人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気楽に行こう okirakukun.exblog.jp

三日坊主が気楽に綴っていきます


by okiraku_meisou

初めての虫と懐かしい虫

散策中、草むらでブンブン羽音が聞こえた。
蜂がいっぱい飛んでいる。
写真を撮ろうと近づくと、いつもの蜂とちょっと違う。

ニッポンヒゲナガハナバチ(日本髭長花蜂)

覗いてみると、やたらと触角の長いハチが、たむろしていた。
近づいても、悪戯しなければ大丈夫だと思い、暫く見させて貰いました。

珍しく、ピントも合った感じ(^^ゞ
ちょっと気に入った写真かも
初めての虫と懐かしい虫_a0150374_14223641.jpg

白髭オヤジみたいな顔したハチだ(^^ゞ
面白い面構えだな(^^
初めての虫と懐かしい虫_a0150374_14225159.jpg


虫嫌いの人は、下のMoreをクリックしないでね。

PENTAX K-r + D FA MACRO 100mmF2.8 WR



懐かしい虫も見つけた

コメツキムシ(米搗虫)

コメツキムシとは、この種の総称らしいが、どの種の何という名前かは??
子供の頃、地面にひっくり返して置くと、パチンと音をたてて起き上がるのが面白くて、よくこの虫で遊んだなぁ

逆立ちしてるし(^^ゞ
初めての虫と懐かしい虫_a0150374_14262991.jpg


雑草の葉に、初めてみる虫がとまっているのを見つけた

ヨコヅナサシガメ(横綱刺亀)

調べてみると、カメムシの仲間らしい。
他の昆虫を捕らえ、口吻を突き刺して体液を吸うらしい…
黒、白、赤と綺麗な発色で目に付いたのだが、怖い虫ですねぇ~
初めての虫と懐かしい虫_a0150374_14284614.jpg

by okiraku_meisou | 2012-05-20 14:30 | 散策