気楽に行こう okirakukun.exblog.jp

三日坊主が気楽に綴っていきます


by okiraku_meisou
画像一覧

<   2010年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧

黒目川の桜と菜の花…

今日は、それほど寒くは無かったので、朝霞市の黒目川まで。
a0150374_16341029.jpg


昨日食べられなかったので、お昼は「ハムカツパン」にしてみた(^^ゞ
美味しかったよぉ~(^_^)v
a0150374_16345042.jpg


菜の花畑の中で見つけたホトケノザ…ここに来ていた人達は、桜や菜の花ばかりに目を向けていましたが、5mm有るか無いかの小さな花だけど、よく見ればこんな綺麗な花もあるんだよ。
a0150374_21521886.jpg


将来の主役かな?
a0150374_1636739.jpg

この時期は、多少天気が悪くても、多くの人が桜の木の周りに集まるんですね。
今日も、多くのグループがシートを敷いて、お酒やお弁当、桜や菜の花を楽しんでいました。

でも、安定した天気が続かないねぇ…。

P.S. 「黒目川」
目黒の「目黒川」ではなく、東久留米市、新座市、朝霞市を流れる「黒目川」です(^^ゞ
[PR]
by okiraku_meisou | 2010-03-31 16:43 | 散策
この数日寒いですね~
花冷えって言うのでしょうか?

チョビ散歩がてら、ハムカツでも食べながら、一人花見でもしようかと、
商店を探していたら、こんな注意書きが…。
思わず周りを見渡してしまいました。
カラスは苦手です008.gif
a0150374_12255719.jpg

襲われた人がいるんでしょうね~。あぁ怖い。
で、ハムカツはまだ出来上がっていなかったので、買わずに退散。

桜は、このところの寒さのせいか、まだ5分咲き未満て感じかなぁ。
この週末が丁度見頃になるかも。
[PR]
by okiraku_meisou | 2010-03-30 12:45 | その他
寒い…

今日は、高松宮記念です。
何とか取りたいのですが…
以下から、配当を見て買ってみます。
武豊騎手は、落馬負傷で乗り替わりですが、骨折もしているようで、春の戦線から離脱のようです。

中山11R 13 ウォータクティクス
阪神09R 04 ハギノリベラ / 09 ヨクバリ / 13 ハジメレンジャー
阪神10R 11 フォーチュンワード / 12 コパノオーシャンズ
阪神12R 09 ユウキアックン
中京09R 06 メイショウバレーヌ / 12 ラヴファンタジスタ
中京11R 02 アイルラヴァゲイン / 05 トウショウカレッジ / 09 ファイングレイン
中京12R 03 レッドジール / 06 タガノアッシュ / 13 エヴァ / 14 プロヴィデンス


今日の結果は…

今日は、全滅かぁ~
っと思った瞬間…阪神最終レース 09 ユウキアックン(10番人気)が、
やってくれました(^_^)v…2着!
ワイドですが、05-09 & 07-09 GET(2点併せて132.9倍)し、
プラスで終了しました\(^o^)/
[PR]
by okiraku_meisou | 2010-03-28 13:48 | 競馬
今日は、以前から清瀬市役所ホームページでチェックしていた「第11回 きよせカタクリまつり」「きよせさくらまつり2010」に出かけたので、競馬はお休み。

まだ、カタクリは五分咲きらしいですが、見事な群生を見る事が出来ました。
カタクリの群生場所では、立派な一眼デジカメやコンパクトデジカメ、携帯のカメラ等で、皆さん撮り捲っていました…私も(^^ゞ
a0150374_1654431.jpg

また、まつりの地区にある小学校のグラウンドではイベントが行われていて、甘酒やカブト虫の幼虫の配布や、野点コーナーでは小学生が点てたお茶(抹茶を茶筅で点てていました)など催し物も…。

私は、甘酒を二杯と抹茶を一杯を頂き、ほろ酔い気分になりました。
甘酒の酔いもさめた頃、以前紹介の清瀬金山緑地公園( ←リンク)周辺の「さくらまつり」にも寄ってみました。
太鼓等の催し、出店などもあり、皆さん思い思いにシートを広げ、宴会真っ盛りでした。
a0150374_16114747.jpg

a0150374_1612883.jpg

その会場(柳瀬川の川岸)で、珍しい白いタンポポ「シロバナタンポポ」が一輪だけ咲いているのを見つけました。実物は初めて見ました…ラッキー!
タンポポは黄色と思っているのは、関東以北の人だけで、関西から九州では白花のタンポポが普通なのだそうですが…本当??
a0150374_1613947.jpg

さて、今度はどこ行こう(^_^)v

003.gif今日から、写真をクリックすると、大きめの写真で見れるようにしてみました。
[PR]
by okiraku_meisou | 2010-03-27 16:21 | 散策
今日は、チョット曇りがちでも、日も照る事もあり、いつもの川岸を、自転車でサッと流してきました。
とうとう、まともな形の土筆(つくし)を見つけました。
a0150374_17423787.jpg

土筆の名前は、土に刺した筆のような姿から…ということです。
子供の頃、おひたしを食べました…が美味しいとは思わなかった(^^ゞ
きっと今なら、美味しい「おつまみ」になるんだろうなぁ068.gif


また、先日掲載のカントウタンポポ( ←リンク)ではなく、花のすぐ下の総苞と呼ばれる部分(花と茎の間)が反り返っているセイヨウタンポポを見つけたのでご紹介。
a0150374_1742557.jpg

タンポポの根っこはコーヒーの代用になるって知ってました?
興味のある人は、「タンポポ 根っこ コーヒー」で検索してみて063.gif
[PR]
by okiraku_meisou | 2010-03-26 17:52 | 散策
昨日、今日と冷たい雨が続きました。
これからの天気がどうなるかTVで天気予報を見ていました。
明日から一週間ほど058.gifが出るね(^_^)v

…でも、もうフィリピンの東に台風1号が発生だって!

台風といえば…退職の翌月の10/7(水)、台風が近づく057.gifの中、
ハローワークまで「求職の申込み」に行ったのを思い出しました。

「求職の申込み」手続きには、以下が必要だったよね…。
・離職票1,2 (退職後、会社から送られてくる)
・求職申込書
・雇用保険被保険者証
・印鑑
・運転免許証 or 写真付住基カード
・写真(3×2.5cm)
他に何かあったかなぁ…思い出だせない(^^ゞ

それと、国民年金の手続きを役所で行ったよね。
私は、更に…付加年金 (←リンク)保険料をプラスして納付する手続きも
同時に行いました。
付加保険料は、月額400円で、付加年金の受給額は、200円×付加保険料納付月数です。
付加年金を2年間受給すると納付した付加保険料総額と同額となりますね。
※ 老齢基礎年金に付加年金が上乗せされ終身受給です…
  だから、2年で元が取れて少しお得だよね

H22.4月分から国民年金保険料が引き上げになるね(14,660円→15,100円)。
前納で割引き利用するとチョットお得だね。
国民年金前納割引制度 (←リンク)

年金額簡易試算はこちら (←リンク)で出来ますよん
 :
 :

あれから、もう半年経つんですね。
早いものです…。
[PR]
by okiraku_meisou | 2010-03-25 21:43 | その他

桜 ~ ネギ坊主

東京でも桜開花が発表されました。

明日からまた天気が崩れますね(-_-;)
なかなか快適な天気が続きませんね。
そこで、今日も桜を見てきました。

開花を待つ蕾
も~いいかい?
a0150374_1625860.jpg

陽気に誘われて、早々に咲いちゃった花
まーだだよっ。
a0150374_1632010.jpg

おそらく今週末から来週初めが満開かな?
楽しみです。

帰り道、ネギ坊主を見つけました。
ネギ坊主なんて久しぶりに見るなぁ。
ネギの花芽が外に出てきたものが「ネギ坊主」で、坊主の出たネギは食用には向かなくなるそうです。
a0150374_1661889.jpg

[PR]
by okiraku_meisou | 2010-03-22 16:18 | 散策
中山競馬(2回中山競馬第8日)の発走時刻が変更されました。
強風の影響による発走時刻変更は初めての経験です。

昨日から、まるで台風のような風で…家は軋むし、外では物が倒れたり、
転がったりする物音が朝方まで続き…何となく寝不足(-_-;)


で今日は、こんな馬券で遊んでみます。

中山10R 01・10・12・13・14 ワイドBOX
中山11R 02・09 軸流し
阪神10R 06 軸流し
阪神11R 04・07・08・09 軸-人気流し
中京11R 02 軸流し
中京12R 01・11・12 軸-6,8流し

今日の結果は…全滅になりませんように ^^;
中山11R 02番が2着に入り、ワイド1点GET TOTALマイナスにはなりましたが、
全滅は防げた…ホッ >^_^<
[PR]
by okiraku_meisou | 2010-03-21 09:34 | 競馬
良い天気ですね。
中山競馬場も凄い人出なんでしょうね…。

今日は、こんなところから配当を見て…

中山10R 01 シルポート
阪神09R 06 ミリオンウェーブ
阪神10R 13 ケイアイプラウド
阪神11R 03 テーオーケンジャ
中京10R 06 マイネルウェイヴ / 09 シンボリローレンス
中京11R 02 セイウンオウサム / 13 サリエル
中京12R 08 ビーチアイドル / 12 アイスカービング / 18 カミヒコーキ

さっ、馬券買って散歩に行こう…。
で、出かけたけど風が強く、砂埃が凄くて、早々に退散してきました(^^ゞ
でも、そんな中、ソフトボール大会が元気に行われていました。
a0150374_14554837.jpg

また、柳瀬川沿いの桜並木の1本の1枝の桜が開花していました。
開花宣言!!です(^_^)v
a0150374_1456212.jpg


さて、今日の競馬の結果は…
全滅かと諦めていましたが、中京12R 08 ピーチアイドル が3着に!
ワイド2点的中で、マイナスにならずにすみました(^_^)v
[PR]
by okiraku_meisou | 2010-03-20 13:49 | 競馬

桜は…どんな感じ

昼食前の腹ごなしに…
川岸沿いの桜の状況を見てきました。
a0150374_13314225.jpg

もう少し開いた蕾もあったので、5日前後で開花かな?
a0150374_13325238.jpg

土手には、カラスノエンドウ(烏野豌豆)の花(1cmに満たない程の大きさ)が咲き始めていました…
薄いピンクと濃いピンクのきれいな色の花ですね。
この時期どこでも良く見かける花ですよね。
a0150374_13343724.jpg

アカカタバミ(赤傍食)とオオイヌノ○○○と自転車と…
カタバミの葉は夜閉じ、半分食べられてしまったような形に見えるので「傍食」という名前がついたそうですよ。
黄色い花がアカカタバミ(葉っぱが赤くなるからアカカタバミというらしい)
a0150374_13355751.jpg
a0150374_13541930.jpg


う~ん…最近、散策に出ると地面の花ばかり気にしてるなぁ~。
春だから仕方ないかぁ(^^ゞ
[PR]
by okiraku_meisou | 2010-03-19 13:58 | 散策