。
私は、ちょっと派手じゃないかと感じます(^^ゞ
a0150374_17173861.jpg


スズメノエンドウ(雀野豌豆)

米粒くらいの小さな花。
初めて見つけました…というより、小さすぎて今まで見過ごしていたんだと思います。
花の形は、カラスノエンドウと同じ感じです。
ここまで小さいと、マクロレンズを使わないと写せないけど、ちょっとした揺れでピントがずれる(>_<)
a0150374_17183770.jpg


キュウリグサ(胡瓜草)

本当に小さくて可愛い花です。
この花の薄空色をした透明感…いいですねぇ
a0150374_1719787.jpg


PENTAX K-r + D FA MACRO 100mmF2.8 WR
[PR]
by okiraku_meisou | 2012-04-28 17:19 | 散策

ホロ打ち(母衣打ち)

今日は、富士見市の川沿いを散策

自転車を押しながら歩いていると…!
ビックリ!
何と、キジ(野生ですよ)が、少し先を堂々と横切っていくではないですか…
私なんぞ、眼中に無しですか??(T_T)
a0150374_167319.jpg
a0150374_1671987.jpg
a0150374_1673019.jpg


そして、草むらに入り込みましたが暫く見ていると、草むらから出てきて…
「ケーン、ケーン」…キジのホロ打ちを見せてくれました。

雄のキジが例の「ケーン・ケーン」と鳴く時に、2回目「ケーン」の時に激しく羽ばたきます。
これを"キジのホロ打ち(母衣打ち)"というそうです。

1回目の「ケーン」
クチバシが開いているの分かりますか?
立ち上がり、尻尾を少し立て、体を膨らませ「ケーン」
a0150374_16123225.jpg

2回目の「ケーン」
立ち上がったまま、尻尾を開き、更に体を膨らませ、羽を激しく羽ばたかせ「ケーン」
a0150374_16151198.jpg


去年、自宅付近でキジを見られることを知ってから、"ホロ打ち"と言うの知り、是非見てみたかったのです。
この"ホロ打ち"を撮れて感激で~す。
欲を言えば正面から撮りたかったけど、将来の目標にしておきます(^_^)v

PENTAX K-r + DA L 55-300mmF4-5.8 ED
[PR]
by okiraku_meisou | 2012-04-25 16:23 | 散策

降り注ぐ光

天気に誘われ、木のある場所を彷徨いました(^^ゞ

ムラサキケマン(紫華鬘 [別名:ヤブケマン(藪華鬘)])

この時期に咲き出すこの花は、子供の頃は見かけた記憶が無い。
何時頃から、見られるようになったのだろう?
子供の頃は、気にとめて無かっただけだったのか?
a0150374_17574826.jpg


モミジの青葉

こんな木漏れ日のなかを彷徨い…エネルギー充填
a0150374_1758378.jpg


セリバヒエンソウ(芹葉飛燕草)

葉っぱがセリに似ていて、花がツバメが飛んでいるように見えることから付いた名前らしいですが、私には、葉は菊の葉の見えるし、花はウミガメが泳いでいるように見える(^^ゞ
a0150374_17582156.jpg


春紅葉(もみじ)

春を迎え、木々が緑の葉で覆われたなかで、このもみじは紅葉…
この時期に紅葉する種類なのか?
調べてみると、春に紅葉するのは、新芽が紫外線から身を守るために、アントシアニンを出す事で新芽が赤くなっているらしいです…
a0150374_18144.jpg


旅立ち

ハナミズキ(花水木)の木に空き家になった小鳥の巣を見つけました。
どんな鳥が巣立っていったのかな?
大きさから、シジュウカラくらいの小鳥かな?
a0150374_182848.jpg


PENTAX K-r
DA L 55-300mmF4-5.8 ED
セリバヒエンソウのみ・D FA MACRO 100mmF2.8 WR

[PR]
by okiraku_meisou | 2012-04-24 18:03 | 散策
今日は、ツバメを沢山見かけたので、撮ってみました。
去年より進歩したかな?

ムラサキサギゴケ(紫鷺苔)

苔の仲間でもないし、鷺にも似ていない気がするが…

いつもの散歩コースの同じ場所に、毎年、20cm四方くらい群生しています。
面白い形で、色も綺麗なので、群生していると直ぐにわかります。
a0150374_1873955.jpg

鷺には見えないけど、鳥が飛んでいるように見えなくも無い…かな?
と言うわけで、燕を追いかけてみました。

ツバメ(燕)

まぁ~、すばしっこくて、スイースイー飛ぶので、なかなか写真に撮れないし、撮れてもオートフォーカスが追いつかずにボケまくり~
なので、マニュアルフォーカスにして、シャッタースピード優先にして、単発(腕を磨くための練習なので連写はしませんでした)で撮りましたが、70枚くらい撮った中で、何とか形が写って、ツバメと分かるのは、9枚でした。
ピントの合っているものは…一枚もありませんでした(^_^;)ムツカシイ
300mmでは、ファインダーで飛んでいるツバメを追えず、ズームを150mm位にして撮りました。
ちょっとでもツバメが大きく見えるように、写真は全て、トリミングしてます。

何時の頃からか、ツバメの巣も昔ほど見なくなった気がするけど、気のせい?

a0150374_188178.jpg

a0150374_188877.jpg

a0150374_1881822.jpg

a0150374_1882514.jpg

a0150374_1883335.jpg


PENTAX K-r + DA L 55-300mmF4-5.8 ED
[PR]
by okiraku_meisou | 2012-04-21 18:10 | 散策
今日から東京開催に戻ってきました。
そろそろ当てないと、資金が…

【気になる馬】
京都11R 05 ブラーニーストーン
京都12R 16 トレノソルーテ/10 グッドカレラ
東京09R 17 ヤマニンリップル
東京10R 04 ヤマノサファイア/08 アンティークカラー
東京12R 04 ミラクルセッション/12 エターナルロブロイ
福島10R 05 ブラウンマシーン
福島11R 14 マイネイサベル/08 トゥニーポート
福島12R 04 ユメノキズナ/07 カンファーネオ

【?な人気馬】…過剰な信頼(軸)は?
京都09R 05 ラスカルトップ
京都12R 04 ナリタスプリング
東京09R 07 サトノフローラ
東京12R 11 シルクグラサージュ

《結果》 

気になる馬の結果
全滅(^_^;)
いけませんねぇ~
馬券購入後、2時から散歩に行ってました(^^ゞ
帰ってきたら全滅してました(^_^;)

?な人気馬の結果4勝0敗
京都09R 05 ラスカルトップ (^_^)v
京都12R 04 ナリタスプリング (^_^)v
東京09R 07 サトノフローラ (^_^)v
東京12R 11 シルクグラサージュ (^_^)v

本日をもちまして、競馬のコーナーは終了といたしますm(__)m

気が向いたら結果だけアップしま~す。
[PR]
by okiraku_meisou | 2012-04-21 13:15 | 競馬

花曇り

今一の天気

雨は降らなさそうなので、チョット散歩

カキドウシ(籬通し [別名:カントリソウ(癇取草)])

薬草として利用されてきたそうです。
別名を見ると、何となく分かりますね。
a0150374_14272582.jpg

花を拡大してみると…陰陽師に出てくる"ひとかた(人型)"のようにも見える!?
a0150374_14275536.jpg


何でもない、こんな風景も楽しく思える?
最近、散歩しながら、写真を撮っていると、よくオバチャンに声を掛けられる(^_^)v
私は接写が多く、身を屈めて撮っているので「何かいるの?」「何撮ってるの?」が多い(^^ゞ
a0150374_14322999.jpg


ルリカラクサ(瑠璃唐草 [別名:ネモフィラ])

雑草や野草じゃないけど、住宅地の畑で見つけた花。
一面にこの花が咲くと、綺麗ですねぇ~
ニュースで一面にこの花が咲く場所を紹介していましたが…
a0150374_14344340.jpg

a0150374_14345830.jpg


PENTAX K-r + DA L 55-300mmF4-5.8 ED
[PR]
by okiraku_meisou | 2012-04-19 14:41 | 散策
明日から一週間天気が悪いらしい。

シジミやモンシロやモンキ蝶も活発に飛び始めました。
シジミはじっとしているので撮り易いけど、モンシロやモンキは、この時期は、一箇所にじっとしていないことが多くて撮り難い。
暑くなるとじっとしていることが多いので撮り易いのだけど。

今年も出てきました…植物界のエイリアン(ノ><)ノ

ヤセウツボ(痩靫)

主にマメ科の植物の根っこに寄生根を伸ばし、養分を吸い摂る、まるでエイリアンのような寄生植物(>_<)

まだ、花を付ける前のアカツメクサ(赤詰草[レッドクローバー]:マメ科)の群生の中で発見しました。
周りのアカツメクサから養分を吸い摂っているんですね(>_<)

相田みつをさんの書に
花には人間のようなかけひきがないからいい
ただ咲いてただ散ってゆくからいい
ただになれない人間のわたし

とありますが、実は花には人間以上に駆け引きがあるんじゃないでしょうか。
a0150374_18102363.jpg


キュウリグサ(胡瓜草 [別名:タビラコ])

2年ぶりに出会いました
ずっと探していたのですが、なかなか見つからなかったんです。

数mmの小さな花で、意識していないと見逃してしまう花。
近づいてよく見ると薄空色で、とても綺麗です。

奥の"オオイヌノ○○○"と比べると、小ささが分かると思います。
a0150374_18145521.jpg

a0150374_18154595.jpg

a0150374_18155413.jpg


PENTAX K-r
ヤセウツボ:DA L 18-55mmF3.5-5.6 AL
キュウリグサ:D FA MACRO 100mmF2.8 WR

[PR]
by okiraku_meisou | 2012-04-18 18:18 | 散策

プチ散策で目にした植物

今日は、馬券購入してプチ散策…

雑草や鳥を見ていると、落ち着くねぇ~
そして、カメラのファインダーを覗き、写真を撮っていると、集中できる。

シャガ(射干)

今年も、綺麗な彩で咲き始めました。
a0150374_1795112.jpg


ヤマブキ(山吹 [別名:オモカゲグサ(面影草)])

今日も、多くの人が桜の下で、花見してました。
桜と同じバラ科の植物だけど、こちらはあまり注目されないね。
a0150374_171004.jpg


タチツボスミレ(立壺菫)

このスミレは、どこでもよく見かける。
a0150374_1710115.jpg


タンポポの穂は、いつでも見かける気がする
手前の草を、壁にして撮ってみたら、フワフワ感が出たかな?
a0150374_17101723.jpg


PENTAX K-r
シャガ:D FA MACRO 100mmF2.8 WR
他:DA L 55-300mmF4-5.8 ED

[PR]
by okiraku_meisou | 2012-04-15 17:19 | 散策