気楽に行こう okirakukun.exblog.jp

三日坊主が気楽に綴っていきます


by okiraku_meisou
画像一覧

<   2009年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

年の瀬

あと、1日とチョットで2010年ですね。
a0150374_13114351.gif
毎年、振り返るとアッという間の一年と感じますが、
今年は退職という転機があった為か、特にそう感じます。適当に綴ってきましたが、皆様にアクセス頂き、
またコメントもして頂き、三日坊主にならずに
すみました(^^ゞ
本当に有難うございました。
年末年始を家でゴロゴロ過ごされる方、故郷に
帰られる方、旅行に行かれる方、色々いらっし
ゃると思いますが、皆様、良いお年を!
[PR]
by okiraku_meisou | 2009-12-30 13:13 | その他
今日は、本年の競馬の最終戦…有馬記念
さぁ、どんな締めくくりになるか…お馬さん達…たまには餌代返して~^^;

阪神11R 15番 タマモグレアー , それ以外の馬連少し(^^ゞ
中京10R 12番 ピサノドヌーヴ
中京12R 07番 ヘイローフジ

有馬記念 08番 リーチザクラウン ,14番 セイウンワンダー

さて今日の結果は…
見事に全滅 (-_-;)
2010年リベンジだ!って、もう何年言ってんだろう (^^ゞ
[PR]
by okiraku_meisou | 2009-12-27 14:05 | 競馬
有馬記念の資金になるか~

中山08R 02番 モアザンスマート
中山09R 08番 ケイアース,11番 ナイキアプロード,15番 マイネルエデン
中山12R 12番 ベルモントルパン
阪神09R 05番 メジロラフィキ,09番 ディープスピリット,11番 ブライティアパルス,13番 ブルーモーリシャス
阪神10R 11番 マルカハンニバル

この辺りでどうかなぁ

今日の結果は…
回収率 207.9% \(^o^)/有馬記念の資金できました~。


それと今日、やっと退職金送金通知&退職所得の源泉徴収票が届きました。
どんだけ待たせるんだって感じでしたが、これで一安心(^^ゞ
しかし、1割も源泉徴収されるなんて…取りすぎじゃない(T_T)
[PR]
by okiraku_meisou | 2009-12-26 13:24 | 競馬

Merry X'mas

Merry X'mas

昨日、大学でクリスマスイルミネーション点灯してました。
a0150374_8105327.jpg


撮影中にちょっとカメラを動かしてみました。
a0150374_8111631.jpg


今日は2009年最後の失業認定日。
クリスマスプレゼントは……失業認定です(^^ゞ

さて、今日も寒いけど(冬だから当たり前かぁ)、防寒をシッカリして、
自転車で失業認定申請に行ってきま~す(^o^)/
[PR]
by okiraku_meisou | 2009-12-25 08:12 | その他

タイムスリップ?

小学生の頃、「志木の富士山」と呼んで遊びに行っていた所があったのを思い出して、探しに行ってみた。
新河岸川沿いに自転車を走らせる。
当時とは全く風景が変わっていて直ぐには見つからない。
川沿いをプラプラ…。
今はあまり見ることの無くなった「あぜ道」…。
a0150374_1633784.jpg


更にプラプラ。
「コツコツッ、コツコツッ、ギィー、ギィー」??
見上げてみると、木々の間に鳥が見えたので、コンデジ(コンパクトデジタルカメラ)でパシャリ。
木をコツコツと口ばしで突いていたので、キツツキの仲間だなぁと思いつつ帰宅し、ネットでスズメ位のこげ茶色と白のマダラ模様の鳥を調べたら「コゲラ」と判明。
町の直ぐ近くにもいるんだなぁ。
※写真中央のマダラ模様の固体が「コゲラ」。コンデジだと望遠は辛い。
a0150374_16343159.jpg


更にプラプラしていると、雑木林を掃除している方がいたので聞いてみたら、そこが「志木の富士山」の裏手でした。
40数年振りの「志木の富士山」。
正式には「田子山富士塚」と言うらしいです。
敷島神社境内地に明治2年10月から明治5年6月にかけて築造された富士塚で、これほど大きな規模の富士塚はなく、その文化財的価値が認められ、平成18年3月17日に「富士塚」としては、初めて県指定文化財となり、志木市としても県指定文化財第1号となったそうです。
田子山富士塚 (別のウインドウが開きます)

数年前、敷島神社の夏祭りを見に行った時に境内にも行ったのだけど、その時には、そこに「富士塚」があったなんて気が付かなかった。
40数年前は「富士塚」の裏手で遊んでいて、表の敷島神社には全く気が付いていなかったんですね。
a0150374_16364953.jpg


敷島神社
a0150374_16392160.jpg


今日は、小学生の頃にタイムスリップした散策でした(^^ゞ
[PR]
by okiraku_meisou | 2009-12-23 16:41 | 散策

就職支援セミナー

今日は手がかじかむ程寒い中、「就職支援セミナー 座学コース ⑤中高年齢者の就職活動について」を受講してきました。
研修室に入り受付を済ませ、席に着く…受講者は20数名
講師の方は、ある会社の人事を十数年担当した後、コンサルタントの資格を取得し、
現在、中小の顧問の年配者。

会社で見かけた事のある人が一人居ました(どの部署だったかも、名前も知らない)。

内容的には、中高年というより、再就活者全般に関係する内容かなぁ。

35歳を過ぎると再就職が厳しい状況
日本の98.8%が中小企業である
有効求人倍率 全国平均0.44% 中高年0.35%

「職を失った事」…人生の転機、自分を見つめ直す機会と考えマイナス思考にならない
「求職者に求められるもの」…健康、意欲、経験、協調性、雇用継続(直ぐ辞めない)など
「求職中は就業していた時と同じリズムで生活する」
「振り返る」…自己の強みを発見しておく
「企業が求めているもの」…目標、行動力、根気、責任感など

ようするに、職を失った事で、後ろ向きにならず・明るく・元気に・まじめに・諦めず・求職活動を…って感じでした(^^ゞ
ハローワークの冊子やホームページに書いてあるような事を2時間かけて話をして頂いた訳ですが、たま~にこういうのを聞くのも…まぁ、いいよね。

アンケートを書いて、「セミナー参加証明書」を貰って帰ってきました。
[PR]
by okiraku_meisou | 2009-12-22 15:39 | その他

スズメの涙倍増計画

昨日はスズメの涙ほどプラスしましたが、さて今日は…これで倍増ダァ

中山 10R 05 メジロチャンプ
中山 11R 16 ニシノメイゲツ
中京 10R 04 ブチカマシ
阪神 10R 09 アドマイヤミリオン
阪神 11R 18 エイシンタイガー (01 ショウナンカザン、08 ザレマ)

a0150374_13283587.jpg
あとは馬券買って、おやつの時間(^^ゞ


「無人島に生きる十六人」に"龍涎香"というのがでてきました。
海岸や海で見つけたら…大金持ち?
"龍涎香"の正体は…ネットで調べてね(^^ゞ


結果は…
スズメの涙も枯れました(T_T)…全滅です。
[PR]
by okiraku_meisou | 2009-12-20 13:33 | 競馬
今日の来ない馬(^^ゞ…は

中山 10R 07 ケイアイエーデル (05 クーノキセキ)
中京 11R 16 クラウンプリンセス
中山 12R 08 ミサトバレー
中京 12R 14 メイショウイチバン
阪神 12R 09 キクノセンヒメ

お馬さん達…たまにはプレゼントをください ^^;


結果は…
ミサトバレーがワイド2点をプレゼントしてくれました\(^o^)/
とはいっても、他は外れて回収率146%。
[PR]
by okiraku_meisou | 2009-12-19 13:22 | 競馬

早めの忘年会

a0150374_1950855.jpg

今日は、旧友と早めの忘年会\(^_^)/
楽しかった〜。
[PR]
by okiraku_meisou | 2009-12-18 19:50 | その他

東京スカイツリー

今年もあと僅か…このまま家ゴロしていると、何もしないまま年越ししそうなので、今日は天気も良く風も少なかったので、業平(なりひら)まで、東京スカイツリーを見に行ってきました。
a0150374_1641117.jpg
建設途中のスカイツリーを一度見ておきたかったのです。
「三丁目の夕日」の影響でしょうか(^^ゞ
写真を撮っている人が、結構いました。
多少風があり、川面が…無風なら逆さスカイツリーが綺麗に取れたのでしょうが…残念。



a0150374_1653129.jpg
現在のタワーの高さは235mと工事現場に看板が掲げられていました。
12月9日は231mだったらしいです。
自立式電波塔として高さ世界一を目指し検討を重ねた結果、10月16日に東京スカイツリーの最高高さを634mに決定したらしいよ。
完成して見上げたら首を痛めそう(^^ゞ
(一番じゃなきゃいけないのですか?二番、三番じゃ駄目なんですか?(^^ゞ)

2012年春開業予定との事ですが、すっごい込むんでしょうね(-_-;)
空いたら、また行ってみよう。



a0150374_1671999.jpg
家ゴロする時に読む本が欲しくて、帰りに本を買ってきました。
「明治31年、大嵐で帆船が太平洋上で難破し、脱出した16人が珊瑚礁の島に漂着した実話。」
[PR]
by okiraku_meisou | 2009-12-17 16:08 | 散策