人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気楽に行こう okirakukun.exblog.jp

三日坊主が気楽に綴っていきます


by okiraku_meisou

春の雑草、咲き始めました

少しずつ、春の雑草が咲き始めましたね。

ヒメオドリコソウ(姫踊り子草)とナナホシテントウ(七星瓢虫)

七星さん、踊り子が好きなんですね(^_^)
春の雑草、咲き始めました_a0150374_15124879.jpg

コートをまとっているような、ヒメオドリコソウと…
春の雑草、咲き始めました_a0150374_1513145.jpg

コートを脱いだ、ホトケノザ(仏の座) (^^ゞそんな感じに見えません?

どちらもシソ科の植物なんですが、葉を見るとヒメオドリコソウの方が、シソって感じ。
春の雑草、咲き始めました_a0150374_1513343.jpg


春の雑草三役揃い踏み(^^ゞ

ヒメオドリコソウ(姫踊り子草)・ホトケノザ(仏の座)・オオイヌノフグリ(大犬の陰嚢)
春の雑草、咲き始めました_a0150374_15134888.jpg


ハコベ(繁縷)

ハコベは何種類かあるみたいですが、どのハコベか??
雌しべが3つに分かれているのが、ハコベ(繁縷)と ミドリハコベ(緑繁縷)で、5つに分かれているのは、ウシハコベ(牛繁縷)らしい。
写真のハコベは、3つに分かれているから、ハコベ(繁縷)or ミドリハコベ(緑繁縷)…
さて、どっちだろう(・・?
春の雑草、咲き始めました_a0150374_15223422.jpg


おまけで、紅梅も(^^ゞ

花弁の淵が、濃桃から白くグラデーションしていく紅梅が好きなんだよなぁ~
春の雑草、咲き始めました_a0150374_15135515.jpg



雑草:PENTAX K-r + D FA MACRO 100mmF2.8 WR
紅梅:PENTAX K-r + DA L 55-300mmF4-5.8 ED

by okiraku_meisou | 2012-03-07 15:34 | 散策