気楽に行こう okirakukun.exblog.jp

三日坊主が気楽に綴っていきます


by okiraku_meisou
画像一覧

<   2011年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧

変わった木花

台風が温帯低気圧に変わり、雨上がりの今日、柳瀬川周辺をプラプラ。
風は強いのですが、雨のおかげで埃は舞う事無く散策できました。

センダン(栴檀)

淡紫色のの小さな花が房状に咲いていました。
変わった形の花だなぁ…花芯の真ん中にイソギンチャクを付けているみたい(^^ゞ

沖縄に自生するセンダンの成分が、インフルエンザウィルスを死滅させることが実験結果により証明され、インフルエンザ消毒薬を開発・製品化が進行中らしいです。
a0150374_15504040.jpg

a0150374_15504969.jpg


PENTAX K-r + DA L 55-300mmF4-5.8 ED
[PR]
by okiraku_meisou | 2011-05-30 15:53 | 散策
今日、気になる馬は、今のところ…こんな感じ

東京11Rは、第78回目の日本ダービーです…当てたいなぁ

京都10R 11 ゴッドエンブレム/12 テイエムクレナイ/13 サンライズクォリア
京都11R 03 スーパーワシントン
京都12R 03 ルナキッズ

新潟10R 07 メイショウタフ/14 メイショウリバー/02 トーセンマルゴー
新潟11R 10 ナイアード/11 シャウトライン/06 ダイワマックワン
新潟12R 05 アドバンスピール/10 ノボジュピター

東京09R 12 プロスペラスマム/07 シルクファルシオン
東京10R 03 マコトギャラクシー/16 アヴェンティーノ/01 リッカロイヤル
東京11R 01 ウインバリアシオン/17 ユニバーサルバンク/06 クレスコグランド/09 コティリオン
東京12R 08 ドスライス/01 トーホウオルビス


今日の結果は…

ダービーは、相手を買っていない(>_<)
東京12Rは、気になる馬の、1・2着…これも買ってない(>_<)
気になる馬は、そこそこ絡むのに相手を買っていないか来ない(-_-;)
お手上げです(ノ><)ノ

京都11R 03 スーパーワシントン(3着9番人気)

新潟11R 11 シャウトライン(3着6番人気)
新潟12R 10 ノボジュピター(2着5番人気)

東京10R 01 リッカロイヤル(3着12番人気)
東京11R 01 ウインバリアシオン(2着10番人気)
東京12R 08 ドスライス(2着6番人気)/01 トーホウオルビス(1着8番人気)
[PR]
by okiraku_meisou | 2011-05-29 13:14 | 競馬

懐かしい風景

棚田

NHKBSプレミアムの、里山の魅力を紹介する番組で千葉県にある棚田を紹介していました。
19時からは、第二部のようです。

棚田といえば、11年前に山陰山陽を旅行した時に、「島根県大田市三瓶町小屋原」の棚田を写真に撮ったものがあります。
その時、棚田の風景に仲間内で凄く盛り上がったのを思い出しました。
いい場所を探し、車を止め、写真を皆で撮りました。

当時のデジカメで131万画素、Fineモードでファイルサイズが、500KBほどでした。
画素数も、ファイルサイズも今のデジカメの1/10ほどだったんですね。

グーグルマップの航空写真を見たら、まだその棚田は存在するようです(^_^)v

2000.9 島根県大田市三瓶町小屋原
a0150374_1912990.jpg


Canon PowerShot A50 (当時のカメラ)
[PR]
by okiraku_meisou | 2011-05-28 19:02 | その他
今日、気になる馬…

京都09R 02 メガロスバンダム/01 トップコマチ/03 サンマルボス
京都10R 03 ヴィジャイ/10 ラトルスネーク
京都11R 03 ホワイトピルグリム
京都12R 09 サンゴシック

新潟10R 04 ベンジャミン/06 コスモティカル/12 アルトゥバン
新潟11R 05 オメガブルーライン/10 ビラゴーティアラ/07 スプラッシュエンド
新潟12R 11 メイショウピゴット/08 ゴーゲッター/02 フェリシダージ/09 セイカカリンバ

東京09R 07 シーマーク
東京10R 07 アンヴァルト/02 ステイドリーム
東京11R 05 オウケンサクラ/09 イコピコ/01 ヤングアットハート
東京12R 03 ウインベルセルク/09 ドクターラオウ


今日の結果は…

京都09R 02 メガロスバンダム(1着6番人気)/01 トップコマチ(2着10番人気)
京都10R 10 ラトルスネーク(2着7番人気)

新潟11R 07 スプラッシュエンド(3着6番人気)
新潟12R 08 ゴーゲッター(2着3番人気)

東京10R 02 ステイドリーム(3着7番人気)
東京11R 01 ヤングアットハート(3着6番人気)
東京12R 03 ウインベルセルク(3着7番人気)

京都9Rは、気になる馬同士で、馬連万馬券…(>_<)
買ったレースは外し、買わなかったレースは当たり…いつものヤバイパターンに突入(^_^;)

明日は「ダービー」当てたいなぁ
「走れコウタロー」でも聞いて頑張ろぉ~
[PR]
by okiraku_meisou | 2011-05-28 13:37 | 競馬

月見草

モモイロヒルザキツキミソウ(桃色昼咲月見草) [別名:ヒルザキツキミソウ(昼咲月見草)]

梅雨入りしましたね。
あまり天気が良くなかったけれど、これから暫く、雨の降らない日が何時来るか分からないので、チョイ散歩。
体に湿気がまとわりつく感じで、爽やかとはいえませんでした(>_<)

小学校に行く時に、通った道…記憶に一致する風景と、しない風景。
一致しない風景の空き地一面に咲いていた花。
観賞用にわたってきた帰化植物で、庭先や道端などでも見かけるけど、一軒分の空き地一面に咲いていました。

梅雨入りしたので、暫く月見は出来ないかもしれないね。

この花は、以前に掲載した「アカバナユウゲショウ(赤花夕化粧)」(←リンク)と同じアカバナ科の仲間です。
大きさは、赤花夕化粧よりも何倍も大きいですがソックリな花です。
a0150374_1654481.jpg


PENTAX K-r + DA L 55-300mmF4-5.8 ED
[PR]
by okiraku_meisou | 2011-05-27 16:05 | 散策

目を向けてみると…

今日は、天気も良いし、時折いい風も。
明日から天気が悪い日が続くようだけど、そのまま梅雨入りなのでしょうか。

足元に目を向けてみると、初めて目にするものがまだまだありますねぇ。

コミスジ(小三条蝶) タテハチョウ科

珍しい模様の蝶が、視界の端を、スゥーと横切り、足元に止まった。
コミスジは羽を数回はばたき滑空する独特の飛び方をするらしいです。
a0150374_1555451.jpg


ムラサキカタバミ(紫片喰)

江戸時代に入ってきた南米産の観賞用植物。
イモカタバミ(芋片喰)(←リンク)と同じ仲間です。
a0150374_15591826.jpg


ナワシロイチゴ(苗代苺)[別名:サツキイチゴ(五月苺)]

ネットの図鑑で調べると、この花がそっくりでしたので…
実が生ると食べられるらしいが…本当に苗代苺か?

初めに見た時は、何かの花が、枯れているのだと思いましたが、こんな花らしいです。
a0150374_15595227.jpg


ハナヒョウタンボク(花瓢箪木)
or スイカズラ(吸葛)[別名:キンギンカ(金銀花)・ニンドウ(忍冬)]

木になる花で、花が面白い形なので、ネット図鑑で直ぐに分かりました
-----------------------------------------------------------------
[追記]
後日、ネット図鑑を見ていたら、別のそっくりな花を見つけました。
こちらの方が正解かも?
スイカズラ(吸葛)[別名:キンギンカ(金銀花)・ニンドウ(忍冬)]
植物の名前を判断するのは難しい(>_<)
-----------------------------------------------------------------

花の色が白から黄色というかクリーム色に変わっていき、白とクリーム色の二色楽しめます。
この花の付近は、甘~い匂いがしていました。
秋には、赤い実を2つ付け瓢箪のように見える事が、名前の由来になっているそうです。
a0150374_162452.jpg


モンキチョウ(紋黄蝶)

キク科の花にとまる瞬間を撮る事ができました(^_^)v
子供の頃、モンキーチョウだと勘違いしていた時期がありました(^^ゞアタマノ ワルイコ ダッタ ワケジャア ナイヨ
a0150374_1654557.jpg


サクランボ

桜の花が散り、並木を歩く人も桜を見上げる事がなくなりましたが、小さなサクランボが実を付け始めました。
ヒヨドリやスズメにはご馳走~
a0150374_1661162.jpg


PENTAX K-r + DA L 55-300mmF4-5.8 ED
[PR]
by okiraku_meisou | 2011-05-25 16:10 | 散策
雨の日は…

読み終わった…泣ける話なんだけど、何だか消化不良な感じ。コミックスには「続編」があるらしいが。

読んでいる…面白い。リズムよく読める

a0150374_2332889.jpg

[PR]
by okiraku_meisou | 2011-05-23 23:03 | その他
昨日の惨敗を取り戻せるか…

今日、気になる馬は…

京都09R 05 クィーンオブライフ/07 アマノレインジャー
京都10R 01 フェイズシフト/03 スズカスパーク
京都11R 04 マストハブ/05 マイネルアワグラス
京都12R 01 マジックアロー/04 スピルオーバー/07 メイショウテキーラ/13 ルナキッズ

新潟10R 06 スマートファントム
新潟11R 01 ストロングポイント/02 アスターエンペラー/14 ケンブリッジエル
新潟12R 12 ミリオンデンジャー

東京09R 06 カレンナサクラ/16 ラジャポネーズ
東京10R 05 ジョーメテオ/08 アイソトープ
東京11R 02 メデタシ/11 アカンサス/18 ピュアブリーゼ
東京12R 01 タイガーストーン/02 ダノンブライアン/07 カゼノグッドボーイ

今日の結果は…

8番人気ばかりが絡みました(^_^;)
で、取れたのは京都12Rのワイド1点のみで、若干マイナス(>_<)
才能が無いんだなぁ~^^;
WIN5で1億越…出ましたねぇ。羨ましい…

京都12R 04 スピルオーバー(2着8番人気)
新潟11R 02 アスターエンペラー(3着8番人気)
東京11R 18 ピュアブリーゼ(2着8番人気)
[PR]
by okiraku_meisou | 2011-05-22 13:04 | 競馬

東京競馬場参戦

今日は、東京競馬場参戦してきましたが、全敗(>_<)

メインの「メイステークス」のゴールです。

a0150374_021591.jpg



RICOH CX2
[PR]
by okiraku_meisou | 2011-05-22 00:21 | 競馬

もう夏なのかぁ~(o_o;;)

今日は暑い…早々に帰宅(^_^;)イツモ ダケドネ

柳瀬川の土手を、清瀬の金山緑地公園まで、のんびり片道約1時間半ポタリング。
川原の草も、腰あたりまで伸び今が盛りという感じです。

途中、多く目に付いたのが、一本の茎から放射状に茎別れして、白い密集花を咲かしていた花…
調べると、似たような花が多いけど、多分…

ハナウド(花独活)

全体がウドに似ていて、白い花を付ける事から付いた名前らしいが…ウドってこんな感じなのか (ーー??クエルノカァ クッテイイノカァ

背丈は1mくらいで、他の雑草より高いところで、半球状の密集花を付けるので目立つし、綺麗ですね。
a0150374_14464476.jpg


金山緑地公園の金山調節池

雑木や色々な草花が、咲いていました。
a0150374_14472868.jpg


公園には、近くの幼稚園から沢山の園児が遊び(散歩)に来ていました。
いっぱいの虫がたむろって飛んでいました(>_<)
でも、園児はヘッチャラだーい(^_^;)
緑地公園中央の池を貫く葦に覆われた木道
a0150374_14482611.jpg


ハルユキノシタ(春雪下)

ユキノシタの花期は梅雨時から夏だが、ハルユキノシタは春に花を開く。

去年、新座市の平林寺の横を流れる野火止用水で見かけたが、今年は、まだ咲いていなかった。
諦めていたけど、今年は清瀬の金山緑地で見る事ができて良かった。

下二枚(三枚のものもあるが)の花びらが、上の花びらより大きい、形のいい花なんだよなぁ~
どうして、こういう形になるんだろうねぇ~
a0150374_14493567.jpg

a0150374_14494382.jpg

a0150374_14495370.jpg



PENTAX K-r + DA L 55-300mmF4-5.8 ED
[PR]
by okiraku_meisou | 2011-05-19 14:51 | 散策