人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気楽に行こう okirakukun.exblog.jp

三日坊主が気楽に綴っていきます


by okiraku_meisou

シジミチョウ科 3種

斜面林の下を流れる小川を歩いていると
とても綺麗な蝶が目の前をヒ~ラヒラ。

初見の蝶です。


ムラサキシジミ
翅の表がとても綺麗な青
裏は…(; ̄ェ ̄)
シジミチョウ科 3種_a0150374_19270153.jpg


またムラサキシジミだ…
と思って、カメラで覗いてみると??
以前見たツバメシジミみたいに尻尾がある!
でも、翅の色が、こちらの方が濃く鮮やか。
裏は…やっぱり(; ̄ェ ̄)
ムラサキツバメ
シジミチョウ科 3種_a0150374_19271502.jpg


久しぶりに歩いたけど、
蚊の多い季節以外はやっぱりいい場所だなぁ。

葉の大きな蔓植物がいっぱいの場所で
チカチカ?(白と茶色が交互に)した感じで
蝶が飛んでいた。

枯葉に止まったので撮ってみた。
ウラギンシジミ
翅を閉じてくれなかったのでお見せできませんが
飛んでいる時に見えた感じは、一面白っぽかったですよ。
シジミチョウ科 3種_a0150374_19270894.jpg



by okiraku_meisou | 2016-10-24 19:39 | 散策