気楽に行こう okirakukun.exblog.jp

三日坊主が気楽に綴っていきます


by okiraku_meisou
画像一覧

<   2010年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧

七福神巡りの途中、立ち寄ったところを紹介…
a0150374_2021112.jpg
喜多院は寺城の機能を持った寺のようで、このような空堀が見られました。
残念なのは、ここから約1km離れた川越城本丸御殿が、保存修理工事のため、
平成23年3月まで見る事が出来なかったことです。
a0150374_20252100.jpg
客殿から喜多院境内の綺麗な梅(紅梅)が見えました。
a0150374_20341.jpg
日本三大羅漢の一つに数えられています。
私に似た羅漢さんを探しましたが…みんなメガネかけてない(^^ゞ

続きはこちら
[PR]
by okiraku_meisou | 2010-01-31 20:37 | 散策
今日は川越に行ってきました…1投稿500kbまでなので、写真縮小&投稿2回に分けて。

まずは、七福神めぐりと言う事で…
a0150374_17581965.jpg
a0150374_17582914.jpg
第二番(天然寺)と第三番(喜多院)がちょっと離れていて疲れた~。
a0150374_1758364.jpg
第三番(喜多院)と第四番(成田山)は、2月3日の節分祭の準備が行われていました。
喜多院には、既に出店が出ていました…お団子が美味しそうでした(^^ゞ
a0150374_1758441.jpg
a0150374_17585272.jpg
このあと、蔵づくりの町並みを見て、時の鐘の前のお店で、昼食に“キジ焼き丼”を食べました…芳ばしくて美味しかった~\(^o^)/
食後、“菓子屋横丁”に立ち寄り、第六番(見立寺)に。
a0150374_1759013.jpg
a0150374_1759746.jpg

このあと川越市駅まで、am9:00~pm2:00までの約5時間のお散歩でした。
脚が痛いです(-_-;)…日頃の運動不足!痛感です^^;
時の鐘や菓子屋横丁は小江戸・川越②につづく(^_^)v
[PR]
by okiraku_meisou | 2010-01-31 18:17 | 散策

川越散策

今日は、ちゃんと起床できたので(^_^;)川越散策に向かっています(^-^)/
[PR]
by okiraku_meisou | 2010-01-31 08:51 | その他

ウォォォ~ン 満月~

今日1月30日は、月齢カレンダーを見ると満月となっていた。
深夜TVやネットを何となく見ながら、部屋の窓に月明かりが射すのを待って写真を撮ってみた。
TVでは「あしたのジョー」をやってました!懐かしい。
時間はAM4:00頃…?1月30日満月…
1月30日のAM4:00の月とPM23:00の月…どっちが満月??
まっいっか(^^ゞ どっせ見ても変わんないし。
ごっつ眠いので、2時間ほど仮眠を取りました(-_-)zzz
a0150374_853442.jpg

●1/73秒 ●F5.6 ●ISO80 ●EV-2.0 ●WB:白熱電球 ●Flash:発光禁止
[PR]
by okiraku_meisou | 2010-01-30 08:55 | その他

呆けと狼狽

別に、呆けて狼狽した訳ではありません(^^ゞ

新座市の「睡足軒の森(国指定天然記念物の平林寺の雑木林の一角にある)」を散策。
a0150374_1733669.jpg

落ち葉の上を歩いていたら、黒い実を見つけました。
a0150374_1745629.jpg
●マクロモード ●1/45秒 ●F5.2 ●ISO80 ●EV0.0 ●WB:AUTO ●Flash:発光禁止

帰宅して調べたら…ヤブラン(藪蘭)の実らしいと分かりました。
夏から秋にかけて淡紫色の花が総状に咲くみたい。今年の開花期にもう一度行ってみようと思います。

で…
ボケ
a0150374_17868.jpg
●マクロモード ●1/84秒 ●F4.6 ●ISO80 ●EV0.0 ●WB:AUTO ●Flash:発光禁止
a0150374_1783072.jpg
●マクロモード ●1/32秒 ●F5.6 ●ISO80 ●EV0.0 ●WB:AUTO ●Flash:発光禁止

2月から4月にかけて咲くと、お掃除していた方が言っていました。
花色も、紅・赤・ピンク・淡いオレンジ・白などがあるらしいですが、ここのはピンクだな。

次に…
素心蝋梅(ソシンロウバイ
a0150374_1791391.jpg
●マクロモード ●1/79秒 ●F5.6 ●ISO80 ●EV0.0 ●WB:AUTO ●Flash:発光禁止

これから3月にかけて咲くようです。
花の外側だけでなく内側も黄色いので、「素心蝋梅」といい、内側が赤っぽいと「蝋梅」というらしい。
[PR]
by okiraku_meisou | 2010-01-29 17:16 | 散策

更なる還付金 \(^o^)/

先ほど、役所から1通の郵便が送られてきました。

何だろう?ブルブル^^;

開封してみると、中には以下の紙が…
・H21年度 市民税・県民税変更通知書
・過誤納金還付(充当)通知書
・還付金口座振込依頼書
・還付金の受取について
・返信用封筒

つまり、H21年度の所得税確定申告により医療費控除が(H20年度分のをH21年に申告したから、H21年度分が)修正され、払い過ぎた住民税(市民税・県民税)の還付があるという事みたいです。

やったー\(^o^)/ 吉野家の牛丼並盛が200杯以上食べられるぞ~って、なんで牛丼??^^;

追記:
H20年にかかった歯科治療の医療費控除申告が面倒でうっかりしておこなっていなかったのですが、「還付金請求の消滅時効」は5年間あるということで、e-taxもやってみようと思いH20.11に、医療費控除申告をおこないました。
それが、H21年度分の市民税・県民税に反映更正され、還付されるということです。
何事も面倒臭がっちゃ駄目ですね(^^ゞ
[PR]
by okiraku_meisou | 2010-01-28 13:31 | その他

エイリアン?

オダマキという花が咲きました。
蕾は小指の爪ほどで、花は10円玉くらいの大きさ。
色は、赤や白もあるらしいけど、家のは紫。
距(きょ)という部分があるために見ようによっては、エイリアンのようにも、UFOキャッチャーのようにも見えるなぁ(^^ゞ

a0150374_9501835.jpg
●マクロモード ●1.00秒 ●F4.6 ●ISO80 ●EV0.0 ●WB:白熱電球 ●Flash:発光禁止

a0150374_9504338.jpg
●マクロモード ●1/25秒 ●F2.8 ●ISO400 ●EV0.0 ●WB:AUTO ●Flash:発光禁止

a0150374_9505952.jpg

オダマキ [キンポウゲ科:苧環(おだまき)/ 別名:糸繰草(いとくりそう)]
名前の由来:「苧(お)」という繊維を、中を空洞にして機織りの際に用いる糸巻きのように巻き付けたもの(苧玉(おだま))に花の形が似ているところから。
距(きょ)という花の後ろに尾を引いたような形が特徴。
[PR]
by okiraku_meisou | 2010-01-28 09:58 | その他

空気が漏れる…

今日、失業認定日(第4回目:残日数 2/3)なので、朝8:30にハローワークに行ってきました。
受付時間は9:00でしたが、受付箱が出ていたので、出して待っていたら8:40頃に認定され完了!

帰る途中、なんだか何時もよりペダルが重い…??
降りて、タイヤを見てみると…前輪の空気が減っている(-_-;)
そのまま、自転車やへ持ち込んで、見て貰ってる間に、先日、振込まれた国税還付金をちょっとだけ下ろしに\(^o^)/

結局、自転車はパンクでした…。
何かの植物のようなもののトゲが刺さって小さな穴が開いていたとの事。
なるほど…トゲかぁ。原因は雑木林などを走っているせいだな。
今後もパンクは覚悟しておかないと…なんせ、アスファルトは目的地に行くまでで、目的地はタイヤには悪そうなところばかりだからなぁ。

とか、考えつつ時間を見るとお昼に近い。
下ろしたばかりの国税還付金でお昼を食べて帰ってきました。
肉!肉!にく~。
a0150374_1437327.jpg

[PR]
by okiraku_meisou | 2010-01-27 14:38 | その他
昨日は珍しく、当たっちゃいました ^^;
調子に乗って、今日はこんな感じかぁ?…折角の儲けが無くなりませんようにm(__)m

中山11R 1,2,6,8,10 の配当のいいBOX (^^ゞ
京都12R 10 メイショウワカツキ 軸
中京10R 1,4,6,8,12,17 の配当のいいBOX (^^ゞ
中京11R 15 ゴールディーロック 軸

そういえば、8つの地方競馬で、最高2億円の新馬券を導入するらしいですよ!
同じ日の指定された5レースの1着を当てると払戻金が最高2億円になる5重勝単勝式だって!
でも、私は地方競馬には手を出さないのです…2億当てる前に…破産してます(-_-;)

今日の結果…
あちゃ~007.gif
少しの購入にしておいてよかった(-_-;)
[PR]
by okiraku_meisou | 2010-01-24 13:53 | 競馬
2010/01/12 にe-Tax で確定申告をしたとお伝えしましたが…今日「国税還付金振込通知書」が、送られてきました。
e-Tax で送信してから10日で振込まれました065.gif
なんて早いの…昨年までいた会社の処理の数百倍、処理が早い ^^;
懐も少し、暖かくなりました…すぐ、寒くなりますが ^^;

今日はついてる!
(1) 中京(土) 11R 馬 連  01-16 100円
(2) 中京(土) 11R 馬 連  02-16 100円 的中
(3) 中京(土) 11R 馬 連  03-16 100円
(4) 中京(土) 11R 馬 連  06-16 100円
(5) 中京(土) 11R 馬 連  08-16 100円
(6) 中京(土) 11R 馬 連  13-16 100円
(7) 中京(土) 11R 馬 連  16-17 100円
購入金額 700円 払戻金額 12,930円

更~に!
(1) 中山(土) 12R ワイド  04-06 100円 的中
(2) 中山(土) 12R ワイド  05-06 100円
(3) 中山(土) 12R ワイド  06-07 100円
(4) 中山(土) 12R ワイド  06-09 100円
(5) 中山(土) 12R ワイド  06-13 100円
(6) 中山(土) 12R ワイド  06-14 100円 的中
購入金額 600円 払戻金額 8,040円

1年分の競馬運を使ってしまった003.gif
[PR]
by okiraku_meisou | 2010-01-23 14:05 | その他