人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気楽に行こう okirakukun.exblog.jp

三日坊主が気楽に綴っていきます


by okiraku_meisou

赤い月 ~ 皆既月食(2011.12.10) ~

昨日、部分食の始まり(21:45頃)から部分食の終わり(01:20頃)まで、皆既月食を、近所の公園で見てきました。
皆既月食を見る事ができたのは2000年7月16日以来、11年ぶりだそうです。

見物者も10人ほど居ましたが、最大食になる23:30頃には、私を入れて2人だけになっていました。
そりゃそーですよねぇ~
ごっつ寒かったですからぁ(>_<)
でも、雲も切れて素晴らしい天体ショーを楽しみました。

部分食の始まりから、大体、数十分毎に写真撮ってみました。

皆既月食の皆既食の最大(23:30頃)の写真

赤い月 ~ 皆既月食(2011.12.10) ~_a0150374_3333851.jpg

皆既月食の様子を、一枚の写真に合成してみました。
月がほぼ真上の為、月を真ん中に移す為、三脚の位置をその都度動かしたので、食の影が不揃いになってしまいました。
三脚は固定して、首振りだけで撮らないと駄目みたいですね…

赤い月 ~ 皆既月食(2011.12.10) ~_a0150374_3335289.jpg

次に皆既月食の全過程が日本全国で見られるのは、6年後の2018年1月31日だそうです。
また、冬ですかぁ…寒いし、次回はパスしようかなぁ(^^ゞ

PENTAX K-r + DA L 55-300mmF4-5.8 ED
by okiraku_meisou | 2011-12-11 05:00 | 散策