人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気楽に行こう okirakukun.exblog.jp

三日坊主が気楽に綴っていきます


by okiraku_meisou

野鳥も昆虫も賑やか

今日の田んぼは、午後から時折陽が差す天気。


雨があがり、気温が高くなったせいなのか、
テントウムシがそこらじゅう出てきていました。


2紋型のナミテントウ
子供の頃は、あまり見かけなかった気がするのですが…
野鳥も昆虫も賑やか_a0150374_21290857.jpg


名前の分からない昆虫
ハムシの仲間だろうと思うのですが…
陽に当たるととても綺麗なブルーに輝いていました。
野鳥も昆虫も賑やか_a0150374_21291448.jpg


なんだか、可愛らしいナナホシテントウ
葉の上でひっくり返っているのかと思いましたが、
登っていた葉が垂れてこんな格好になっただけでした。
野鳥も昆虫も賑やか_a0150374_21291908.jpg


ムナグロが6羽上空を舞っていましたが
チョウゲンボウが現れ、どこかに消えていきました。
田んぼに降りてくれれば観察できたんですが、
残~念。
野鳥も昆虫も賑やか_a0150374_21292451.jpg


突然、オオタカが現れ、切り株にとまっていましたが、
例の如く、カラスが2羽現れ、オオタカを追い払っていました。
野鳥も昆虫も賑やか_a0150374_21293099.jpg


別の場所では、オスのキジ同士が
仲良くしているかと思えば、
争いを始めました。
右のキジは、ここでよく見る個体です。
左の翼の1枚の羽が折れて
翼から飛び出しているのですぐわかりました。
野鳥も昆虫も賑やか_a0150374_21293629.jpg


スズメが葉桜になった桜の
わずかに残った花の芯を
くわえては落としていました。
蜜を舐めているんでしょうね。
野鳥も昆虫も賑やか_a0150374_21294277.jpg



by okiraku_meisou | 2016-04-14 21:48 | 散策