気楽に行こう okirakukun.exblog.jp

三日坊主が気楽に綴っていきます


by okiraku_meisou
画像一覧

<   2012年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

コーラルS OP(阪神)

今日は、清瀬の「カタクリまつり」なのだけど…
天気良ければ行く予定にしていたけど、この天気だし、昨日開催場所にカタクリを見に行っておいたし…

今日の天気のようにレースも荒れるだろうか
ダートの砂ぼこりでスタンドは大変じゃないか?

【気になる馬】
阪神09R 04 ニューダイナスティ
阪神11R 12 メイショウデイム/06 アルゴリズム
中山11R 16 アスターエンペラー/07 アラマサローズ

【?な人気馬】…過剰な信頼(軸)は?
阪神10R 06 グレナディーン
阪神11R 04 シゲルソウサイ
中山10R 11 アースステップ
中山11R 05 キングレオポルド
中山12R 02 クラシカルノヴァ

《結果》 

選んだ馬が、全て8着以下…とほほのほ

気になる馬の結果
阪神09R 04 ニューダイナスティ (>_<) 9着
阪神11R 12 メイショウデイム (>_<) 15着/06 アルゴリズム (>_<) 9着
中山11R 16 アスターエンペラー (>_<) 8着/07 アラマサローズ (>_<) 11着

?な人気馬の結果4勝1敗
阪神10R 06 グレナディーン (^_^)v
阪神11R 04 シゲルソウサイ (^_^)v
中山10R 11 アースステップ (^_^)v
中山11R 05 キングレオポルド (^_^)v
中山12R 02 クラシカルノヴァ (>_<) 1着
[PR]
by okiraku_meisou | 2012-03-31 13:13 | 競馬

カタクリ開花

今日は、気温も上がるとの予報で、午前中から清瀬市へカタクリを見にチャリを飛ばしました。

なんだよぉ~、寒くて涙が出てくるじゃないか~

カタクリ(片栗)

花が咲くようになるまで7~8年かかるんだって。

昔は片栗粉を根から作っていたので付いた名前らしいが、片栗粉を作れるほど沢山咲いていたのかと思うと、保護しないと絶滅しそうな現状は…


現着すると案の定、寒くてカタクリも花を閉ざしていました(>_<)
a0150374_17563798.jpg


鳥でも撮れるかと近くの緑地公園に移動して、暫くすると日差しが出て暖かくなってきたので、戻ってみるとカタクリが開き始めていました。
蕾だったのに、気温上昇で一気に咲いてしまうものなんですね。

この地域のカタクリの色は、比較的薄めな感じです。
a0150374_17594927.jpg

a0150374_17595755.jpg

a0150374_18091.jpg

a0150374_1801723.jpg

a0150374_1802974.jpg


PENTAX K-r
DA L 55-300mmF4-5.8 ED
D FA MACRO 100mmF2.8 WR


緑地公園で撮った鳥
[PR]
by okiraku_meisou | 2012-03-30 18:08 | 散策

今日の出会いは…

今日も日差しに誘われ、雑木林のある場所を求めてプラプラ。

ミツバチ(蜜蜂)

セイヨウかニホンかは不明…見分け方が?
結構難しいみたい…
a0150374_19344374.jpg


キタテハ(黄立羽)

翅が傷ついているツマグロヒョウモンのように見えたのですが、帰宅後、モニターでみると"キタテハ"のように見えます。
a0150374_15534022.jpg


モンシロチョウ(紋白蝶)

今年初撮りです。
近づいても逃げずに、翅を広げ体を暖めているようでした。
出てきたはいいが、やっぱり寒かったんでしょうね(^^ゞ
a0150374_1554223.jpg


メジロ(目白)

この鳥もお目見え。
冬にも出会いましたが、やっぱり春の花と一緒が似合う鳥。
口ばしが花粉だらけ…
a0150374_15544356.jpg

椿の花びらに、つかまってぶら下がってますよ…
a0150374_1555285.jpg


アズマイチゲ(東一華)

ひっそり咲いていました。
透けるような花弁が印象的です。
一本の茎に一つの花を咲かせるので一華と呼ばれるそうですが、イチリンソウも一本の茎に一つの花を咲かせるのにね(^^ゞ
a0150374_1555256.jpg


ボケ(木瓜)

やっとボケが咲きました。
冬期に咲くカンボケ(寒木瓜)に続いて、3月頃から咲く、このボケもまた良いね。
a0150374_15554856.jpg


PENTAX K-r
キタテハ・メジロ・ボケ:DA L 55-300mmF4-5.8 ED
モンシロチョウ・アズマイチゲ:D FA MACRO 100mmF2.8 WR

[PR]
by okiraku_meisou | 2012-03-29 16:30 | 散策
本当に、色々な花が咲き始めました。
これから、どんどん楽しみが増えてきます。

ヒロハノアマナ(広葉の甘菜)

葉の中央に白い線が入っているのでアマナと見分けられます。
アマナは球根が甘いらしいのですが…試す気にはなりません(^^ゞ
a0150374_14321068.jpg


ハナダイコン(花大根[別名:ショカッサイ(諸葛采)、ムラサキハナナ])

今年もどこかの空き地などを紫いっぱいに染めて咲くんでしょうね。
菜の花と一緒に咲いていることもありますね。
a0150374_14322781.jpg


コブシ(辛夷)

毛皮のコートを脱いで、コブシも咲き始めました(^_^)v
満開になると綺麗でしょうね。
a0150374_14324926.jpg

a0150374_14325684.jpg


PENTAX K-r + DA L 55-300mmF4-5.8 ED
[PR]
by okiraku_meisou | 2012-03-28 14:33 | 散策
まだまだ、朝夕は肌寒い

今日も自転車乗っても、冷たい北風で涙が止まらない(T_T)

早々に引き上げようと、自転車の向きを変えた時に、偶然見つけた…足元の

土筆

まだ、土から出たばかりの短い土筆です
a0150374_15283378.jpg

昔は、ザルが一杯になるほど採れたど、今では…そんな群生を見かける事が無い
でも、少なくなっても、こうして毎年春を告げてくれる土筆に…感謝
a0150374_15281088.jpg

ミチタネツケバナ(路種浸け花)

ヨーロッパ原産の帰化植物で、極小の花ですが、よく見るとアブラナ科らしい花です。
花より上に伸びている長い鞘のようなものに種が入っています。

このはなも、空き地や道端で、いち早く春の到来を教えてくれます。
a0150374_15281960.jpg

やっぱり、春の雑草の主役級の、この花を載せたくなる(^^ゞ
a0150374_18374375.jpg


PENTAX K-r + D FA MACRO 100mmF2.8 WR
[PR]
by okiraku_meisou | 2012-03-26 15:42 | 散策
今日は、芝短距離のG1・高松宮記念です。

こんな中から、購入するレースを選択してみたいと考えてます。

【気になる馬】
阪神09R 12 マコトサンパギータ
阪神10R 01 ブラーニーストーン
阪神12R 15 ブレイクチャンス

中京09R 14 メイショウツガル
中京11R 03 アグネスウイッシュ/14 グランプリエンゼル

中山09R 02 タガノキャプテン
中山11R 12 アイファーソング
中山12R 12 エスカーダ

【?な人気馬】…過剰な信頼(軸)は?
阪神11R 02 ヒットジャポット
中京09R 11 レッドストラーダ
中京11R 17 サンカルロ
中山09R 03 サトノエンペラー
中山10R 02 サトノシュレン
中山11R 06 タガノロックオン/10 トーセンアレス
中山12R 05 モトヒメ

《結果》 

所詮、こんなものです(^^ゞ

気になる馬の結果
阪神10R 01 ブラーニーストーン (3着7番人気)
中山12R 12 エスカーダ (1着9番人気)

?な人気馬の結果5勝2敗
阪神11R 02 ヒットジャポット (^_^)v
中京09R 11 レッドストラーダ (^_^)v
中京11R 17 サンカルロ (>_<) 2着
中山09R 03 サトノエンペラー (>_<) 1着
中山10R 02 サトノシュレン (^_^)v
中山11R 06 タガノロックオン (^_^)v/10 トーセンアレス (^_^)v
中山12R 05 モトヒメ (^_^)v
[PR]
by okiraku_meisou | 2012-03-25 13:27 | 競馬
雨が上がった…

気分よく馬券も当てたいものだが…

【気になる馬】
阪神09R 02 エーシンエムディー
阪神11R 01 フジマサエンペラー/04 スピルバーグ
阪神12R 11 アバウト
中京11R 11 タイタン
中京12R 09 クリノトルネード
中山11R 09 ヤングアットハート

【?な人気馬】…過剰な信頼(軸)は?
中京11R 10 フェイルノート
中京12R 06 セレスロンディー

《結果》 

今日は、当たる感じが無かったなぁ~
その通りになっちゃ多よ(ノ><)ノ

気になる馬の結果
阪神11R 04 スピルバーグ (3着7番人気)
中京11R 11 タイタン (3着4番人気)

?な人気馬の結果2勝0敗
中京11R 10 フェイルノート (^_^)v
中京12R 06 セレスロンディー (^_^)v
[PR]
by okiraku_meisou | 2012-03-24 13:16 | 競馬
もうあ、あちらこちらに春が来ています。

白梅

野火止用水脇に立っていました。
こんな風景が何時までも、残っていてほしいですね。
a0150374_1753491.jpg

サンシュユ(山茱萸[別名:ハルコガネバナ(春黄金花)、アキサンゴ(秋珊瑚)])

秋には真っ赤な実をつけるそうなので楽しみです(別名のアキサンゴの由来)。
2~3mの高さの木に咲いていたので、どんな花か見辛く、蝋梅のような感じか?と思っていましたが…
a0150374_17532162.jpg

帰宅後、拡大してみました
黄色い小花の集合体のようですね。
綺麗な花です。
a0150374_1753299.jpg

フッキソウ(富貴草)

どうしても、花先が豚足に見えてしまう(^^ゞ
a0150374_17553868.jpg

ヒメカンスゲ(姫寒菅)

スゲの種類は分かりませんでしたが、居合わせた管理人のおじさんと図鑑で調べました(^^ゞ
雑草に見られがちですが、立派な野草です。
a0150374_17535754.jpg

モズ(百舌)

雑木林で、出くわした(頭の感じが)嶋大輔?綾小路翔?(^^ゞ
この雑木林は、度々モズに出くわします。
a0150374_17542942.jpg

遊んでみた(^^ゞ
a0150374_20552235.gif


PENTAX K-r + DA L 55-300mmF4-5.8 ED
[PR]
by okiraku_meisou | 2012-03-22 18:13 | 散策

春色

今日は、風はまだ冷たさを感じるけど、陽射しは春。

隣町の川までポタリング。

菜の花は、まだ5分咲き程度
a0150374_13441287.jpg

ホトケノザは、雑草だけど、よく見るば綺麗な花
a0150374_13444146.jpg

春先の雑草のツートップ(^^ゞ
a0150374_13445973.jpg

折角作ったので、ボケを一発(^^ゞ
a0150374_13452814.jpg

キセキレイ(黄鶺鴒)

本当に久しぶりに見ました。
胸からお尻にかけての薄黄色が綺麗な鳥です。
a0150374_13453471.jpg


PENTAX K-r + DA L 55-300mmF4-5.8 ED
[PR]
by okiraku_meisou | 2012-03-20 14:30 | 散策

ボケフィルターの作り方

先日アップした、ハート型のボケの写真

仕掛けは、レンズの前にハート型に切り抜いた厚紙を被せて撮るだけ。

作り方

ネットで見て真似しただけなので、切り抜く型の大きさとかはいい加減です(^^ゞ
見よう見まねで間違ってるかもしれませんが、一応撮れたのでOK(^^ゞ

厚紙(光を通さないもの)を、レンズの口径(フィルター径)と同じか、少し小さめに、丸くカット。
 コンパスで円を書いてハサミで切ってもOKですが、サークルカッターがあると楽チン
 下の写真の上が丸くカットした厚紙

丸く切った厚紙の中心を、好きな形に切り抜く。
 下の写真の下がハート型に切り抜いたもの(1.5cm位に切り抜いてみた)
a0150374_16341613.jpg


レンズに被せるか、レンズ内径に押し込む(外し易いように、取っ手を付けておくとGOOD)

 ハート型の切り抜きの下の出っ張りが、取り外す時の取っ手
a0150374_1636571.jpg

 厚紙は、丸く切らなくてもレンズを覆えればOK
 手でレンズに押し付けて撮ればOK…ただし、マニュアルフォーカスし辛い
 ハガキや、小物を買った時に付いている台紙を切り抜いてもOKなので、試してみては?

厚紙を丸く切ったり、型抜きに使うと便利な道具

 百均のダイソーで購入

 右「サークルカッター」 紙や布を、丸く切るのに便利!
 左「クラフトパンチ」 星型や花形など、色々な形が売っていました。
a0150374_1636279.jpg


普通に撮った写真と作ったボケフィルターで撮った写真

 試した結果、100mm前後~300mm位のズーム域で撮ると、比較的効果が出やすい感じでした。
 カメラのオートフォーカスが使えない感じなので、マニュアルフォーカスでピントを合わせます。
 F値は、開放にする → ボケが出やすい

普通に撮ると、背景の光源が、丸く(多角形の場合もある)ボケる。
a0150374_16382376.jpg

ボケフィルターを被せてとると、丸くボケていたものが、切り抜いた形になる。
a0150374_16383892.jpg


夜景やイルミネーションを撮ると綺麗らしいよ~
家の近くでは、あまりそういう場所が無いし、夜も苦手だし(^^ゞ
[PR]
by okiraku_meisou | 2012-03-19 16:44 | その他