人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気楽に行こう okirakukun.exblog.jp

三日坊主が気楽に綴っていきます


by okiraku_meisou

遭遇

今日は、午前中天気も持ちそうだし、近くの清瀬下宿ビオトープ公園まで、トンボでも撮ろうかとポタリング。

もう少し先だろうと思っていたネムノキ(合歓木)の花は、盛りを過ぎて所々枯れ始めていました。
毎年見るようになったネムノキですが、この花の彩り、造形は優しく綺麗ですねぇ。

遭遇_a0150374_162742.jpg

ネムノキ(合歓木)の下には、やはり毎年必ず探して見たいネジバナ(捩花)が既に咲いていました。
ネジバナと同じ彩の花が頭上と足元に。
ネジバナは立派なラン科の花なんですよぉ。

遭遇_a0150374_16281978.jpg

魚露目8号で撮ってみましたが、手前のショウリョウバッタモドキ?にピントが合ってなかった(^^ゞ
遭遇_a0150374_16283271.jpg

こんなトンボが池の上を飛んでいました。
腰の辺りが白く空いているように見えるのでコシアキトンボ(腰空蜻蛉)というそうです。

遭遇_a0150374_1639887.jpg

遭遇_a0150374_16312191.jpg

30枚ほど飛んでいるところを撮ってみましたが、多少ピント外していますが何とか撮れたのが1枚。
遭遇_a0150374_16313945.jpg

残りは、全てこんな感じ(^^ゞ
鳥でも、蝶でも、トンボでも…飛んでいるものはいつもこんな感じ(T_T)
早く、ピント合わせて撮れるようになりたいものです)^o^(
遭遇_a0150374_16315899.jpg


園内をプラついていると、バサバサと羽音がしたので、その方向を見るとトンボ同士の喧嘩?
杭の上に止まったので、良く見るとオニヤンマがイトトンボを捕食していました。
残酷では有りますが、よくこんなシーンに遭遇したなぁと…
(一部モザイクかけてます)
遭遇_a0150374_16323216.jpg


この後、顔にポツリと水滴が…
涼しい風も吹き出し、西の空には黒い雲が見えたので、早々に引き上げの準備。
頭上を見ると、鳥が旋回していました。
カラスかと思いましたが、カメラに300mmのレンズも付いていたので1枚撮って終了。

帰宅後、モニターで見てビックリ(・.・;)
カラスじゃありません!
猛禽類に遭遇していたのです!
チョウゲンボウ(長元坊)?、ノスリ?、ハヤブサ(隼)?
ネットの画像を見てみると尾羽の模様からチョウゲンボウかも。
遭遇_a0150374_1634311.jpg


帰宅して30分も経たないうちに、一雨ありました。
早めに帰宅して良かったぁ~。
レンズは簡易防滴なので大丈夫だろうけど、カメラ本体やコンデジは雨に濡らすと大変だからねぇ~。
防滴仕様のカメラ欲す~い(^^ゞ


PENTAX K-r + DA★300㎜F4ED
PENTAX Q10 + 02 STANDARD ZOOM + 魚露目8号
トリミング無し

by okiraku_meisou | 2013-06-25 16:45 | 散策