人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気楽に行こう okirakukun.exblog.jp

三日坊主が気楽に綴っていきます


by okiraku_meisou

望遠側でAFのピントが合わない事象(Finepix S1)

先日購入した Fujifilm Finepix S1 で
600mmくらいから1200mmの望遠で、以下の事象が起こった。

・空を飛んでいた軍用輸送機にAFでピントが合わず
・日中の白い月にAFでピントが合わず
(いずれも、赤い"!AF"マークが点灯)
・遠方の建物や木、木に止まっている鳥などにはAFでピントが合う

このようなことは、Panasonic FZ200 では経験が無かった。

そこで
サポートに電話で問い合わせてみた…

・コントラスト差が少ない場合、上手くAFできないことがある。
遠くの被写体にピントを合わせてから撮ってください。

そこで「Panasonic FZ200では、同様のケースでもAFでピントが合う」と説明し
S1は、コントラスト差が少ない場合に対してAF性能が弱いのではと確認すると…
「何とも…申し訳ございませんが」

シャッターボタンを半押し続けて
AFが迷った挙句
この状態で !AF 点灯
望遠側でAFのピントが合わない事象(Finepix S1)_a0150374_17352164.jpg


空を飛んでいる飛行機や雲や日中の月など
コントラスト差の少ない被写体は
AFではピントが合わないので
AFが迷っている最中に
ピントが合ったと思った瞬間に
シャッター全押し

しかし、ピントがずれている

望遠で空中のものや雲を撮る時に
AFが迷ってる最中の
ピントが合ったと思ったところでシャッター全押し
なんて撮り方は、疲れるしピントが合っているとは限らないので
そんな撮り方したくないよねぇ~(-_-;)
望遠側でAFのピントが合わない事象(Finepix S1)_a0150374_17364763.jpg
望遠側でAFのピントが合わない事象(Finepix S1)_a0150374_17365586.jpg
どこか使い方・設定が間違えているとも思えないので
Finepix S1 は
私の望む条件である

・1000mm以上の望遠を持ち
・AFがそこそこ速く
・RAW保存が出来
・バリアングル液晶で
・ファインダーもある
・画質が汚くない

を満たしてはいたが
思わぬ落とし穴がありました。

買ったものは仕方ないので
地上の遠方静止物を撮るカメラとして
しばらく使うしかないけど
いつか、
飛んでる大きな飛行機や、日中の月も問題なく撮れて
条件を満たす、高倍率レンズ一体型カメラが出るのを待つ事にします。
あぁ、そのうちにまたまたカメラが増えるのかなぁ(^_^;)


Panasonic LUMIX DMC-FZ70 が
バリアングル液晶だったら
S1ではなくDMC-FZ70を買っていたかもしれない。
でもFZ200の画質では駄目だけど
残~念(^^ゞ




by okiraku_meisou | 2015-02-27 17:56 | その他