人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気楽に行こう okirakukun.exblog.jp

三日坊主が気楽に綴っていきます


by okiraku_meisou

Excelが必要でOffice Personal 2013を買ったが…

Excelが欲しくて、Office Personal 2013をPC購入時にオプション購入した。
Excel、Word、OutlookのみのOffice。
本当は、Excelだけでよかったけど、単品がオプションに無かった。

メールソフト(Outlook)もついているので、使ってみたが、非常に使いにくく感じた。

迷惑メールやウイルスメールを受信したときに、メールヘッダーを調べ、プロバイダーの受信拒否機能で、差出人のアドレスを登録するのだが、Outlook2013はとんでもないメーラー!と思ってしまった。

受信したメールのメールヘッダーを調べるために、プロパティを開いて調べると思いますが、何と!…
Outlook2013は、受信したメールを開かないとプロパティが開けない!!
つまり、迷惑メールでもウイルスメールでも、開かないとメールヘッダーを調べられない(-_-;)

今まで使ったメールソフト(Outlook2003も)は、受信メールを開かなくてもメールヘッダーを調べることができた。

Outlook2013…こんなことで、セキュリティ大丈夫なの?
それとも、Outlook2013が何とかしますので、ウイルスメールでも何でも開いちゃって大丈夫です!!ってことなの?

受信したメールを開かなくても、メールヘッダーを調べる方法が、私が見つけられないだけで、他に用意されているのだろうか?

[2013/12/14 追記]
メールを開かずに、メールヘッダーを含む情報のプロパティ画面を開く方法が見つかりました。

[ファイル]-[オプション]-[リボンのユーザー設定]-右側の"メインタブ"の[ホーム(メール)]{←任意の場所でOK}
-[新しいグループ]を作成("プロパティ"などと適当な名前をつける)-そのグループを選択し、左の"コマンドの選択"の
[リボンにないコマンド]-[メッセージオプション]-[追加]ボタンを押す。
上記で作ったグループの名前が、"ホーム"に表示されるので、メッセージを選択して、そのボタンを押すと、
メールヘッダーなどのプロパティボックスが開きました\(^o^)/
しっかし、何でこんな訳の分からん場所の、訳の分からん名前にしたんだ??
by okiraku_meisou | 2013-12-13 19:46 | その他