人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気楽に行こう okirakukun.exblog.jp

三日坊主が気楽に綴っていきます


by okiraku_meisou

梅雨には梅雨の花が咲く

それぞれの季節に咲く花は、毎年おなじ季節に同じ花が咲く
当たり前の事なのだけど…

ナワシロイチゴ(苗代苺)の実

以前、花を紹介しましたが、今回は実を紹介します。

食べられるそうなのですが…私は食べません。
赤い艶やかな実が美味しそうではある…
子供の頃なら、何とかして食べたんだろうなぁ~
梅雨には梅雨の花が咲く_a0150374_17215393.jpg


エゴノキ(野茉莉)の実

果実には魚毒性があるサポニンを含み、魚の捕獲に使われたらしい。
梅雨には梅雨の花が咲く_a0150374_17232661.jpg


エゴノキにエゴノネコアシアブラムシが寄生して出来たエゴノネコアシフシと呼ばれる虫こぶ。
これはバナナの房のようにも見える…よね
梅雨には梅雨の花が咲く_a0150374_17241738.jpg


シモツケ(下野)

初めて見ましたが、ザックザク咲いている感じです。
小さい紫陽花のような感じでした。
近くで見ると、綺麗な花だと気が付きます。
梅雨には梅雨の花が咲く_a0150374_17264096.jpg


ヘクソカズラ(屁糞葛)

今年も蔓延り始めました(^^ゞ
綺麗な花だと思うのですが…名は"屁糞"です。
梅雨には梅雨の花が咲く_a0150374_1728770.jpg

この花を見ると、何故か"氷イチゴミルク"を思い浮かべてしまう。
今年は、どこかでカキ氷…食べられるかなぁ
梅雨には梅雨の花が咲く_a0150374_17283430.jpg


PENTAX K-r + DA L 55-300mmF4-5.8 ED
by okiraku_meisou | 2012-07-02 17:31 | 散策