人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気楽に行こう okirakukun.exblog.jp

三日坊主が気楽に綴っていきます


by okiraku_meisou

遺跡発掘現場見学と野鳥探鳥

柳瀬川近くの遺跡発掘を見学

およそ8000年前の縄文時代の遺跡とのこと
しばし縄文時代にタイムスリップ
ロマン~
こういう仕事したかったぁ~(^^ゞ
遺跡発掘現場見学と野鳥探鳥_a0150374_21305040.jpg




縄文時代から現在に戻って、探鳥へ


柳瀬川と新河岸川の合流点
ここはオナガガモ(尾長鴨)が多く見られた。
遺跡発掘現場見学と野鳥探鳥_a0150374_21390098.jpg



柳瀬川では、イカルチドリ(桑鳲千鳥)の群れ
コチドリと全く区別が付かない(^_^;)
嘴の上から白→黒→白となるコチドリと
嘴の上から白→黒となり次に白が無いのがイカルチドリの説を参考にした(^_^;)
こちらが以前アップした → コチドリ
遺跡発掘現場見学と野鳥探鳥_a0150374_21423397.jpg


キセキレイ(黄鶺鴒)
水辺が似合うなぁ
遺跡発掘現場見学と野鳥探鳥_a0150374_21463818.jpg



イソシギ(磯鷸)
田んぼの畦を歩いていると突然飛び立つので
ビックリするんだよなぁ(^_^;)
遺跡発掘現場見学と野鳥探鳥_a0150374_21472764.jpg

突然飛びたつので、飛んでいるところを撮るのが難しい~
やっと画面に入れられたけど…
ピント合わずぅ~(^_^;)
羽根の中ほどに流れる白い帯が特徴?
遺跡発掘現場見学と野鳥探鳥_a0150374_21493215.jpg



最後に、群れで飛んでいた
カワラヒワ(河原鶸)
羽根の真ん中を走る黄色が綺麗な鳥だねぇ
1280pixlにトリミング後、1024pixlにリサイズ
遺跡発掘現場見学と野鳥探鳥_a0150374_21535242.jpg

12月に入ったというのに、日中暖かい日が続いて
何か変な感じです。
このあと、いきなり寒くなると、体が付いていけないかもなぁ(; ̄ェ ̄)




by okiraku_meisou | 2015-12-01 21:56 | 散策