人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気楽に行こう okirakukun.exblog.jp

三日坊主が気楽に綴っていきます


by okiraku_meisou

RAW現像ソフト(Adobe Lightroom5)とExif情報などを画像に追加するためのプラグイン

昨年まで、写真のRAW現像や補正は、カメラに付属しているソフトを使っていました。

カメラメーカーやモデルが代わるたびにソフトも別々に必要になり面倒でした。

昨年末にPC買い替えたのを機に、現像ソフト一本化のため
Adobe Lightroom5を使い始めました。


画像をブログにアップの際、カメラ名やレンズ名を手入力していたけど
面倒になり、ネットで調べていたら
これらのExif情報やテキストを画像に追加する
LR2/Mogrifyというプラグインがあるのをみつけました。
(デジタルカメラで撮影した写真には、殆どの場合、カメラのメーカーや機種、
撮影情報などのExif情報というメタデータが画像データと共に埋め込まれている)

Macの場合はこのプラグインだけでよいらしいが、
Windowsの場合は、ImageMagickというフリーウェアも
インストールする必要がありました。

LR2/MogrifyとImageMagickをインストール後、
Lightroom5のプリセットを作成し、LR2/Mogrifyプラグインの
Mogrify Configuration」「Inner Borders」「Text Annotations」を挿入し、
現像時にカメラ名やレンズ名、シャッタースピード、F値、ISO値などを
画像内に追加する事ができるようになりました。

画像内に追加したいExif情報は「▼Mogrify Text Annotations」の<Add Token>をクリックし
[EXIF Tokens:]のプルダウンから選択できます。



現像した画像が…これ。
写真の一番下に、カメラ名とF値、ss、ISO値、EV値を追加しました。
RAW現像ソフト(Adobe Lightroom5)とExif情報などを画像に追加するためのプラグイン_a0150374_20215610.jpg
(露出補正値が、-1/3EVや-0.3EVとは表示されませんでした)

手入力で色々入力するより、簡単で楽になりました。
勿論、任意に文字入力したものも画像にインサートできます。
RAW現像ソフト(Adobe Lightroom5)とExif情報などを画像に追加するためのプラグイン_a0150374_20240788.jpg



by okiraku_meisou | 2014-12-01 20:24 | その他