気楽に行こう okirakukun.exblog.jp

三日坊主が気楽に綴っていきます


by okiraku_meisou
画像一覧

<   2010年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

蓼食う虫も好き好き

散歩に出かけると、よく道に迷うので、ポケットマップを買って来ました。
これで、もう道に迷う事はない!…はず(^_^)v

書店からの帰り道、畑に群生している「ハルタデ(春蓼)」を見つけました。
「蓼食う虫も好き好き」の蓼(ヤナギタデ)と同属ですが、見る分には小さな紅白の可愛い花ですね。
通常、タデは夏から秋に咲きますが、これは春に咲くので春蓼(ハルタデ)と言います。
葉には黒斑紋(八の字が書いてあるのでハチノジタデともいう)があります。
ミズヒキやギンミズヒキも同じタデ科の仲間で、葉に八の字の黒斑紋がありますが、名前に「タデ」が付けられていません。
a0150374_17124885.jpg

[PR]
by okiraku_meisou | 2010-05-30 17:13 | 散策
今日は、日本ダービー!!
う~ん…第77回かぁ^^ 7枠の馬のワイド押さえておこうかなぁ。

京都09R 10 グランプリサクセス
京都10R 04 ラッキーバニヤン
京都12R 02 サンライズラッシュ
東京09R 16 ツバサドリーム
東京10R 11 ハンソデバンド / 13 ゲシュタルト
東京11R 09 フヨウ
東京12R 03 スマートステージ


今日の結果は…
今日も今日とて……(T_T)
[PR]
by okiraku_meisou | 2010-05-30 13:17 | 競馬

京都 金鯱賞 G2

今日のメインは、京都10R G2
1番 リトルアマポーラ でいこうと思ってます…(^_^)v

京都09R 07 ビートブラック
京都10R 01 リトルアマポーラ
京都11R 07 コートユーフォリア
京都12R 06 メイショウゲンジ

東京09R 05 ヒカルプリンス
東京10R 13 ホットフレイバー / 01 アグネスマクシマム
東京11R 03 セントラルコースト
東京12R 05 エバーモア


今日の結果は…
またですか(-_-;) また全敗ですか(ノ><)ノ
お馬さ~ん、そろそろ来て下さ~い(^^ゞ
[PR]
by okiraku_meisou | 2010-05-29 13:13 | 競馬

昭和と平成

今日は、浅草寺を訪れた。
平日でしたが、人が多い。
雷門近くで、外人さんに「sensoh temple」と聞かれ、雷門を指差してあげました。
その外人さん、恥ずかしそうに「oh!」(訳:あら、目の前だったのね~)と言ってました(^^ゞ
海外からの観光客(主に中国)や修学旅行生で溢れていました。
浅草寺~東京スカイツリー見物(現在のスカイツリーの高さは、389m ですね)へと流れているようでした。
修学旅行生に、スカイツリーをバックに携帯電話で写真を頼まれたり…。
自分が行った、京都(中学)や東北(高校)への修学旅行を思い出していました…
携帯電話なんて無かったなぁ~(^^ゞ
スカイツリーを、よく見ると350m付近の「第一展望台」の一部も出来ているみたいですね。
a0150374_1715985.jpg

雷門(風雷神門)
現在の門は、慶応元年(1865)12月12日の田原町大火で炎上した門に替わり、昭和35年(1960)、95年ぶりに松下電器創始者松下幸之助氏のご寄進により、復興再建された。
左右それぞれに風神像(右側)、に雷神像(左側)が祀られています。
a0150374_17153490.jpg

雷門をくぐって、仲見世通りを観光客や修学旅行生に揉まれながら、浅草寺まで。
お饅頭やお煎餅、扇子や着物、絵巻物、キャラクターグッズなどの店が並んで賑わっていました。
a0150374_17161310.jpg

人形町にも寄ろうと思ったのですが、エアー快速に乗ってしまい、人形町を通過してしまいました(^^ゞ

大門で降りて、増上寺に…
芝公園などをのんびり散歩できました。
浅草寺とは違って、増上寺は…がら~んとしていて、殆ど人出はなく静かでした。
昭和のタワー&増上寺から、平成のツリー&浅草寺に…新旧交代?
でも、やっぱり私は…東京タワーだなぁ。
a0150374_17321130.jpg

電車男の秋葉原も…。
a0150374_17182526.jpg

ガンダムカフェは混んでいたし、私が入れる雰囲気のお店ではなかったので諦めました(^^ゞ
a0150374_1719554.jpg

a0150374_17262597.jpg

[PR]
by okiraku_meisou | 2010-05-28 17:27 | 散策

雨の降った次に日に…

雑木林のあちらこちらの草や茎に、こんな泡が…
もしや、私の苦手なカエルの卵?(-_-;)
何の卵か、知っている人いたら教えてね。
でも、こんなところに産み付けるなんて、何か不思議だね。
a0150374_17582018.jpg

カタツムリの赤ちゃん。
お散歩ですか…私もだよ (^^ゞ ちょっと撮らせてね。
でも何で、“でんでん虫”って言うのかな?
a0150374_17585995.jpg

クモの宝石展示会 ^^;
普段は歩いていると顔などに、ベタッとくっ付いて嫌なやつですが…
雨粒が付いていれば、くっ付く前に気がつくから大丈夫。
面白かったので、しばらく見ていましたが、クモは現れませんでした。
a0150374_17591482.jpg

[PR]
by okiraku_meisou | 2010-05-25 18:06 | 散策

目黒駅

雨の中、目黒まで行ってきました。
歯の定期メンテです。

目黒の駅に着き、電車から降りた瞬間、目黒に勤務していた時とは何となく雰囲気が違っていました。
理由は…。
目黒の内回りのホームに「可動式ホーム柵」が設置されていました(一部工事中)。
恵比寿も設置工事が行われていました。
a0150374_15324653.jpg

2008年6月3日のJR東日本のプレス (← リンク)
[PR]
by okiraku_meisou | 2010-05-24 15:32 | その他

優駿牝馬(オークス)

雨…確実に梅雨に向かっているのですね。
騎手や馬は、ずぶ濡れになって大変ですね。

今日は、第71回 優駿牝馬(オークス)です。
私は…この馬かなぁ。
15 エーシンリターンズ
勝つまでは無理だろうけど…3着までに入って欲しい。

京都09R 01 マルティンスターク
京都10R 03 ダイショウジェット
京都12R 05 レイクエルフ
新潟10R 15 マイネルメビウス
新潟11R 01 エフテーストライク
新潟12R 03 ベルフリー
東京09R 08 メスナー
東京10R 13 ゴールデンプライズ
東京11R 15 エーシンリターンズ
東京12R 02 ゲイル

こんな中から、オッズ確認して買ってみようかな…。


今日の結果は…
お見事!
全敗 ! (ノ><)ノ
[PR]
by okiraku_meisou | 2010-05-23 12:34 | 競馬

小石川植物園

今日は、午後一に、TOKYO HEARTしてきた(^_^)v と思ったら、もう昨日になっていた ^^;
a0150374_03718100.jpg


とっても暑い中、文京区の小石川植物園(東京大学大学院理学系研究科附属植物園)の散策だ。
ここには、今は身近に見る事のできなくなった草花が、数多く残されていた。
何十年振りに見たよ!ヘビイチゴ…カタバミのような黄色い花を咲かせている。
その周りには、ヘビイチゴの実が群生していた…美味しそう(^^ゞズズズッ
どう?美味しそうでしょう~。
a0150374_0374989.jpg


クローバーもあちらこちらに咲きほこっていた。
こうしてみると、何て綺麗な…
a0150374_039631.jpg


滅多に見ることは無いだろうウツボグサ…これも色鮮やかだけど…トンスラの人を連想してしまうのは、私だけ(^^ゞ … 該当する方 御免なさい ^^;
a0150374_0404686.jpg


平地では、そろそろ見納めの、ユキノシタ…この花は本当に美しい容姿だと思う。
次は、来年の春、どこで会えるのだろう…。
a0150374_9112179.jpg


モクセイ科のキソケイ…金木犀のような、とてもいい匂いが満ちていました。
a0150374_0444349.jpg


あっという間の、楽しい時間でしたが、蚊にも刺されて(T_T)
帰りには、暑い中我慢していた、こいつをお友達と…グビッと…クゥ~ッしみるぅ~(^_^)v
極楽、極楽
a0150374_0474143.jpg

[PR]
by okiraku_meisou | 2010-05-22 00:53 | 散策

道端で…

8回目の失業認定のため、ハローワークに行った帰り道、あちらこちらの道端でカタバミ(片喰)を見かけました。
これは、タチカタバミ(立ち片喰)かな?
a0150374_17424629.jpg


葉っぱが赤いものもよく見かけるけど、葉っぱが赤いのはアカカタバミ。

子供の頃に、道端のカタバミの実を指でサァーと撫でて種をパチパチ弾かせて遊んだものです…よねっ^^;
a0150374_17474775.jpg


やった事はないけど、カタバミの葉や茎にはシュウ酸が含まれていて、葉で金属を磨いてピカピカにする事ができるらしいよ。

以前、アップしたイモカタバミ(芋片喰)(← リンク)も、カタバミ科の仲間です。

花屋さんで「オキザリス」という花を見つけたら、それは観賞用の熱帯アメリカ、アフリカ原産のカタバミです。
[PR]
by okiraku_meisou | 2010-05-19 17:49 | その他

徹子の部屋

今日、「徹子の部屋」の安岡力也さんが出演していた。
そう、あの「ホタテマン」です。
ヤホー ^^; にも記事が… (← リンク)

年間発症率10万人に1人という難病「ギランバレー症候群」にかかり闘病生活を送っていたらしい。

過去、この病気でニュースになった芸能人に、大原麗子さんや釈由美子さんがいる。

この病気は、自分を守るための免疫のシステムが異常となり、主に筋肉を動かす運動神経が障害され、四肢に力が入らなくなる、体が麻痺する病気。

私も17年前に、風邪をこじらせ体力が低下した時に発症し、東京女子医大に3ヶ月ほど、清瀬の東京病院に1年ほど入院した。
呼吸は止まらなかったので、安岡力也さんのように人工呼吸器をつけることは無かったが、血漿交換療法という人工透析器に血液を通して、綺麗な血液を体内に戻す治療やルンバールという、背骨から髄液を採って調べる検査、筋肉に針を刺し、電気刺激の伝達を調べる筋電図なども受けた。

何れも、痛く辛いので、その日が来るのが嫌で嫌でしょうがなかったが、体が麻痺して動かないので”まな板の上の鯉”状態では逃げる事も、暴れる事もできず、ストレッチャーで運ばれていく私…
それを笑顔で見送る同室の患者 (^^ゞ

耳元で聞こえる医者達の、ささやき … 「う~ん? あっちも刺してみようか」
そういうの怖いんだから止めてよ~ どうしたのよ!何をどうするのよ?(-_-; ブルブルッ
特に背中は何をやっているのか見えないので、不安や恐怖は倍増… ^^;

治療が終わり、治療がリハビリだけになるため、清瀬の東京病院に転院。
車椅子に乗れるようになってからの闘病生活…。
想像を絶するほど暇で、入院仲間で朝から晩まで、手のリハビリと称して、マージャン三昧 (^^ゞ
手が思うように動かない時期は、牌をポロポロ落とすのでマージャンにならない事が多かった (-_-;)

終いには、見舞いに来てくれる友人には、タバコを見舞い品に頼む始末 (^^ゞ
そんな状態でも止められなかったタバコを、3年前に止められたのが不思議 ^^;

ろくでもない患者のように見えても、見えないところでは、水面下で一生懸命足を動かすアヒルのように、心身ともに、必死に頑張っていたのだ (^_^)v

退院後、数年で杖もとれて、日常生活に支障のないほど回復した。
今では、多少の後遺症は残ってしまったが、見た目は通常の人と変わらないほど復活した。

入院中の色々な事を思い出しながらTVを観ていた。

… 色々あるけど … 「気楽に行きましょう」
[PR]
by okiraku_meisou | 2010-05-17 20:43 | その他