人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気楽に行こう okirakukun.exblog.jp

三日坊主が気楽に綴っていきます


by okiraku_meisou

獲ったどぉ~

今日は、いつもと違った場所、南畑田んぼへ。

所々、民家や学校があるが、かなり広大な田んぼ地区。
しかしです…野鳥がいません。
カラス、ツバメ、カルガモ、スズメ…だけ

昔、ヘラブナ釣りを趣味としていたころ
行ったことのある、びん沼まで足をのばした。


途中、やっと出会えた野鳥。
10羽に満たない群れでしたが、
一時、100羽近くいた、荒川のMO田んぼでも
今の時期ほとんど見かけなくなった
ムナグロに出会えました。

この野鳥、顔まで黒いので目がどこか分かりません(^-^;
獲ったどぉ~_a0150374_20295486.jpg

私が、ヘラブナを釣りに行った30年近く前とは、
まったく様変わりしていました。
整備され、釣りやすそう。
日曜日とあって、凄い人数の釣り人が出ていました。
100人は居たよぉ~。


びん沼から荒川の土手へ。
こんな雲が出ていました。
空まっぷたつ
獲ったどぉ~_a0150374_20493954.jpg

AgS公園の森に行ってみましたが
やはり野鳥がいません。
見かけたのはシジュウカラ…
そして、久しぶりのカワラヒワ
獲ったどぉ~_a0150374_20371981.jpg



諦めて、帰路につく。
途中、MT田んぼに寄ってみると、
田んぼに水を張りはじめていました。

土と水の混ざり具合がちょうどよいのか
野鳥たちが、虫を捕獲しまくっていました。

ハクセキレイが…獲ったどぉ~
獲ったどぉ~_a0150374_20405066.jpg


ヒバリも…獲ったどぉ~
獲ったどぉ~_a0150374_20415213.jpg


ムクドリも…獲ったどぉ~
獲ったどぉ~_a0150374_20422923.jpg
更に…獲ったどぉ~
獲ったどぉ~_a0150374_20432957.jpg

ついでに、水浴びもしたどぉ~(^-^;
獲ったどぉ~_a0150374_20442584.jpg


道端には、コバンソウも姿を現していました。
獲ったどぉ~_a0150374_20462275.jpg



by okiraku_meisou | 2016-05-15 20:50 | 散策